プロが教えるわが家の防犯対策術!

苔寺で有名な西芳寺に行こうと思ったのですが、往復ハガキの申し込みが必要のようで、今から間に合わないため、別の苔のきれいなお寺を探しています。
前に秋に京都にいったさいに銀閣寺の庭はきれいな苔がはえていたのですが、夏のこの時期(7月下旬)は大丈夫でしょうか?
もし、銀閣寺よりもお勧めのところあればぜひ教えてください。

ついでにそのお寺の近くでお勧めの昼食場所あればぜひお願いします!

A 回答 (4件)

京都在住の者です。



大抵の寺には生えてるんですけどね^^; 綺麗かどうかは判断しかねるので、参考程度にしてください。

大原の三千院(http://www.sanzenin.or.jp/)も苔が良い感じですよ。そこに、わらべ地蔵が溶け込むように佇んでる姿もお勧めです。山間部なので気温も少しは低いですし。
あとは、大徳寺(http://www.webtown-kyoto.com/cgi/websys.cgi?SM=s …)の塔頭(高桐院等)や龍安寺(http://www.ryoanji.jp/)も苔が生えてる所があります。

夏のこの時期(7月下旬)は大丈夫でしょうか?>
大丈夫です。夏だから枯れるってことはないですので。

大徳寺の近くなら、“こ豆や”(http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya_fifes/kitaoo …http://r.gnavi.co.jp/k596703/)がお勧めです。大徳寺の北西にある今宮神社参道の“あぶり餅”もおやつにどうぞ。日本最古の和菓子屋だと言われています。二軒向かい同士にありますが、私は“かざりや”派ですw
http://www.lookpage.co.jp/topics/no030702/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三千院は確かに惹かれます。ちょっと遠いのが難点でしょうか・・・。

ちなみに大徳寺や龍安寺の苔は銀閣寺と比べていかがでしょうか?
銀閣寺の庭の苔はかなりきれいだった記憶があり、あのレベルの苔が見れたらいいなと思ってます。
(大徳寺まわりの食事処が惹かれるのでこちらも廻りたいと思いますが)

お礼日時:2008/07/23 11:26

京都在住ですが、個人的に好きなのは祇王寺。


こじんまりとしていますが、平家物語などの
歴史を感じながら散策してはいかがでしょうか?

食事は混み合っている所も多いので特定の
お店を挙げるのは難しいところですが、
嵯峨野周辺は豆腐料理を始め色々とお店は多いので、
気に入ったところへフラッと入るのも良いですよ。

参考URL:http://www.giouji.or.jp/midokoro/index.html
    • good
    • 0

NO.2です。



銀閣寺の苔は50種類位あるらしく、どれが綺麗だとか、他の寺の苔の種類も当方何も分かりません。そんなに種類があるとも思っていませんでした ^^;
http://www.ne.jp/asahi/koke/file/ginkakujinojama …
規模からすると、三千院の方がお勧めかもしれません。庭が大きいですから。
寺としては、観光シーズンでも大徳寺は比較的人が少なくてお勧めなんですけどね。龍安寺は有名なので人が多いですし、枯山水がメインで苔を見る人は少ないですから。どちらも、銀閣寺からすると苔の生えてる庭が小さいと思います。

大徳寺に行かれるなら、女の人であれば和雑貨の“おはりばこ”(http://www.oharibako.com/)もお勧めです。着物を着なくても、ストラップやピアスにも可愛いのがありますので。場所は大徳寺東側の駐車場東向かい(北寄り)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
大徳寺は苔だけでなく、食事、甘味、お土産と魅力的ですね。しかもすいているとは。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/23 13:41

神社になりますが、嵐山の野宮神社の苔の庭も有名です。


すぐ横がこれも有名な嵯峨野の竹林です。
ほかにも嵐山・嵯峨野には観光地が盛りだくさんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。
寺と書きましたがもちろん神社でもうれしいです。
嵯峨野が近くだと夏でも涼しげな感じがします。

お礼日時:2008/07/23 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!