アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nikon F3を中古で購入しようと考えています。
やっとF3 HP か F3/Tにしぼったのですが、なかなか決断が出来ずにみなさんのご意見を聞こうとここに来ました。

僕は、空の写真をメインに撮っているので、基本は外でカメラを使うことになります。
ですから、防滴、防湿処理が施され、さらにボディにチタンを使用しているという丈夫さがうれしいF3/Tに気持ちが傾いているのですが、F3というカメラ自体が丈夫なのでわざわざF3/Tを買わずにファインダー以外ノーマルのF3HPでもいいかなと思ったりします。

みなさんは値段の事を考えず、機能美だけを考えた場合どちらを買いますか?

よろしくおねがいします。     

A 回答 (8件)

普段使いには「チタン」である必要は全くないですよ。

むしろ価格や
希少性に足を引っ張られ、ガンガン使うことが出来なくなるので、
私はチタンである必要は全然ないと思いますね。むしろ黒F3の方が
オリジナルデザインですからきれいだ思いますけど。

HPは、眼鏡を掛けているなら、ファインダーから目が離せるので意味が
ありますが、そうでないなら特段の意味はありません。普通のファインダー
で充分です。つか、普通のファインダーの方が視野角が広くてピントが
合わせやすく、私は見やすいと思いますけど。

F3は道具ですから、傷や凹みは勲章です。特に角などがすれて微妙に
地肌の金色の真鍮が見えていると、それはそれで「丁寧に使い込んだな」
という事実が見れて、プロっぽくて良いと思いますよ。実際ある程度
使い込まれた機体の方が、傷なしでしまい込まれた機体より快調ですしね。

あと、ニコンのフラッグシップ機とは言え、F3は古いカメラです。一見
新品に見えても、買ったらすぐオーバーホールに出したほうが良いです。
モルトは張り替えてなければ必ず劣化してますし、この機種は露出計が
狂ってる場合が少なくありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕もどちらを買うとしても黒になるでしょう。

質問にはF3/TがHPだったのでそれにあわせF3 HPとしましたが、僕はメガネをかけていないので、もしF3/Tを買った場合ファインダーは、アイレベルファインダーに買える予定です。

外見が綺麗でもオーバーホールに出したほうが良いというのはしりませんでした。貴重な情報ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/23 13:25

あなたの気持ちよくわかります。


20歳でF3HPを買って20年以上使ってましたが、もう少しで修理も出来なくなるのでもう1台欲しくなりF3Tを探していたところ、インターネットでF3Tを買いました。しかし、今度はオークションでF3Pのきれいなのを見つけてしまし、とりあえず入札したら他に入札者がなく落札してしまいました。で、結局タイプの違うF3が3台あります。しかし、他の方がおっしゃているように一番使うのはハゲだらけのF3です。
F3T、F3Pはもったいない気がしてなかなか使いません。特に汗がつく夏場や雨の日はF3しか使いません。
しかし、昨日D700を手に入れました。「フルサイズで1000万画素以上でゴミ対策が出来て30万円以下のニコンのデジカメが出たら絶対に買う」とある店でよく言っていたら、そこの店長が298,000円にすると言うのでしかたなく買ってしまいました。まだ、開けてません。ストロボなしで夜祭りが撮影できそうなので楽しみです。しかし、450ページの説明書にはうんざりですね。
たぶんわかったと思いますが、値段のことは考えてますが「理性」が壊れてます。妻には減価償却で節税になっていると嘘をついてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少しで修理できなくなるんですか・・・残念です。
同じ写真が取れるのなら、
機種にこだわる必要がないように感じてきました。
夜祭いいですね!現在事情あって、
年末だけ日本に帰れるので一番好きな日本の夏をかれこれ2年も味わっていません・・・うらやましいです。
HPを買うという気持ちがだいぶ固まってきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/26 18:13

質問者さんの価値観によると思います。



一応私はなんちゃってプロとしてカメラいろいろと使ってる身ですが、F3チタンは宝物ってイメージがあって、どうもガチャガチャ使う気になれないんですよ(笑)
より頑丈だっていうんだから使い倒せば良いものを、使うのは専らF3HPです。去年落としてペンタ部が潰れ、肩に擦り傷ができました。気分でノーマルファインダーと付け替えまして、結局HPではなくなりました。これがチタンだって無傷じゃ済まない。HPのほうでよかったと思いましたよ。
質問者さんも、散々迷うぐらいだから、F3Tにしたらどうせ小雨の日に出すのなんか躊躇するのでは?
むしろノーマルなのを2~3台持ってたほうが気が楽ですよ。F3である事自体、十分安心感はあります。

私は普段デジタルばかりなので、フィルム自体あまり持ち出さないんですが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕はこれが始めてのF3になるので、
手に入れた後にどういう気持ちになるかよくわかりませんが、
F3/Tだとやはりそういうことになるかもしれません。

いやあ、わかっていらっしゃる!
たぶんHPを買おうがTを買おうが躊躇するでしょう・・・

「がんばってF3/Tを三台集めよう!」という気合も一時期あったのですが、
いまではHPのほうに気持ちが片寄り始めています。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/24 21:33

F3 HPとF3 Tを合わせた感じの F3 Pと言うのもありますよ。


元々がPの名前の通りProfessional、報道機関用途の為に特別生産したモノです。報道機関で使われたものだからボロボロと言うイメージもありますが、定期的にメンテナンスされていたモノも多いですし、何故か報道機関に納入されずマニアのコレクター品として流通してたりものが中古市場に多く出ています。
まぁ両方の性能を満たすモノのとして書いた訳ですが・・・・・省略された機能や特別に追加された機能もありますので、一般の撮影には向かないと思いますが。

HPとPを持ってますが、仕事で使っていた時もHPの方が使用率高かったです。HPファインダーに慣れてしまうと、ノーマルファインダーは使い難く感じてしまうんです。
コレクターならTがオススメですけど、この先ガンガン使うならHPをオススメしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありうがとうございます。
F3 Pはおっしゃるとおり、
省略された機能や特別に追加された機能があるため、
僕には向いていないと思いました。

僕はコレクターではないので、やはりHPがいいのですかね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/24 06:36

私は眼鏡をしてるのでHPがいいですが


そうでなかったら好きなほうでいいと思います。

外観で好きなのはどっち?

それで決めればいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりメガネをしているとHPがいいんですね。

今はまだ実物を実際に見にいけてないのですが、
二つともきちんと見比べてみます!

お礼日時:2008/07/23 13:35

ファインダー像が見やすいハイアイポイントファインダーが


付いていれば、どちらでも良いでしょう。

/Tは、ペンタカバー、左右上カバー、底カバー、裏蓋の5箇所にチタンを使用しておりますが、
防滴防湿は施されておりません。
HPと/Tは一部の素材が違うだけで、形は同じです。

他のカメラと同じ箱に裸で入れ、雑に運搬してペンタ部に凹みを付ける様な環境であれば、
あるいは、3台のカメラを使い、他の2台がぶつかり合って凹みを付ける様な使い方をしているのであれば、
/Tが必要でしょう。
でなければ、HPで十分です。
防滴防塵レンズもありませんので、雨が降れば、HPも/Tも同じです。

所有欲があるのでしたらあとで後悔しないように/Tにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
防滴防塵レンズがないので雨が降れば、
HPも/Tも同じというのはごもっともな意見です!
恥ずかしながら全く気づいていませんでした。

最終的には予備にもう一台購入するよていですが、
こうなってくると手にとった時のフィーリングで決断するのが一番な気がしてきました。

お礼日時:2008/07/23 13:32

私も白チタンに1票!


ですが、白チタンは表面の塗装に傷がつきやすく、使い込んだ個体を見たことがありますが・・・はっきり言って汚くなります。
それを【汚くなって、イヤだなぁ】ととるのか【使い込んだ勲章】と見るのかで、黒チタンの方を選んだほうが良いかも。
金属カメラの黒ボディの塗装が擦れて地金の真鍮が出てくるのと、同じようなことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
白チタンが人気のようですね!
僕は最初に買うのは綺麗なのがいいですが、それから使っていくうちに出来た傷や汚れなどは自分にとって価値のある物だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 21:42

機能美プラス希少性を考えてF3/Tのブラックでなくホワイト


(チタンカラー)の方を買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします。
なるほど、チタンですか。
そうですね、チタンカラーは生産期間が短命だったというのは聞いていました。
希少性は頭にありませんでした、考えて見ます!

お礼日時:2008/07/22 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!