プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

telnetを勉強しているのですが試す環境がわかりません。
ルーターはtelnetをサポートしてなくまたプロバイダもtelnetをサポートしていません。どうやってtelnetをためせばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

telnetの何を勉強したいのでしょうか?

telnetクライアント側となると、各OS標準のものだったりTeraTermだったり
それはそれぞれ操作が変わってきます。

実際にtelnetで接続する場合って、telnetクライアント自体というより、相手OSが問題となりますが...。
telnetというより、Linux等に接続した時のコマンドを勉強したいということでしょうか?

とりあえずWndows9x用のtelnetd(「もどき」と作者はいってますが)を参考URLに。
これでクライアントからの接続確認ぐらいはできます。
#Macのtelnetdについては調べてないです。ごめんなさい

あと、#1補足から
>PCのほうもまだCPUが333が最高です。
>環境はノート(LAVIE)とiMac reA(OS9、X)です。
>
Macはわかりましたが、LavieのOSは?
たぶんWindows98 or Meでしょうけど...。一応念のため。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se037305. …
    • 0
この回答へのお礼

Lavieには98seと2000をのせています。
cgiがうまくいかないのでperl、telnet,ftpを勉強中です。
tok2をつかうことにしました。

まず マシンを2台用意します。

それぞれLANでむすびます。
片方にXPをインストールします。
XPの設定で、telnetを有効にすれば telnetが
簡単に試せるでしょう。

この回答への補足

すいません XPをまだもってません。
PCのほうもまだCPUが333が最高です。
環境はノート(LAVIE)とiMac reA(OS9、X)です。

• 0