プロが教えるわが家の防犯対策術!

仙台から山形まで歩いてみたいと考えています。

休みの日は10~20キロ歩いていますけれども
初めてで不安もあるため今のところ
作並温泉から48号線を東根まで抜けるコースで考えています。
あちらで泊まるか日帰りするかもまだ未定です。

とても初歩的な質問で申し訳ないのですが…
(1)関山峠は徒歩で通行OKなのでしょうか
(2)これは持っていくべきという物はあるでしょうか
(3)休憩を入れて4~5時間かかると考えていますが
 どれくらいの時間帯に歩いた方がいいのでしょうか
その他何かアドバイスがあれば是非お願いします。

A 回答 (2件)

>1



禁止とは書いてないが、自転車なら法律上「車両」なので
実例は少ないが通行者は普通に居る。(ネット検索でも普通に出るし)

でも「歩道」は整備されてない訳だから(路側帯、段差のみ)
「歩行者」の通行が認められるかは↓に電話して聞くしかない
http://www.thr.mlit.go.jp/sendai/jimusyo/syu/syu …
写真見る限り「自動車専用道」などの「禁止/制限標識」は無いけど…
http://www.sendaiwalker.com/sinrei/Pic/sp29-9.jpeg
ドライバーとしては「甚だ」迷惑。事故原因になっても不思議でない。
(「トンネル内歩行者注意」なんて言う電光掲示も出ないし)

ちなみに、仙台西道路(トンネル~IC合流区間)は
「歩行者・125cc以下二輪」通行禁止(禁止標識有)なので
ルート的には「旧道(八幡町)」経由か、青葉山(東北大)越えて
宮城霊園(IC脇)に抜ける道だけ。泉区や太白区からなら関係ないけど

>2(関山トンネル限定)

もし通行可なら、#1さんも書いてるけど
「マスク+ゴーグル+耳栓」で「防塵+防音」対策
あと出来る事なら、100均かホームセンターで
反射材、反射ベスト、点滅灯(自転車用。赤色)、ヘルメット…
普通の格好(半袖)で歩いてると「通報」されるかもしれない…

通行可なら通報されてもいい様に事前に通過申請しておけば?
通報自体は最初警察に行っても初期確認は↑に連絡行くだけだし

>3

トンネル自体は、若干の高低差を伴う1Km程度のもの
普通に歩けば「20分」掛かるかどうかだけど、それまでが長いよ
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/jikoku/rou …
山形側に抜けたら、ひたすら下り坂になるし…
トータルは地図サイト見ればいい。高低差は国土地理印の地図で

>ほか

関山には「(旧)関山トンネル」って言う「心霊スポット」も在るけど
随分前から山形には抜けられない。

同じ様に、秋保から山寺に抜ける「二口林道(ふたくち)」も
随分前から崩落の危険回避工事してないので、こっちも通行止
http://www.pref.miyagi.jp/sdsgsin/ringyou/index. …
昔は二輪でも4輪車でも抜けられたんだけど…

関山突破がダメなら、JR奥新川→面白山(おもしろやま。1駅分)だけ
仙山線で行った方がいい。面白山から先はちゃんと道が在る
作並から先、危険な峠道に入らないので一番安全

他には…「笹谷峠(旧道。R286)」は問題なく歩けるが仙台から遠い
笹谷→東根は更に遠い(山形蔵王→山寺の観光バス在るけど)

本格「登山」経験者なら「船形山」を越えるルートなんかも在る
http://www.funagatarenpou.com/
泉ヶ岳や定義(じょうげ/じょうぎ)までは「路線バス」在るし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき誠に有難うございます。
残念ながら登山経験はないため船形越えはできそうにありません。

私自身、車やバイクを運転していて
特に歩道がきちんと整備されていない道路では
接触するのではとハラハラします。
市街地から離れた道路のほとんどが車両専用に作られており
実質的に徒歩での通行が難しいことはよく分かりました。

面白山~山形は既に歩いたため今回峠越えをと考えました。
随分昔に笹谷の旧道も一度歩きましたので
関山に挑戦しようと思いましたが安易だったようです。
宮城は難しいようなので他の場所で
人が歩いて邪魔にならない峠越えのできる場所を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 22:59

凄い事を考えますね。



(1)関山峠は徒歩で通行OKなのでしょうか

自転車が通っているみたいなので大丈夫とは思いますが、かなり危険ですよ。
しかも関山トンネル内は空気が悪いのでマスクは絶対必要です。

(2)これは持っていくべきという物はあるでしょうか

宮城県側は比較的日陰が多いかもしれませんが山形に入ると日差しがキツクなります。
帽子は必ず必要です。
後は突然の雨対策に合羽。
携帯電話、保険証、タオルは必要だと思います。

飲み物ですが、作並温泉から山形の大滝ドライブインまで(約14km)はコンビニや自販機などが無かったと思いますので飲み物は多目に用意してください。

(3)休憩を入れて4~5時間かかると考えていますが
 どれくらいの時間帯に歩いた方がいいのでしょうか

地図では作並から東根温泉まで27.9km、平地だと1km10分で5時間弱の計算になりますが、作並温泉から関山トンネルまでは約8km、夏の暑さと登りということを考えても約3時間、残りはほとんど下りで休憩も入れて約4時間、合計7時間はかかると見た方がいいのではないでしょうか?
ということになると登りだけでも朝の涼しい時間帯にクリアーしておきたいですね。


http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

関山トンネルが徒歩で通れるかどうかもう少し調べてみますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただき誠に有難うございます。
アップダウンを考えると時間は多めにみた方が良さそうですね。
しかしNo.2さんご指摘の通り、
関山トンネルを徒歩で通過するのが困難なようです。
山形~宮城で歩道が整備されたトンネルもなさそうですし
峠越えは何か別の方法を考えるべきなのかも知れません。
とても残念ですが…

お礼日時:2008/07/23 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!