アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縁起の悪い話ですが、あくまで仮定の話なのでどうぞお許しください。

1.現時点でどのような状況になったら、愛子さまが皇位継承第一位となるのでしょうか?

2.仮にそうなった時に現天皇に何かあった場合、愛子さまの年齢であっても継承されるのでしょうか?

3.いろいろと問題はあるようですが、個人的には女性天皇(女系天皇)はどう思いますか?

(3番はついでですので、意見のある方だけで構いません。)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.現皇太子が死亡する前に皇室典範が女性にも継承権を与えると改定されれば。

2.その前に現皇太子がいますが・・・仮に現天皇より先に現皇太子がなくなっていたると条件を足した上でなら、継承されます。
3.別にOK。
 過去に前例がないわけでもなし、ここまで男子にこだわる理由がわからん。
    • 0
この回答へのお礼

私、一部誤認識してまして、現段階では女子天皇はまだ認められていなかったですね。
ということは現在愛子さまには継承順位がないということになりますね。すみません・・。
ご回答ありがとうございました。

現行の皇室典範においては, 天皇が成年 (18歳) に満たないときには摂政をおきます.

おまけですが, 現在は「皇室典範」は憲法より下位, つまり他の法律と同格です. 従って, 当然ながら国会で修正することが可能です (皇室会議を経る必要はあるかも). これに対し旧憲法下においては憲法と皇室典範は同格で, 憲法が臣民に対する最上位の法, 皇室典範が皇族に対する最上位の法となっていました.
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、勉強になりました。ありがとうございました。

1.皇室典範が改正され、現皇太子が死亡すれば第一位になります。

2.継承されますが、摂政を置くことになるでしょう。
3.OK
    • 0
この回答へのお礼

現時点ではどうやっても継承されないので、法律改正?が前提になりますね。
失礼いたしました。ご回答ありがとうございました。