質問

こんにちは
最近エンジンが壊れたので、アドレスV100(CE13A)のエンジンを載せ換えました。
オイルポンプのスロットルのワイヤーをどれくらい張ればいいのか
(スロットルを開ける)よくわかりません。
現状ではアクセル全閉のときワイヤーにたるみが出ないようにし、
そこから2,3ミリ張っています(開ける)。このようにしたのに何の根拠もありません。(笑)
念のため混合にもしています。
何を目安に調整すれば良いでしょうか?
また、オイルポンプのスロットルは全閉でもオイルが出ているんでしょうか?
バイクはフルノーマルでオイルもスズキ純正です。

通報する

回答 (3件)

サービスマニュアルの購入を
お勧めいたしますね。
(もちろんエンジンの方の)

物にもよりますが
エンジンオフでアクセル全開状態で
合わせる位置があると思います。

この回答へのお礼

>エンジンオフでアクセル全開状態で合わせる位置がある

このポイントを頭に入れてじっくり見てます。
ありがとうございます。

この回答への補足

3ミリくらいの縦線がありました。これで合わせます。
ありがとうございます。

1度でもオイルポンプの調整を行ったことがあれば、とても簡単に調整出来るのですが、初めての作業となると説明が難しいです。

オイルポンプの調整は、アクセルを全開にした状態で調整します。
アドレスV100・110と乗り継ぎましたが、共に調整方法は同じでした。

簡単に説明すると、オイルポンプのエンジンに固定されているベース部分と、ワイヤーが掛かっている可動部分のそれぞれに調整用の目印があります。
アクセルを全開にした状態で、それぞれの目印が合わさるようにワイヤーの固定ナットでワイヤーの張りを調整すれば良いだけなのですが、この説明では理解できないでしょうね。

あと、全閉時でもエンジンが掛かっていれば少量ですがオイルは吐出され続けていますよ。オイルが無ければエンジンを痛めてしましますし。
オイルポンプの動力はエンジンの駆動力をギアを介して利用しており、吐出量はエンジン回転数とワイヤーの引き量で決まります。

この辺りのことはサービスマニュアルに詳しく記載されていますので、No1さんの仰る通り、まずサービスマニュアルを買うか、見せてもらうかして、調整方法・目印の箇所を把握する必要があると思います。

この回答へのお礼

ヤマハのバイクで合わせマークがあるという話を聞いたことがありましたので、
V100もあるんじゃないかと思ったんですが、昨日見たときはよくわかりませんでした。
明日また、じっくりみてみます。マニュアルは一昨年までは持っていたんですが、
全然壊れなかったので手放してしましました。
ありがとうございます。

この回答への補足

ちなみに、目印の形と大きさを教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

自分で調整したいのであれば、整備マニュアルを購入してください。
それがいやなら、ちゃんと整備ができるショップに任せましょう。

アドレスのエンジンについては詳しくは知りませんが、2ストのオイルは少なすぎるとエンジンの焼きつき/だきつきを起こします。逆に多すぎれば、チャンバーにオイルがどんどんたまりますし、マフラーも目詰まりしてパワーダウンするうえに、汚染物質もまき散らします。

調整手順は難しくないはずですが、まちがえるとなにもいいことがないので、購入時に付属のマニュアルにはこの部分の調整方法は記載されていないはずです。
整備マニュアルとパーツリストは、バイクを購入するときにいつも私は入手しています。バイク好きなら読んでるだけで勉強になります。

> また、オイルポンプのスロットルは全閉でもオイルが出ているんでしょうか?

エンジンをご自身で乗せ換える「勇気」があるのであれば、勇気以前にもう少し勉強したほうがよいのではないか、と。

このQ&Aは役に立ちましたか?12 件