プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年半ほど前までROをプレイしていました。
その時は何も問題なかったのですが、
半年ごろ一度復帰しまして、重いフィールドに移動すると
5分ほどでPCの画面全体が縦軸の大量の線・・・ビデオの接続不良?のような画面になり
マウスキーボードすべての操作ができず、電源を切らざるを得ない状況でした。
しかし、重いフィールドを避ければいいだけのことだったので
あまり不便には思っていなかったのですが、
先日また半年振りに再会したところ、プロンテラでログインして
15秒ほどで同じ現象が置きました。半年前はプロンテラでフリーズすることは極まれでした。
(1日中露天出していても問題なかったですが、たまに地面が真っ白になったり酷い時はフリーズするといった具合でした)
いくらなんでも半年で要求スペックがここまであがったとは思えません。
何が原因なんでしょうか?
以前この現象が起きたときもこちらで質問させていただいたのですが、
私の使っているPCがオンボードということで、それが原因だと言う事で回答をいただいたのですが、
たった半年でプロンテラ1日中いられたのが、15秒でフリーズ・・・
とても性能の問題だけとは思えないのです。
熱暴走ではないかというアドバイスもいただいたのですが、この現象は改善されませんでした。
やはり性能不足なのでしょうか・・・?
半年前はここまで酷くなかったのに・・・。
どなたかアドバイスお願い致します。

使用しているPC
富士通 FMV-DESKPOWER CE50J7
WindowsXP pack2
4年ほど前のPCです。

A 回答 (5件)

現状での対応はNo.3さんの回答の通り。

とりあえず、これまではギリギリで動いていたのが度重なるアップデートで追いつけなくなった?でしょうか

ゲームを表示する為のグラフィックの機能が不足している状態です。
ゲームですと通常以上の画面表示能力が要求されるのですが、質問者さんのPCはその能力に不足しています。
オンボード設計といいますのは、マザーボードに画面表示用のチップを内蔵して、そのチップに画面表示をやらせています。
俗にオンボードとよばれていますこの機能は、安価にできるかわりに余り高性能ではありません。

推奨スペック等でビデオメモリ量が要求されているのは指定したメモリ以上のビデオメモリを積んでいるグラフィックカードならば動作ができると考えられるからです。グラフィックカードは発売された世代により搭載ビデオメモリ量がおおよそ決まっています。

グラフィックカードを増設すれば、ゲームは快適に動くのですがモニタは富士通独自のコネクタを使いますので、モニタも込みでの買い替えが必要になります。
元々がゲームをすることや後からの増設を考えて作られていないTV視聴に特化した家電PCですので、ある程度の割り切りは必要かと思います。
費用対効果を考えるとPCの買い替えかゲームを諦めるかの方が良いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
もう一度よく調べてみたところ、
メインメモリ512MB ビデオメモリ32MBで
他DirectXなど、RO稼動スペックは満たしていました。
それでも動かないというのはオンボードだからなのでしょうか・・・
とにかくうちのPCでゲームはできないようですね・・・。
4年も使ってるPCですから、買い替えを検討してみようと思います。

> 富士通はモニターを独自のものにしているらしく

富士通PC 機種により違います。以前質問された時、機種を
書き込みしましたか?CE50J7 は、PC 汎用モニタです。

> 4年も使ってるPCですから、買い替えを検討してみようと思います。
PC を買い換えてもモニタは、そのまま使用出来る機種ですね。
本体のみ買い換えて最新鋭にする事も可能です。
    • 0

4年も使っているのだから、一度リカバリした方がよろしいかと思います。

その上で以前と変わりなく使えればいいですが、それでダメな場合は
新規PCを購入する方がいいでしょう。正直申し上げると、このPCで
よくラグナが動くもんだと感心してしまうぐらいです。

但し、これはPCの処理能力不足の場合です。現在夏休みシーズンですので、
プレイヤーが激増して、サーバーが重いと言う可能性もあります。
何せ、ガンホーのすることですからwwww

何にしろ、原因を突き止めるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

PCの能力もそうなのですが、ここのところPCがかなり重いのです・・・
長時間放置しておくとIE等を閉じるだけで5分くらい掛かってしまったり・・・
やはりリカバリしたほうがいいのですかね。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/des …
この↑中ほどに…初期スペックだとゲーム出来る機種では?
有りませんが…増設されてますか?

ビデオカードも増設していないなら…
http://kakaku.com/item/05503014868/
GA-6200A/PCI (PCI 128MB)
これが使用可能
    • 0
この回答へのお礼

ROの稼動スペックにVRAM16MB以上とあるのですが、
VRAMとはビデオメモリ・・・のことなのでしょうか?
上記のサイトの中ほど・・・うちのPCと同じです。
見るとビデオメモリが32MBになってますね・・・
条件満たしていないのはここだけのようですが、何故なんでしょう・・・。
オンボード設計だそうですが、よく分かりませんがそれが原因なのでしょうか。
以前質問した時、富士通はモニターを独自のものにしているらしく
グラボを変えてもモニターに移らないからモニターも変えなければいけないときいたのですが・・・
増設の場合は別なのでしょうか。

メモリーなどスペックがわかりませんが、推奨スペックを満たしていますか?

CPU Pentium 1.0GHz以上、AMD CPU 1.0GHz以上
メモリー 512MB以上
グラフィック nVIDIA系列: GeForce VRAM64MB以上
HD 2GB以上の空き容量
DirectX 9c
ADSL1.5Mbps以上の回線
など。

一度アンインストール、再起動、再インストール、再起動。
https://secure.gungho.jp/faq/faqdetail.aspx?id=f …
    • 0
この回答へのお礼

メモリーが480MBです。
グラフィックが・・・よく分からないのですが、SIS741のグラボです。
他は満たしています。
一度再インストールしてみます。