プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Fireworks、Dreamweaver、Photoshop、Illustrator、ShadePro3などのグラフィックソフトを使っていて、更にゆくゆくはStudioMAX級の3DCGソフトを入れたいと思っています。
これらが無事に動いてくれるにはどのくらいのマシンパワーが必要なのでしょか?
そして、このような条件だとOSはWindoowsNTの方がいいと聞くのですが、どのようなメリットがあるのでしょうか?
あと値段なども気になるところです。
また、似たような環境の人がいたら、どのような物をお使いなのか
教えてほしいです。

A 回答 (2件)

グラフィック系のソフトウェアの場合、メモリ・リソース・ハードディスク容量とすべてのものをかなり大量に使用します。

WindowsNT/2000の場合は、Win9x/Meに比べて、大量のデータを扱うことに優れていますので、必ず WinNT/2000にしましょう。Win9xは使えません。ただし、注意しなければいけないことは、WinNT/2000に対応しているドライバーがあり、且つ、バグフィックスなどのアップデートドライバーが手に入りやすい物を選ぶということです。

あと、どの程度のCGを作られるかわかりませんが、メモリは大量に(最低256MB、本当に最低です)、3DCGの場合は、CPUもできるだけ良い物を、ハードディスクもできるだけ大容量な物を、選ぶといいと思います。ただし、値段的なことや将来性もあると思いますので、最新の物の少し前の物で安くなってきた物を選ぶ方がいいと思います。長く使いたい物ですが、製品サイクルが短いので、すぐに旧製品になってしまいます。そうなるとサポートもいい加減になってしまうので、次回のアップグレードは新規購入する方がいいということになり、現在買うのはコストパフォーマンスを考えて、ということです。
その他もいろいろ(安定性など)考えることがありますが、今はいろいろなメーカーサイトを見て調べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NTにしました。
現在かなり優秀に働いてくれています。

Dreamweaverってグラフィックソフトですか・・・

特定の目的があって新しいPCをお求めになるなら、自作もしくはショップブランドをお勧めします。
グラフィック系であればCPU、グラフィックカードは可能な限り高性能なものを入れておくほうが長期間つかえますね。
但しパソコンはとても商品サイクルの速い、言ってみればまだ発展途上のものです、半年もすれば新しい機能を搭載したものが出てきます。
その辺に追従するにはやはり中にナニが入っているのかを把握できる自作やショップブランドをお勧めします。
メーカ品は余計なソフトが入っていたり、専用のドライバでないと正常動作しないハードウェアなどが入っている場合がありますし、ハードウェアをアップデートするときに少なからず問題が起きます。

この回答への補足

まとめてグラフィックソフトと言ってしまったのですが
Dreamweaverはホームページを簡単に作成するためのソフトです。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。