プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなりアバウトな質問ですが。
正月に大阪に帰省します。ヨメと。車で。東京から。
今年は9連休なわけですが、こないだまでは、四国まで足を伸ばし「うどん三昧ツアー」を予定してたのですが、宿泊を予定していた四国の友の都合が悪くなり四国はやめになりました。で、代わりにどこか行きたいのですが、何かありますでしょうか?タイトルのルートで帰るのでその途中で何かないかなと。大阪より遠いのは実はつらいので敬遠したいところです。因みに去年の正月は行きに京都立ち寄りで「清水寺」。帰りはいきあたりばったりで浜松の健康ランド泊、うなぎ食べ、浜松の砂丘見学、富士宮のやきそば食い、帰宅。という事をしました。こんなんでいいんです。一応「USJ」「海遊館」は既に行ったのでもういいです。大阪もなんか行くとこないんですよね。最近はよく知らないのですが。京都は清水寺以外ほとんど手付かず。滋賀はうーん信楽でも行ってみようかなあ(正月は店閉まってる?)。岐阜が人生において全く手付かずでできたら岐阜でなんかあれば。名古屋もほとんどわからん。本場でパチンコもしてみたいなあ。明治村、モンキーパークもおもろそう。という事でなんかありますか?うまい店でも一見の価値あり!でも。すいません漠然としてて。

A 回答 (5件)

こんばんわ、この様な計画は如何ですか?


清水(静岡県)より国道150号線の海岸線を通り、浜松市内を抜けて浜名パイパス経由、国道42号線で伊良湖岬に行き、フェリー(http://www.isewanferry.co.jp/
で鳥羽に向かい、鳥羽水族館、スペイン村を見学して、亀山からR1号で関西方面に向かうと言うのは、どうですか?
静岡県内の150号線付近の主な見所は、清水ではエスパルスプラザ、三保の松原、静岡市内に入って日本平、東照宮、まだその時期は早いと思うのですが、イチゴ狩り..そして、御前崎、勿論、伊良湖岬も..結構、見所が多くてお金も掛かりませんし、正月休みも気にする事もありません、結構150号線だけではなく静岡県内などは道路も走りやすく、コンビニなども多く有るので御子様連れでもトイレなどの心配などもないから自分はお勧めですね。しかも150号線と浜名パイパスは海岸線を通るのでとっても綺麗ですよ!!本当は手軽な所で知多半島でイカ墨せんべいと言いたかったですが、いかんせ、正月だから店が営業してなければ話になりませんもんね~
それと、以前他の人にもこのルートを薦めた事が有るのでこちらも参照して頂けたらと思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=384055
本当は三重県側も書きたいのですが、勉強不足でスイマセン..それと、150号線をちょっと離れて静岡市内の丸子と言う場所(静鉄バス丸子営業所奥の方)に本場のとろろメシ屋が有ります、東海道膝栗毛でも丸子宿のとろろメシと言うのが出てきたぐらいです。結局、店の者の夫婦喧嘩で弥次喜多コンビは食べ損なったと言う結末でしたが..是非、静岡に行かれましたら、食べて下さい!もしお店が正月休みなら静岡駅下のアスティー静岡と言う食堂街にも有りますので..
それと、下記のURLに健康ランドの情報を入れておきましたので、御活用していただければと思います。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/map.html#h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。うーん、いいですね。■伊良湖岬フェリー、いいですね。それはいい!フェリーは大好き。前、横須賀-木更津?は乗りました。熊本-長崎も。■鳥羽水族館。太陽系最大規模とのこと。確かに盛りだくさん。海獣がいい!■スペイン村。これもいかねばなあ。■御前崎はどんなところなのだろう?■浜名バイパス。これはすごい。ずっと海沿いですね。■知多半島、イカ墨せんべいはかなり注目です。■とろろめし!今食いたくなってしまいました。弥次喜多のうんちくとてもいいです。そうなのか。■ertyujさんの過去のOK見たら、他の人でしょうか?焼津さかなセンターというのもかなりよさそう。あと浜松楽器博物館だって。そんなのあるんだ。■全国健康ランド一覧は超うれしいです。!
いやあ、なんだか楽しみになってきました。

お礼日時:2002/12/05 02:42

 たびたびすみませんmac-lowです。

ちょっと補足と、静岡⇔焼津の交通についての情報を。
 御前崎の観光ポイントというと灯台くらいしか・・・。海ってすごく大きいなと感じることができるのがポイントかな(笑)。御前崎町あたりはドライブするにはとても快適なところです。私も灯台を見てそのまま通過してしまったのでよくわからなかったのですが・・・。

 京都伏見の寺田屋は年始は休みです。(中に入れない)訪れるときは十分注意して下さい。あと金閣寺も屋根のふき替えのために工事をしていて、金閣を見るのは困難です。(境内に入場して庭など見るのは可能です)

 あと、静岡⇔焼津の一般道で気をつけて運転してもらいたい所があります。
 静岡駅前⇔丸子(岡部、浜松方面)の国道1号線を行くと安倍川を渡りますが、この安倍川に架る橋が曲者、三車線になっているのですが、真ん中の車線が上下線で共有になっています。つまり、中央線が時間帯によって変わり、真ん中の車線は、ある時は上り線、ある時は下り線と変わります。一応標識で{中央線↓}と標示がしてありますがハッキリ言ってわかりにくいです。そこを通る場合は安全のために左側の車線を走りましょう。真ん中の車線を走ると間違って進入してきた車と正面衝突ということになりかねません。
 静岡⇔焼津の150号線ですが、2つに分かれていて一方は150号バイパス(少し内陸に入って新日本坂トンネルを通る)、もう一方は大崩海岸(海沿い)を行くルートになっていますが、ここはバイパスを使うことを薦めます。大崩と言うのでどれくらい崩れているか興味が出てきて静岡側から入ったのですが、いきなり洞門が崖崩れで破壊されていて、それを右手に見ながら迂回するように海の上を200~300mほど行きます。快適なのはここまでで、あとは狭くて曲がりくねった急な上り坂を進みます。そして上まで行くと左側が開けて海が見えますが、道路の左側すぐが断崖絶壁のすごい崖になっていてハンドル操作を誤ると遥か下の海に落ちてしまうでしょう(高さ200~300mくらいある、実際に落ちた車もあるらしい)対向車も結構多いので運転にはとても気を使います。とにかく絶壁に道路が張り付いている感じなのでとても怖いです。このルートは薦められません。
 今回、役に立つような情報が無かったかもしれません。すみません。でも事故にだけは遭わないように気をつけて行って下さい。楽しい旅になりますように!!!!。

この回答への補足

みなさまどうも有難うございました。
とっても役にたちました。
年末、ヨメが高熱を出し倒れたので、出発が遅れ、時間が限られていたので回れなかったところもたくさんありましたが、又いつか行きたいと思います。
結局、行きは12月30日の夜中(31日になっていますね)の4時に東京発、朝9時頃宇治に行き、「平等院」に行きました。さすがに見事なものでした。「中村藤吉」は休みでした。行きはこんだけ。
帰りは1月2日に大阪発。又宇治に行き「中村」行ってきました。おいしかったです。にゅうめん、薄茶、抹茶ゼリー、グリーンティフロートといただき、食いすぎました。
それから、信楽抜け、松坂に行き、「海津」で松坂牛を頂き、伊勢湾フェリーで鳥羽から伊良湖へ。この時点で7時になっていたので景色は残念ながら見れませんでした。その日はネットで評判の駿河健康ランドに泊まりました。最初は仮眠室で寝る覚悟でしたが、やはり駄目ですね。うるさいというか、なんか怖い雰囲気もあり、たまたまその健康ランドはホテルもあるというか部屋が借りれて、空いてたので借りました。怖いといっても別にそこが悪いのではなく健康ランドはそもそもそうだというか。でも、風呂とかマッサージとか天国でした。
翌日は清水の鮮魚センターに行きましたが貸切だったので、静岡市内の映画館街にある「天文本店」で桜海老のかきあげとしらすを食べました。
それから焼津に移動し、「昇利」で寿司を食いました。その際、とめられたにも関わらず大崩海岸を通ってしましました。
それで東京に戻りました。
有難うございました。

補足日時:2003/01/04 15:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
とんでもないです、こういうお話は本当にHPなどではわからない貴重なお話です。
■御前崎はそういうとこなのですね。でもきっと海の景色はすばらしいのでしょうね。
■寺田屋は年始は休みですか。そうですねー多分28日東京を出て帰りは年始になると思うんですが、行きならチャンスあるかもしれないですね。金閣寺は工事中ですか、よくご存知ですね~。外観が見れないということでしょうか。それは残念ですね。
■静岡の安倍川の橋はそうなんですね。真中が朝と夕で方向が変わるのですね。自分が間違えない自身があっても相手が間違えるということもあるんですね。そりゃそうだ。なるほど、気をつけよう。
■あと静岡焼津間はバイパスがいいのですね。聞くからに怖そうですね。或る意味怖いものみたさもありますが、他にいかねばならないとこがたくさんあるのでそんな崖で時間とってる場合じゃないですね。

ほんとうに有難うございます。
おっしゃるとおり、年末年始はお休みの店も多いからチェックしなければなりませんね。

お礼日時:2002/12/08 00:16

こんばんわ..ertyujですが


例の話ですが、もう少し分かり易い様にURL記入しておきますので、宜しくお願いします。
(とろろメシ関係)
丁子屋
http://www.chabashira.co.jp/meetinshz/5/tshi2.html
(お店が開いているURLでは有りませんが)
静岡市丸子7-10-10
*静鉄バスの丸子営業所を目標に行けば分かり易いと思います。

府中庵待月楼
http://www.asty-shizuoka.co.jp/top-f.html
*静岡駅構内に有ります。

御前崎観光
http://plaza.across.or.jp/~town-omaezaki/08midok …

焼津さかなセンター
http://www.sakana-center.com/

えびせんの里
http://www.ebisato.co.jp/
例のイカスミせんべいを販売している所です。
場所は愛知県、知多半島の知多高速の美浜I.Cの近くです。地元の岡崎辺りの人でも、ちょっと知多行って来るにと言うと、それじゃ、ついでにイカスミせんべい買って来てと言う位だから味の方はま~ま~だと思います..知多半島もなかなか、お勧めですね~でもお正月休みが心配ですけど..
それでは素晴らしい家族旅行になりますよに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!かなり便利、助かります。感謝!。■とろろ飯の写真はほんとうにたまらん。めっちゃうまいんでしょうね。■焼津さかなセンターはこれもうまそう!(こればっか言ってますが)。■御前崎はちょっとぴんとこなかったりするのですが(飯がないとあかんのかい!)ポイントはどこなんでしょうか?■イカ墨せんべいはなんなんでしょうね。HPは「えびせん」でしたがどこかにイカ墨あったのでしょうか。イカ墨せんべいはイカ墨がどうなってるんだろう?

家族旅行というか、ヨメと二人でもう適当に行きますので、気軽なんです。有難うございます。

お礼日時:2002/12/05 22:58

アバウトですね(笑)


そうですね、京都は「清水寺」だけですか?幕末の歴史に興味があれば伏見のほうとかもいいですよ。坂本竜馬の最後の碑とかあったり、嵐山・嵯峨野方面もいいですよ。「天竜寺」の庭とか。あとは、「仁和寺」とか「竜安寺」とか。
大阪は新世界とか、南港とかどうですか?新世界のほうには遊園地とかもありますし。
名古屋は、名古屋市内ははっきりいってあまりないです。遊園地とか好きでしたら「長島温泉」なんて良いですよ。かなり絶叫マシン揃っていますから。温泉もありますし。
高速道路での寄り道的に行くなら、渥美半島はどうですか?恋路ヶ浜とかきれいな浜がありますし、景色的にはいいところですよ。
静岡でいくと、久能山の「いちご狩」なんてどうですか?「あきひめいちご」は驚くほど大きくて甘くて絶品ですよ。そのまま清水の次郎長の資料館とか、三保の松原で天女伝説の松とか見てもいいですし。三保の松原に「扇屋」だったかな?茶そばのお店があるんですが、すごくおいしいです。行くと必ず入ります。桜海老のかき揚げとのセットになっている定食がお薦めです。
岐阜でしたら、高山とかどうですか?雪つりしてある風景はいいですよ。雪が気にならないのなら、白川郷の合掌村に行かれてもいいと思います。
こんな所ですね。他の方も書かれてますが、水族館が好きなら「鳥羽水族館」名古屋でしたら「名古屋港水族館」ですね。「名古屋港」は今年新しく哺乳類に関するエリアが出来て大きくなりましたし、ここのペンギンはかわいいですよ。南極に近く環境をしてあるのですごく元気なペンギンを見れます。水に浮いてるペンギン、正面から見るとカモメに似てる?と私は思います。かなり抜けてる顔になってますがかわいいです。隣にはシートランドがあって入場は無料で乗り物料金だけです。
いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
■伏見は竜馬の最後の地なんですね。寺田屋も伏見にあるのかー。当時の弾痕とかあるらしい。いいですね。■嵯峨野って地名はよく聞いてましたが、嵐山の辺の事だったのですね。知らんかった。嵐山は昔遠足で行って猿に襲われました。天竜寺は京都屈指の名寺かあ。見てみたい。あと、これも前々から存在は知っていたのですが、「トロッコ列車」は一度はのらなあかんとは思ってました。うーんいいですね。■新世界は子供の頃は行った事なかったのですが、ええとこのぼんである私は(じょうだんです)親に「行ったらあかんで」と言われていた危険地域でした。オトナになってから行って感動!。その後何度も行ってます。文化が全く異世界。日曜の夕方、どこの店のTVも「競馬中継」になってたのは感動でした。フェスティバルゲートも「あの」ジェットコースターはまだ乗ってないのでいかなあかん。■南港も通った事ぐらいしかないです。何があるのでしょうか?豪華客船とかが入港するらしい。それは見たいですね。コスモスタワーは高そうですね。名古屋はやはり何もないのですか。やはりパチンコか。長島温泉も大阪に住んでる時周りはよく行ってた。あの絶叫マシーンは写真でみるからにすごそうですね。でも私あんまり凄いのはだめだからなあ。温泉は「湯あみの島」ってのが露天でかなりよさそうです。■渥美半島はやはり行きたいですね。恋路ヶ浜。うーん制覇したい。半島の先ってのは「行ってみたい」という気持ちになるんですよね。■あきひめいちご、うまそう!久能山ですね。■清水の次郎長資料館か。なるほど。あと、扇屋はそばですね。桜海老かきあげ!たまらん!清水はなんかいろいろ盛りだくさんですね。■高山!これも一度はいっとかなあかん。雪つりってなんでしょうか?白川郷は写真で見ました。すごい!これは行きたい!うーんこうなってくると岐阜から東海に行くか北上するか選択です。高山行こうかな。■名古屋港水族館もでかいですね。南極を模してあるのか。

うーんいろいろありますね。高山か静岡か。どうしよう。

お礼日時:2002/12/05 22:48

 かなりアバウトですね・・・。

とりあえず色々な場所を挙げてみます。
 名神高速京都南インターの近くに「城南宮」(じょうなんぐう)があります。方除け、交通安全の神ですから車ならちょうど良いかも。他に宇治の方へ行って「平等院」「三室戸寺」等を拝観してJR宇治駅すぐの「中村藤吉本店」へ行って甘味を味わったり。京都については他に色々ありますから他の質問の検索をしてみて下さい。
 岐阜でしたら、「金華山」(稲葉山城跡)に行ってみても良いかもしれません。ロープウェーで頂上に行って織田信長になったつもりで天守閣からの眺めを楽しんでみましょう。天下を取った気分になれるかも。
 静岡なら「久能山東照宮」とか「日本平」清水にある「三保の松」(羽衣伝説)「エスパルスドリームプラザ」とかあります。東照宮は言わずと知れたあの徳川家康をまつっている所です。向かいの日本平からロープウェーでつながっています。できれば日本平から行きましょう。久能側(国道150号側)から行くと麓に車を置いて久能山頂上(東照宮)まで1000段強の階段を上らなければなりません。日本平は頂上からの眺めが良いところで車で頂上まで行けます。(頂上までの道は有料ですが、地元の人に聞くと日本平スタジアムの横を通っている旧道を使うと無料で上へ行けるとの事、ただ道が狭くて曲がりくねっているらしい。)日本平、久能山どちらもだいぶさびれた感じがあります。エスパルスドリームプラザ内には「すしミュージアム」なるものがあって、寿司屋さんが集まっています。お寿司に興味があれば行っても良いかも。ただ地元の人は興味なさそう。(私が行ったとき観光バスがやたら多かったけど地元のものと思われるような車が少なかった気がする。)

 ・・・色々挙げてみましたけれど参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやあ、かなりいいですね。
教えていただいたキーワードで多少駆け足で調べてみました。
■城南宮-全く知りませんでした。遷都に伴いできたとは奈良から京都への遷都という事でしょうか?凄いな。千年前?ジャンボ「茅の輪」などわかりやすいものもあり、いいです。伏見らへんなんですね。伏見稲荷は昔は毎年行ったものです。■平等院-これも関西出身のくせに訪れた事なく前々から気になってはいました。行きたいです。■三室戸寺-全然知りませんでした。三重の塔などあり。いいですね。■宇治 中村藤吉本店-お茶のお店ですね。すばらしい。生ちょこれーとなどありと。宇治も全く行った事がない。いやあ、ほんといいとこついて頂いてありがたいです。■金華山-お目当ての岐阜。ありがたや。岐阜城ってあるんですね。リス村もかなりいいです。元浜町街並みは映画の撮影にも使われるとの事。おお大仏もあるではないですか。大仏は奈良、鎌倉、東京大仏しか知りませんでした。これはチェックですね。■続いて静岡。久能山東照宮。うーんここも知らなかった。日本平ですか。前々から気にはなってました。景色いいですね。■エスパルスドリームプラザ。すしミュージアムはかなりいいです。地元の人いかないのか。おいしくないのかな?あと、ちびまるこミュージアムも楽しそうだ。
大変参考になりました。
大阪東京間、果たして人生で何度往復したことか。50往復ぐらいちゃうか?なのにその「間」を私はいつも通りすぎていたことを痛感。
もしあれば、さらに詳細情報追加していただけるとうれしいです!。

お礼日時:2002/12/05 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!