アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郊外の国道を軽自動車で走っていると時々後ろにぴったりと付いて異常に車間を詰めてくる変なクルマに遭遇することが有りますが、なぜそんなことをするのでしょう。
私の前にもクルマが走っていて、一定の速度と車間距離で走っているので特に遅く走っているわけでもなく、かなり車間を空けて走っていたわけでもありません。
車間を詰めても速度が速くなるわけでもなく、危険なだけだと思うのですが、車間を詰めると何かいいこと有るでしょうか。
それとも車間を異常に詰めて前車に威圧感を与えて、それで満足して悦に浸っているただのバカ者なのでしょうか。

A 回答 (9件)

何にもいい事なんてありませんよ。



彼等は車間を詰める事によって、前の車にプレッシャーを与えて、左によって先に行かせるか、無理をして前方の車を追い越すのを挑発しているだけです。

フットブレーキを使わずに、エンジンブレーキを利かせて驚かす方法もありますが、危険ですのでお勧めできません。

本当に安全運転で大人の対応は、そんなバカドライバーに後ろに付かれた際には、無理をしないで安全を確保して左によって、やり過ごしてください。

私も過去に、ピッタリと張り付いた車を、左によせて先に行かせましたが、2台ほどはその後に事故ってましたよ。

君子危うきに近寄らずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
わかりました。
なるべく避けられるスペース見つけて、やり過ごします。
私をターゲットにしているわけではないので、やり過ごすと今度は私の前を走っていたクルマにも同じことを始めます。
後ろから見ているとバカみたいにしか見えません。
そんなことやってると事故起こしやすいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/22 20:00

ただのバカです。


でも最近増えてますね、そういうバカ。

バカ者は、任意保険に入っていなかったり、車検切れの車だったり、最悪は盗難車に乗っていたりします。
事故に巻き込まれるとろくなことはないので、さっさと道を譲ってかかわらないのが一番です。

家の近くで、そういうバカ者が追突事故を起しましたが、やはり車検切れの軽自動車でした。
被害者がお気の毒でした。
    • good
    • 2

#1さんの


>彼等は車間を詰める事によって、前の車にプレッシャーを与えて、左によって先に行かせるか、無理をして前方の車を追い越すのを挑発しているだけ
の場合と
質問者様の
>車間を異常に詰めて前車に威圧感を与えて、それで満足して悦に浸っているただのバカ者
の場合と
その人の癖や、地域性の場合があります。

国道・県道・市道・住宅街でも居ますねぇ。
私はそういう類の車に着かれたら、ミラー越しに確認しながら更に速度を落としゆっくり走ります。
すると私と前車との車間が開きますので、それを確認して強引に追い抜いていくか、抜かずに諦めて車間を開けるか そのどちらかになりますね。
徐々に速度を落とす以外のちょっかいをすると、大概執拗に嫌がらせをしてきますので、サイドブレーキだの、急ブレーキは避けたほうが賢明ですよ。

単独で走行してても追い抜かず車間を詰めてくる輩は、コーナー一つでぶっちぎると、その後は車間を開けますね。
    • good
    • 1

サーキット上では「スリップ・ストリーム」というテクニックがあります(レースの解説で「スリップに入る(入った)」などの表現を聞いたことありませんか?)



「スリップに入る」と、空気抵抗の大半を前の車が引き受けてくれるので、少ないエンジンパワーで高速走行が可能になります。
で、スリップに入ったことで、燃費も向上するし、パッシングポイントでエンジンを全開すれば、一気に前車を追い越すことが出来ます。

と、ここまではメリット。
デメリットは、空気抵抗が減る=冷却用の空気も経るため、ずっとスリップに入ったままだと、オーバーヒートの危険性も増します。
そして何よりも、前車の不意の動きで、パニックに陥ることがあります(当然、事故の危険性も高いということ)。そういえば、昔、ぴったりくっついてくる車がいたんで、後方を確認したうえでスモールランプを点けてみたら、まんまと嵌って、ビビって急ブレーキを踏んだお馬鹿がいたっけ。
F1クラスの超一流のドライバー同士でも、ルーキー相手などドライビングセンスが信用出来ないときには「怖くて使えない」テクニックです。
対向車や横からの飛び出しなど、いくらでも不測の事態が考えられる一般道で披露するようなものではありません。

>車間を詰めると何かいいこと有るでしょうか。
回答者諸氏の回答にもありますし、質問者サマもお気づきのように・・・「看板をあげなくても、離れた人にもお馬鹿であることがよく判る」
ことですかね。
    • good
    • 2

馬鹿だと思います。

信号がある限り意味などありません。
ミニバンに乗っている団塊ジュニアは極悪です。
子供を乗せているのにあの馬鹿どもは!頭1つ殴りたくなります。
急ブレーキを掛けたくなる気持ちはいつも持っていますが、それをやって追突されて相手に負傷者が出ると、こちらが悪い事にもなりかねません。
物凄く注意が要りますが、考え方としては、流れに沿って法定速度+αで走行している限り、追突した方が悪いのは明らかですので、バックミラーを見ないようにして安全走行を心がけるしか対策はありません。
物凄くやんわりしたご質問ですが、熱き思いは自分もとても感じます。
はっきり言って信号で止まったら飛び降り、相手に「車間距離を取れよ!危険運転義務違反?」だぞといってやりたくなります。
    • good
    • 1

ダンプカーとかワンボックス車はノーズが無く上から見下ろすので実際には短い車間を長く錯覚してしまう場合はあります。



その他、
超ムカついているのでストレス解消に前をちんたら走っている車を煽って楽しむw
居酒屋帰りで酔っ払って超気持ちEから車間なんてどうでもよくなっているw
人間をやめることが可能な白い粉末などを体内に摂取したことによりもうなにがなんだかな前後不覚になっているw

現在では他車を見たら敵と思えという時代です!
適切な危機管理としては一刻も早く逃げてね♪
    • good
    • 0

単なるあほです。

そういう奴にはブレーキをちょっときつめにかけて
相手に対して注意いをしてやります。(急ブレーキは危険です)
そうするとたいがいは車間を空けるようになります。
それでも煽ってくるなら左ウィンカーを出して減速し追い越させましょう。

この回答への補足

ブレーキかけるのは危険を助長する恐れあります。
素直に車間空けるとは限りません。
ブレーキが相手を挑発する行為とみなして逆に因縁付けてからんでくる恐れ有ります。
バカやアホは所詮、バカやアホなので、かかわりあいにならずやり過ごすのが一番いい気がします。

補足日時:2008/07/22 20:10
    • good
    • 0

前車のヘットライトの光で車を運転する場合です。


近くしか見えない様に、遠近を頻繁に切り替えてやると後ろの車がいらついてきます。

ドタマにきたら、制限速度-3kmキープレフトの法規履行運転をして上げてください。

ひとつ忘れてはならないこと。某国産メーカーのスポーツ車はヘットライトのミラー設計が厳格です。つまり、近の範囲だけが極端に良く見えるのです。しかし、ちょっとでも外れると暗くて見えません。この暗くて見えない範囲を無くすような状態にすると以上に近い、車間距離をほとんど開けない運転になります。
当然、パックミラーにしろサイドミラーにしろヘットライトが光ってまぶしいのです。

この回答への補足

そうですか。
でも、夜は、ほとんど走らないのですよ。

補足日時:2008/07/22 20:07
    • good
    • 0

どの程度の車間かわからんけど、かなり詰めると燃費は確実によくなるらしい。


実際に実験やってた。時速90km前後で30cmぐらいにすると、空気抵抗激減して約40%もよくなるっていう結果やった。
でもそんな距離、サーキットの直線コースでプロのドライバーにしかできへんけど、とは言ってたわ。
3mぐらいに詰めても10%燃費よくなるって結果やったよ。
でも高速で3mでもかなり危ないわな。

http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20080402
このサイト書いた人、車間距離フィートの単位ゼロいっこ多く書いちゃってる。
ほんとは10ftで11%、5ftで20%、2ftで27%、1ftで39%

この回答への補足

へぇっ そうなのですか。
でも軽自動車の後ろにピタッと付いても隠れきれなくて、ほとんど効果無いと思います。
事故起こしたらもっと高くつくし、危険なだけだと思います。

補足日時:2008/07/22 20:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!