アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆に東京-中国地方間を高速バス(夜行)で移動しようと考えています。お盆期間は、混雑が予想されますが、高速バスも何時間も到着時間が遅れることがあるでしょうか。

A 回答 (5件)

お盆と言えども、事故がない限り真夜中に大渋滞はあましありませんから、東京~関西ぐらいなら、混雑での大幅な遅れはあまりないでしょう。

今年だと8月8~10日や12・13日発は、混雑で多少の遅れはあるかもしれません。これが東京~中国地方となると、出る時間が早めで、着くのも遅めですから多少は渋滞の影響を受けるかもしれませんね。帰省ラッシュとなると意外と早い時間から渋滞が始まりますから。ただそれでも混雑で遅れるのは、ひどくても2~3時間だと思いますよ。

ただ、帰省シーズンは普段はあまり長距離運転をされない方が多く運転されるので、事故が多く、交通量が多いので大した事ない事故でも渋滞になることがあります。事故を考えると、通常よりも遅れる可能性は高く、何時間も遅れることはあるでしょう。

関西に住んでますが、この時刻にこの行き先の夜行バスとは何時間遅れだろうと言う目撃の経験は何度かあります。

ただ、雪の影響がないだけ年末年始よりは遅れる確率は低いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事故に合う確率は、普段よりたかそうですね。

毎年、岡山-東京間を高速バス利用しています。

東京を九時半頃出発し、岡山県に朝五時過ぎに着。
また、岡山県を夜10時頃出発し、東京に五時半頃着。
私の経験からなのですが。

お盆だろうが、正月だろうが、ほとんど遅れたことはありません。
猛烈な台風の時、高速道路の通行規制があったためか、東名ではなく中央道を通っていたことがあります。また、夜中にふっと気づいて外をみると、一般どうを走っていたこともあります。
その際、30分程度おくれたでしょうか・・・。
そのように、融通も利くようです。

以前、岡山から乗車してくる親を、早朝に車で迎えに行くため、東京営業所に「到着時刻は大きくずれることはあるのか」と、問い合わせたところ、事故や通行止めなどの、よほどのことがなければ、ほとんど定刻です、との返事でした。

もともと、早めに到着し、近くのサービスエリアで時間調整もしたりしているようです。乗客にはノンストップで、その辺は気づきませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一般道を迂回することもあるのですね。

あります。

去年のGWですが、実際に東名を大阪まで走る「青春メガドリーム号」
の大阪着が昼下がりになったことがあります。迂回の出来るドリーム号
も朝の10時ごろ、国道171号で数珠繋ぎになって渋滞にハマってました。

東京から中国地方の場合、東名・名神で渋滞を食らうと、朝になって
絶望的な「中国道宝塚トンネル頭の渋滞」に突っ込んでしまいます。
そうなるとハンパなく遅れますので、事故がない状態でも+2~3時間、
東名・名神で事故を食らうと、ヘタすりゃ5~6時間遅れてもおかしく
ないです。その場合でも、どこにも文句は言えないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。宝塚トンネル前の渋滞、私も経験あります。
事故が起きないことを祈るしかなさそうですね。

渋滞予測です。

http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku.html

深夜だったらそんなに心配することもないでしょう。
事故もあって東京-京都でお盆に5時間遅れの経験はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんが言っているように、5時間遅れの覚悟は必要.....。

ありえます。

道路状態次第ですから。
僕は松山=>東京の高速バスでお盆ではありませんが8時間遅れを経験しています。
・東名が集中工事だった
・迂回予定の中央道で多重衝突があり数時間不通だった。

朝5時台到着が14時でした。
それでも運賃の払い戻し等は一切ありません
高速バスはたとえ何時間遅れようと運賃払い戻し等は一切ありません
    • 0
この回答へのお礼

お礼の書き込みが遅れました。ありがとうございました。