プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年5歳になる男の子の父親です。
11月に七五三のお祝いを控えているので,着物レンタルの広告が入ってきますが,その中に黒の紋付き袴がありません。個人的に時代劇の殿様のような着物(当然健やかに育ってほしいとの願いが込められて兜などの図柄が使われているのは承知です)だったら,きちっとした黒の紋付き袴をと思っています。子供の意見を尊重しようとして聞いてみても、やはり黒紋付が良いといいます。
 しかし、子供用の袴など身の回りの品々のセットで販売しているところがなかなかありません。どなたかご存知なら教えてください。

A 回答 (2件)

お値段ですか。

もう7年も前のことなんですが、たしか雪駄や小物までフルセットで15万円ほどでした。正絹です。
その後ある大きなパーティーで着せて、甥に貸し出して、きれいに手入れしてとってあります。
孫に着せようかと(笑)
私の趣味で、我が家は一家で着物道楽なんです。
息子にはそれ一枚きりですが娘には何枚も着物や浴衣をあつらえています。自分で縫ったのもあります。
ほぼ親の自己満足です。
ちなみに男性の礼装は黒紋付以外にありえないです。成人式で見かける色物の羽織袴…。あれは礼装にはならないのですがご時勢でしょうねぇ。
    • 1
この回答へのお礼

正絹で,フルセット15万円ですか…。高いですね…。もう少し安くできないか既製のもので探してみます。ちょっと憂鬱になりました。
でも黒紋付きの七五三は譲れないです。はぁ~。

おや、そうですか?ちょっと検索をかけてみても「男児 黒紋付き」でレンタルも販売もずいぶん出てきますが。

我が家も黒紋付き羽織袴のセットで五歳のお祝いをしました。
地元の呉服店で普通に買いました。
やっぱり男児の正装はこれですよね!
広告にはあまりに定番なので載っていないだけじゃないでしょうか。問い合わせてみたらあると思いますよ。
気持ちの悪い色や柄の着物を見るとゾッとする私です。
20歳の成人式には夫の黒紋付き、羽織、仙台平袴を着てもらうつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。変に柄が入っているより、黒紋付きのほうがキリっと締まってかっこよく見えると思ったもので。
ちなみにそちらの地元の呉服店ではお値段はいかほどでしょう。重ねて質問で申し訳ないですが差し支えない範囲で教えてください