プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows xpを使用しています。
NTTのフレッツADSLでインターネット接続していますが、今日、なにげなく、「スタート」→「接続」を開くと、
・ADSL(自分が通常使っているプロバイダへの接続用のアイコン)
・マイISP
という2つのアイコンが存在していました。

この中の“マイISP”というアイコンは必要なものでしょうか?
それともアダルトサイト等を閲覧したときにダイヤルQ2や海外接続させるために勝手に作成されたものですか?
もとからあったアイコンだったり、フレッツADSLに必要なものならよいのですが・・・

削除しようと思ったのですが、アイコンに矢印のマークがないので、そのまま削除してよいのか迷っています。
削除しなければならないのなら、削除方法もあわせて教えてください。

自分のPCにはモデムがないのと、念のため、そのアイコンで強制的に接続をしようとしたのですが、エラーがでて接続できなかったので、危険なアイコンだとしても大丈夫と思っているのですが。
そのあたりについてもこれまで、接続されたかどうか確認する方法はありますか?
高額請求が来ないかと心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自己責任で行うことになりますが、私であれば奇妙なものはすべて削除します。

(マイISPなんて聞いたことありません)

とりあえず、システムに関するものであればやばいので、システムの復元ポイントを作成したあとで、削除すればいいのではないでしょうか。でも、あくまで自己責任ですよ。

他には、Ad-awareというフリーのスパイウェアを探すソフトがあるのでそれで確かめてからでも遅くないかも。

*スパイウェアに関して
スパイウェアで検索すれば簡単に見つかります。日本語化も行った方が良いですよ。

*システムの復元に関しては
スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール>システムの復元>復元ポイントの作成です。 
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
KDDIの「ダイヤルアップチェッカー」というソフトでチェックしたのですが、とりあえずダイアルQ2や海外へTELするというものには該当しないようでした。

教えられた「Ad-aware」というソフトでもチェックしてみます。