プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2回に渡ってW3のキックの奮闘について質問させていただきました。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4187549.html
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4189167.html
皆様の指導のおかげてエンジンがかかるようになりました。
あらためてお礼を申し上げます.


現在1300ccの水冷の4気筒に乗っていますが、めちゃくちゃ心が揺れています。
W3に乗りたい・・・

見てはいけないモノを見てしまった。
普段は素通りのバイク屋さんの中古展示車になんとフルレストアのW3がある。
店長さん言うには・・・
「外装はフルレストアですが機関はなんとか動く程度です。お店を出て1kmで止まっても不思議じゃありません」
「普通の中古車と思っているなら買わない方がよいです」
「もっとましなCB450の後期型はどうですか」
「どちらにしても相当の覚悟で乗ってください」
どちらも車検なしで車両本体価格は60万円です。
さすがに車検付きバイク2台を維持するのは経済的に無理です。

選択肢は3つ
・今の1300ccでハイパワーハイスピード快適楽ちんのバイクに乗り続けるか・・現代のいい女
・今の1300ccとは真逆のどうしようもないけど面白いW3にするか・・やりてババア
・降って沸いたCB450後期型にするか・・・年増のいい女

バカな真似は止めろ、いや未知の世界が待ってる、考え直せ、今しかない・・苦悩
アドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

度々失礼します。


とりあえずー
>2台は無理です。
>250ccのバイク + W3 も現実的には厳しいです・・苦悩
うーん、2台でと言うのも
旧車は最初から調子が出るわけないし
たとえ調子が良くても
いつ急変するかわからない為に
サイドバイク(または車)が必要になります。
それにW3の相場はわかりませんが
予備部品無しで60万はちと高いかな?
ヤフオクでも年単位で探さばもう少し
安くていいバイクが見つかるかも!
とりあえずはGB450とか
中途半端なバイクに乗らないで
将来的にW系に乗る!って思いで
1300ccで我慢してお金を
貯めてみてはいかがでしょうか?
それと旧車に乗るためには他にも
スペアパーツを置けるスペースも
必要ですね。
ただ一つだけ注意する点は
旧車はパーツとかの関係も重なって
いつまでもあると言うわけではないので
どのタイミングで乗るかは
重要かもしれません
(冬場はバイクを手放す事もあるので
その時期にヤフオクで見るが
いいかもしれませんね)
最後に自分がNS400Rでやった事ですが
乗りたいかなあと思った時に
とりあえず不動車で4万6千円で
車体だけを買って数年置いておきました
ですので車体だけ安く買っておくのもいいでしょう。
(使えないなくてもパーツとして
利用する手もありますし)
    • good
    • 1

再度回答頂きありがとうございます。



W3は本調子では無いのは店長の確認済みなので、購入してからどれだけお金をかければ良いのか悩んでいます。
普段の足は軽自動車があるので何とでもなるので良いのですが、
軽自動車、車検のあるバイク・・・これ以上扶養家族は増やせないのが現実です
W3は購入しても金食い虫になりそうです。
CB450後期型は全く以外な選択肢で迷っています。
こんな感じのバイクです。
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www …

1300は維持費を考えるとW3よりはるかに楽です。




そしてさらに以外なバイクが・・・

W3とCB450のバイク屋さんの店長ですが先回の質問のW3オーナーと懇意と言う事で、
『W3さんのお友達なんですか、じゃあコレはどうですか』
『売りモンじゃないですがW3さんのお知り合いなのでお見せします』

ブリヂストン350GTR フルレストア 機関上 車体価格 70万円
ほぼこれと同じ。
http://www.carplay.net/car/0601/car.html


これってどんな感じのバイクなんでしょうか?
2stは原付のスクーターしか乗ったことが無いのでコメントを頂けると助かります。
    • good
    • 0

答えになってませんが、私なら下記です。


 ・迷ったら止める。(経験上、冷却期間を置いた方が冷静に判断できます)
   または
 ・どうせ趣味なので買っちゃう!!

でも、似たような旧車が好きならば、古い英車か古いハーレーですかね。
ハーレーなら、ほとんどのパーツ全てが社外品でも取り揃えることが出来る分ずい分と楽だと思いますよ。
    • good
    • 0

先ほど過去の質問見ました。



正直、ご近所ではW1とか現役で走ってるし
わが友人のバイク屋にはトラとか転がってるし
そのバイク屋にいく子は、普通にトラ、BSAとか乗ってるし・・・
女の子でも乗っています。
(さすがにANO8様のようなつわものはいませんが^^;)

まぁ 正直面白みはあるけど堅実ではないです。

しかしながら、「普段はパッソルでいいさ W3は、あくまでも趣味さ」
ってならおkだと思います。

でもいばらの道ですよ
(部品ないし 流用って まだ外車のほうが部品ありそう)

私は堅実的に20年以上前ですがBMW R100Rです。

でもCB450は・・・ちょっとグラってきますね^^;
    • good
    • 0

 ずっと御質問を見ていて(クスクス笑いながら)、いよいよ満を持して(?)回答です。

っというほど大層なモノでは全くありませんが。

 さて改めまして。かつてBSA、アリエルなどの英国軍用車(勿論第二次大戦中の)をゲタ代わりに使っていた『軍ヲタ』です。(この類いのバイクばかり乗り継いだ為に、右足シフト/左足ブレーキでないとウマく乗れなくなったぐらい。ここまで古いと進角が手動でチョークもメインスイッチもリヤサスも無く、この辺りから見たらW3などはヤマハSRと変わりません。はっはっは。)

>バカな真似は止めろ、いや未知の世界が待ってる、考え直せ、今しかない・・

 回答を先に言いましょう。『バカな真似は・・・・やっちゃえやっちゃえ』

 まず、よく考えてみてください。水冷1300の魅力って何ですか?来年になったら、更に魅力的なバイクが出ませんか?そしてそんなバイクも、4~5年もしたら手頃な値段の中古車が店頭に並びませんか?
 W3は、現状でも既に台数が少なく、今後更に減るでしょう。(新型車のセールスが全て失敗し、カワサキが気でも狂わない限り)増える話はありません。
 W3に限らず、太古車に乗りたいと思ったら大特急で入手しなければなりません。『まだ早い』『もっとオヤジになってから』と思っても、太古車は朽ちていくだけ、アタナを待ってはくれません。

>お店を出て1kmで止まっても不思議じゃありません

 W3ぐらいになると、確かにいつ壊れるか判りません。が、ソレを何とかするのもバイク乗りです。
 友人のBSA乗りは、旅先の歩道上でいきなりエンジンを下ろして通行人の人だかりが出来ましたが、動かなくなったら動く様にするなど、この手のバイク乗りなら当然です。(なに?メカに自信が無い?大丈夫、絶対絶命のピンチに陥ったら、ニンゲン、出来る以上のコトをやれるモノです。)
 っと言うワケで、これから暴言を吐きます。
 現代のバイクに乗っていて、『自分でバイクの整備が出来る』と思っているのは妄想に過ぎません。動かない太古車を動かして初めて、バイクのメカに自信が持てる様になります。故に・・・

>もしW3が動かなかったら私はW3のパートナーでは無かったと言うことです。

 甘ったれるんぢゃねぇ~動かないモノを動かすのが太古車乗りだぜ!

>選択肢は3つ・・・

 自分には、バイクがオンナには見えませんが・・・現代の『アクセルひとヒネリ300km/h』の軟弱なバイクしか知らんヒトには、オンナに見えるのかしらん?(←これは暴言、というよりヒニク。)
 太古車は、オンナでも動物でもありません。冷たくハードでヘビィな『鋼鉄の機械』です。強力なブレーキやすばらしいロードホールディングを約束するサス、アタナの代わりにエンジンをかけてくれるセルモータなどはありません。アナタにやさしく働きかける機能は何一つ無く、アナタは機械がよりよい状態で運転される様、注意を払いながら乗る必要があります。
 ただ漫然と乗っていられるほど平和でもありませんし、チカラでネジ伏せれば何とかなる事もありません。知恵と技術と汗(冷や汗?)と集中力を総動員し、時にはやさしく時には突き放して接しなければ、本来の性能を発揮してライダーを楽しませてくれないのが太古車です。
 これを『オトコの機械』と言わずして、ナニがオトコの機械でしょう?

・・・と、さて、長くなりましたが最後に、少しはマジメなアドバイスなど。

※自分で修理するのが基本ではありますが、工具や冶具の関係で出来ないことだって山ほどあります。
 そこで、ちゃんと面倒を見てくれるショップを探しておきましょう。昔は、年寄りがやってるグリーンショップにメグロ系のバイク(W3もそう)を持ち込むと意地で修理してくれましたが、今はどぅかな・・・?
 日本車の太古車の維持では、こういったショップを見つけることがいつも問題になるんですよねぇ。(英車はスペシャルショップが多く、実はこの点ではラク出来ます。故に英国太古車に乗ってるおっさんって、結構多いというワケ。)

※ドクロCBとダブサンはドッチがよいか?という点は・・・自分の個人的な好みから言いますと、圧倒的にダブサンですね。ホンダは太古車でもエンジンが異様に洗練されており(特に450は一世代違う感じ)、ソレはソレで結構な話なんですが、なんか『鋼鉄のウマ』っぽい感じが希薄な気がします。(英車びいきの自分には、限りなく『BSAコピー』のダブ系の方がキモチよいです。)
 ま、これは是非試乗して決めてください。CB450も結構ケッサクなバイクではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非常に申し上げにくいですか
実はちょっとご相談が・・・


W3とCB450のバイク屋さんの店長ですが先回の質問のW3オーナーと懇意と言う事で、
『W3さんのお友達なんですか、じゃあコレはどうですか』
『売りモンじゃないですがW3さんのお知り合いなのでお見せします』

ブリヂストン350GTR フルレストア 機関上 車体価格 70万円
ほぼこれと同じ。
http://www.carplay.net/car/0601/car.html


これってどんな感じのバイクなんでしょうか?
2stは原付のスクーターしか乗ったことが無いのでコメントを頂けると助かります。

お礼日時:2008/07/23 19:04

またまた出てきました、その年代のバイク屋車が好きなので・・・(特に詳しいわけではない)



しかし、その年代のバイクは有る程度質問者がメンテナンスや修理も出来ないと出かけた先でベテランはトラブっても応急処置で帰りますが、質問者はトラックの用意をする必要が有るかも知れません(致命的で無ければ何とかなるものです)

で、ヨゴレですが(450)骸骨タンクならありかも知れませんが、それ以外のセニア辺りならWでしょう、どの程度の物か解らないですが60万であの青春のあこがれのWなら1だろうと3だろうと二度と手に入らない可能性も有るので私ならWにします(本当は初期物が良いけど)其処までこだわらない。

もちろん現行バイクと違い一筋縄で乗りこなせるものではないのですが、それも又楽しみになります、現行はお金だけ用意すればいつでも買えます。

又大人数でぞろぞろ走ることは私の年代には無かったことなので、気の合う友人と一人か二人程度で走る人も多いです(私も群れは好きになれないです)現在の国産はワクワクドキドキするバイクが殆ど見つかりません、興味が有れば手に入れてエンスーの道に向かうのも有りだと思います。

今の私なら6~70km手い゛との所に60年代のバイクを得意にしているところも有りますし、有る程度は自分で対応可能ですから挑戦するでしょうね、後であの時手に入れておけば良かったと後悔したくない(もうこれ以上は)
むしろ手に入れて色々とトラブルで難儀してもその後悔は楽しさや苦しさ、やり遂げた後悔に成るでしょう(どこまで行けるか解りませんが)

若い方だと思うので是非挑戦して下さい60万なら高いとは思いません(程度にも寄るけど)目黒など取りあえず動けば250万位しています(流石に型式など良く解らない)私の友人にも居ますがCB750の初期型を手に入れてから、どつぼにはまり気が付いたらぱっと見ただけで60年代などの物が30台くらい、その中ですぐに車検して乗れる物は数台、メカは全くの素人ですが少しずつ勉強していますよ。

私は応援派です、苦悩は間違いなくあるでしょうが、今のバイクにないあの味は所有する方だけが味わえる特権です、色々な情報集めは必ず必要ですよ(パーツなどに関して)

私はバイクに関しては馬鹿で目立ちたがりです(楽しんでいます)でも今のバイクは12年目のヨーロッパ物650の単発(DR800欲しかったけど足が短いため断念)
でも人歳取ったナンシーが良く声を掛けてきたりするのは優しく相手して下さい、必ずどこに行っても居ますから・・・

この回答への補足

ありがとうございます。

非常に申し上げにくいですか
実はちょっとご相談が・・・


W3とCB450のバイク屋さんの店長ですが先回の質問のW3オーナーと懇意と言う事で、
『W3さんのお友達なんですか、じゃあコレはどうですか』
『売りモンじゃないですがW3さんのお知り合いなのでお見せします』

ブリヂストン350GTR フルレストア 機関上 車体価格 70万円
ほぼこれと同じ。
http://www.carplay.net/car/0601/car.html


これってどんな感じのバイクなんでしょうか?
2stは原付のスクーターしか乗ったことが無いのでコメントを頂けると助かります。

補足日時:2008/07/23 19:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私は応援派です、
背中をドンと押された衝撃を感じました。

人がバイクを選ぶんじゃない、バイクが人を選ぶんだって。
もしW3が動かなかったら私はW3のパートナーでは無かったと言うことです。

お礼日時:2008/07/22 21:42

以前応援してしまったNS400R乗りです。



自分ならこう考えます。
とりあえず
W3と1300ccで
維持出来る所まで乗る!
維持出来ないなら
1300ccを売って
維持出来そうな250ccに切り替える
(もちろんW3は残して)
前にも書いたけど
W3を買うならもう一台用意するぐらいの
覚悟はいるかもしれません
(古いバイクはパーツがないから
良い状態を維持するために必要)

まあ、受け売りですけど
バイク屋のお兄ちゃんに
「古いバイクは湯水のように金が飛ぶ」
らしいです。
そうしてまでも欲しいかどうかですね
ただまあ、苦悩や苦労はしても
ちゃんと動くようになった達成感は
それなりにありますよ!!

冒険したんですけどーって
言っても身内以外は
誰も心配しないのが普通だと思いますけどね。

想像で十分と思うなら
1300ccでいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

絶滅危惧種のNS400Rさんですね(失礼しました)。

>W3と1300ccで
>維持出来る所まで乗る!
2台は無理です。
250ccのバイク + W3 も現実的には厳しいです・・苦悩

>「古いバイクは湯水のように金が飛ぶ」
そうですよね・・・苦悩

>想像で十分と思うなら
>1300ccでいいでしょう。
でもねでもね、実車が近所で売りに出されているんですよ。
通りからそれが見えるんですよ。
苦悩です。

回答者さんは1300ccですね

お礼日時:2008/07/22 21:21

乗り味が。


ホンダのエンジンは昔から良く出来ているので古いCB450
でも現在のw650、DOHCとSOHCと違いますが
乗ってのエンジンから受ける感覚が、あまり変わらない気がします。
    • good
    • 0

いっそ、これにしましょう。

新車で手に入ります。
http://www.enfield-japan.jp/
http://www.enfield-japan.jp/img/2007enfield.pdf
http://www.wingfoot.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

英国人のインド人のハーフですか・・・
外人さんは言葉が通じないので止めときます。

なますて

お礼日時:2008/07/22 20:34

CB450後期型は止めておきましょう、現代のW650と変わりません、


100万程出してエンジンまでレストアしたW1SA辺りを探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>CB450後期型は止めておきましょう、現代のW650と変わりません、
どうしてなんでしょう?

お礼日時:2008/07/22 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!