アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の子供のおやつは、赤ちゃん用のおやつでないといけないのでしょうか?
 かっぱえびせんなどの、スナック菓子など、だめなのですか?
みなさんは、どんなものを、あげてましたか?

A 回答 (7件)

BIGMACさんのおっしゃっているように、塩分が多いので出来れば避けたいものです。


スナックものだと味が濃すぎるので、味覚の発達していない子供に与えると、
成長していくに従い、さらに濃い味を求めまてしまいます。

んっ?!ちょっと待って下さい、10ヵ月…ということは、3回食になる頃ですか?
それでしたら、おやつと定義付けないでお楽しみ程度にする感覚がベストかと…
ミルクをおやつとしてだしてもいいのではないでしょうか?

おやつとしてあげるのでしたら、卒乳して、しっかりお食事から栄養をとるようになってから、
足りない栄養を補う感じであげて下さい。
おやつは赤ちゃん用のもの…と考えずに、この場合は軽食と考えましょう。
ヨーグルト、果物、ちょっとしたサンドイッチ、
ホットケーキなんかも!(野菜をすって入れると栄養化があがりますね!)
ホットケーキは、ちっちゃく作って、ラップにくるんで冷凍しておけば、
食べさせる時にそのまま電子レンジであたためればOKです。

ではでは、楽しく育児して下さいね♪
    • good
    • 1

こんにちは♪


10ヶ月の赤ちゃんですか・・
うちには3人子供がいるのですが、
一番上の子にはとくにおやつはあげていなかったです。
ただでさえ、離乳食を食べるのに苦労していたので、このうえ
おやつなんて食べたら、さらに食べなくなってしまう・・と焦っていたので。
でも、お友達がくるとそういうわけにもいかないので、そういうときは
赤ちゃん用のおせんべいとかをあげていました。
赤ちゃん用のぼーろとか、いろいろスーパーにも置いてあるので、探してみてくださいね♪

確かにかっぱえびせんとかもおいしいですが、塩分が多いので
まだ腎臓機能が完成されていない赤ちゃんには負担になるかも知れないので
もうちょっと大きくなるまで(1歳くらい)待ったほうがいいと思います。

あとは、赤ちゃん用の糖分の少ないプリンやヨーグルト。
ヨーグルトはプレーンヨーグルトに、バナナを混ぜたり、ほんの少し砂糖をかけたりしていました。

リンゴをうす~~くスライスしたものなんかでもOKですよ♪
歯固めビスケットなんかでもいいと思います♪

大人のお菓子は、これから大きくなったらいくらでも食べれますので
赤ちゃんのうちは味のうすいものから食べさせてあげてくださいね♪
特にいらないようでしたら、あげなくてもいいですよ。

ではでは、頑張って育児してくださいね!!
    • good
    • 0

こんにちわ^^



皆さん回答されてるように、私もスナック菓子はまだやめたほうがいいと思います。油で揚げてますし、塩分も多いですし・・

うちでは、果物、ふかし芋、ヨーグルト、赤ちゃん用プリン、赤ちゃん用せんべいなどをあげてました。
たしかおやつも離乳食の1回に入るような気がしますが、気にせずあげてました。
量をたくさんあげなければ、食事には影響でないと思います。
    • good
    • 1

赤ちゃんの場合、「おやつ」とは食事以外の補助的な場合です。

食べる量が少なくて栄養がしっかりとれないので、その分「おやつ」といってたべさせるのです。
大人が思っている「おやつ」と意味合いがちがいます。

ここでおすすめなのは、果物、野菜・・・などといった食べ物でも十分子供にとっては「おやつ」なんです。

スナック菓子なんてだめですよ!

保健所などの指導でも「おやつは果物とか野菜スティックなどをあげてください。市販のお菓子とかは1ヶ月に1度くらいでちょうどです」と話していますしね。

3人の子供の母親でした。
    • good
    • 1

みなさんと同じく、スナック菓子は塩分が多いのであげない方が良いと思います。

腎臓の働きが弱いので負担が大きいそうです。
うちでは少し高いですが、月数に応じた赤ちゃん用のおやつを与えてました。切らしたときは森永のマリーを代用していました。
歯が生えていたら歯磨きもわすれずに。
    • good
    • 1

大人用のおやつはカロリーが高くて塩分が多いから食べさせるなら赤ちゃん用のほうがいいと思いますよ。

赤ちゃん用でも結構美味しいからうちの子は喜んで食べてますよ♪
    • good
    • 0

スナック菓子は塩分が多いのでダメです。


そもそもおやつってのはいりますかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!