プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のエンジンってどうしたら壊れますか?例えば給油口から水入れたらとかオイル入れたらとか。いたずらではなく自分の車を買い換える口実を作りたいんです。すでに20万キロ走っててあちこちガタが来てて買い換えた方が安いのに妻はまだ走るからとか言って買い替えを理解してくれないんです。

A 回答 (12件中1~10件)

車がかわいそうです・・・

22年落ち4オーナーカーのジェミニ乗りです
まあここのjt150vseも形式番号からちと拝借しているものです

買い替えの口実としてはせいぜい
1.古くなるほど走るほど中古車としての価値が下がり売るのも困難になる
2.故障しても年代が古くなるにつれパーツの入手が困難になる
3.車両の安全性能・燃費は現代の車の方が優れている

等々です

しかし、それでも私のような「物好き」がいて乗り続ける人もいます。

捨てればゴミ、生かせば資源。

ほとんどといっていいほどの旧型車の掲示板では
「パーツがっ欠品。ないっっっっ。流用できないか」と騒いでいるこのごろです

ぜひそのためにも「大往生」させてやってください
ルートによりそれぞれですが「リサイクルされるもの」があるのはずですから
    • 4

自動車セールスマンに新車と現車の維持費をリストアップしてもらい新車のほうが安くなるし燃費も良くなるし自動車税も有利なことをアピールすればどうでしょう。

• 7

電子制御であれば、センサーがついているカプラーを抜いてみてください。

エアフロや燃料ポンプが一番「やばい」な!って感じになります。チェックランプがついて、アイドリングがばらついてと・・・コードを引きちぎってもいいと重います。センサー系は部品代で数万円くらい飛びます。自分ならエアフロのコネクターをぶっ壊します。
    • 3

壊し方は前出ですね。

再起可能で簡単なのは、燃料を間違えて入れる、事かと。
ガソリン車に軽油、その逆で。
残10Lぐらいの時に5Lぐらい入れて診るのです。
按配診ながら、不調を段階的に進めて行けば、奥さんにアピールも出来そうですし、
復帰も出来そうです。臭いで解りますが、アピールにも使えますか。
ですが、不完全燃焼をさせるので、再起不能の可能性も否めません。
    • 1

発想が面白かったので、まじめにお答えしますね。

ラジエタードレンから冷却水を抜く、
エンジンオイルを抜く、
エンジンのオイル注入口へアルミか、鉄の切粉を大量に(500gくらいかな)入れる。
または、グラニュー糖1kgを1袋投入する。
または、水2L程度を投入する。

いずれかをしていただきますと、アイドリングでも1時間と持たずに焼きつくと思います。走行すれば確実です。プロでも故障原因はわからないでしょう。マニュアル車の場合は、焼きつくとホイールロックして危険ですので注意。
    • 13

買いたい車の販売店に相談すれば一発です。

有能なセールスマンが、よい説得方法を考えてくれるでしょう。一芝居くらいうってくれるかも知れません。

車の各機能はヒューズを抜けば止まります。
安全な運転に支障のない、例えばエアコンとカーステのヒューズを抜いて壊れたことにすれば、よろしいのでは?。
新車を買えば20万キロの車でも動けば何らかの査定を付けて下取りしてお金にしてくれます(実際には値引き)。本当に壊して動かなくすれば回送費とか余計にかかりますから早まらない方が・・・・。
    • 1

そんな考えを持っているならば

車もヘソを曲げて直ぐにでも壊れそうなものですが。。。もしかして車も意地になってたり(笑)

でも今まで20万キロも頑張ってくれた車に対して余りにも可愛そうです。

20万キロも走っているなら壊さないでお疲れ様と休ませてあげてください。

奥さんにはこれから車買うよりも修理代がジャンジャンかかるのに
それでも乗ってた方がいいのか聞いてみては如何でしょう。
実際かなり修理費もかかってきているのでは?

私は現在まで4台乗り継いでますが、どれも人の手に渡ってきっと幸せに走っているんだろうな、と考えています。

母親の車はどれも価値の低いものだったので
スクラップ行きだったのですが、いつも「今までありがとう」の意味をこめて飴玉を入れてました。

質問者様も壊してしまいたい等と思わないで
是非、最後(廃車)まで面倒見てあげてください。
    • 1

壊すのではなく、壊れたように見せかけるなら簡単。

ラジェーターキャップや、ホースを緩め、水漏れを発生させE/Gルームから水蒸気が出るようにする。
大抵のメカに弱い女性は、煙の出た車を見て諦めてくれます。

プラグコートを一本抜いて、ガタガタと調子の悪いエンジンに見せかける。

後は整備工場なり、ディーラーの人と口裏を合わせて。。。
「もうこの車はダメです」と。
    • 5

なんか、とても悲しい話しです。

せっかく動いて居る機械を、持ち主の都合で壊すと言う話しですから。
壊すくらいなら、奥さんの話しなんて聞かずに、さっさと売ってきてしまえばいかがでしょうか。

そのあとがどう言う事になるのかは、こちらの知った事ではありませんが。

あちこちがたが来てる。
まぁ、新車にだって、けちを付ければどんなけちだってつきます。

車にけちがつかなくなって、営業マンやディーラー、メカニックのけちが付くなんて事は多かれ少なかれ有る事です。
その車を買う時はどんな気持ちだったのでしょう。

もう一度思い出して見てはいかがでしょうか?

アドバイスになってませんね。
    • 1

クルマより、嫁さんを代えれば良いのでは?

クルマも道具ですから、いつまでも修理して使う道具かそうでない物かを、
理解できないようであれば、
貴方と「価値観の違い」という、離婚3大理由でしょ?!

「自然と壊れてしまった」を演出したいなら「フラッシングオイル」を入れたままにしなさい。
350cc缶位のヤツが売ってますから2缶も入れて、そのままにしておけば、プロが診ても「寿命です」と
いう壊れ方をします。
    • 3