プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オオクワガタのオスとメスを飼ってます。
今年の春、孵化したものです。
うちにこのクワガタが来て2週間になるのですが、
土を掘り返さないと姿を見ることができません。
夜活動する虫なのでしかたがないし、土をあまり掘り返さない
ようにはしているのですが、とても心配なことがあります。
それは、クワガタが2匹ともエサを食べないことです。
市販の樹液とゼリーをいつも夜に入れておいているのですが、
食べた形跡がありません。
夜中、時々ゴソゴソしている音が少しだけ聞こえることが
あるのですが、やはり朝、エサを見ると食べていないみたいです。
(減っていないし、まったく汚れていない)

そこであまりにも不安なので質問させていただきました。
クワガタがエサを食べないのは世話のしかたで何を改善
すべきだと思われますでしょうか?
もし何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

孵化ではなくて、羽化ですかね。

つまり成虫になった。
春に成虫になったオオクワガタは、次の年の夏になるまで土の中(本当は蛹から成虫になった蛹室の中)で過ごします。休眠状態です。1年間餌も食べません。ここで刺激をしてしまうと極端に寿命が短くなります。
全く刺激をせずに、なるべく涼しいところに置き、1年間忘れてあげてください。月に1~2回、霧吹きで土(マット)を湿らせてあげるだけにしましょう。ミヤマはその1年間の間に死んでしまうこともありますが、オオクワは大丈夫です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

羽化でした。ありがとうございます。
春に成虫になったオオクワは土の中で休眠状態に
なるのですね!
あまりにも心配で掘り出してゼリーに顔を突っ込ませてしまいました。
これからは涼しいところで良い環境にしてあげて大切に
してあげようと思います。
初めて知りました!休眠状態だなんて!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/28 00:20

こんにちは。


今年の春に羽化した成虫でしたら、しばらくはエサを食べません。
幼虫時代に体内に蓄えてある栄養分でしばらく過ごします。何月に羽化したのか分かりませんが、2~3ヶ月はまずエサを食べないでしょう。
固体差があるので、必ずではありませんが今年はエサを食べずに冬眠する場合もあります。でも心配でしょうから8月になったらもう一度エサを与えて食べていない様でしたら、その後2週間毎にエサを与えて確認されたらいかがですか?それと、今のエサを変える必要はありませんよ。また、♂・♀は個別に飼われる方がいいです。

オオクワは結構長生きしますよ。私が飼っている中で5年生きたものがいます。
がんばって!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

温かなお言葉ありがとうございます。
あまりにも心配でしたが、安心しました。
この前、あまりにも心配で、クワちゃんを掘りだして
ゼリーに顔を突っ込ませてしまいました。
4月に羽化したものなので、エサを食べない時期なのかなと
思いました。
オオクワは長生きなのですね!
5年はすごい!
うちのクワちゃんも長生きしてくれるよう、良い環境を
作ってあげようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/28 00:24

詳しいことはわかりませんが、やっぱりテレビでバナナが1番良いエサだと言っていましたよ。



私も昔飼っていて、スイカと樹液ばっかりあげていたので、
「え、そうだったの???」って、思ってみていました^^;
(スイカはあまり良くないとか、言ってたと思います。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
原因はエサかもしれないのですね!
さっそくエサから見直していきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/23 16:31

餌を替えてみてはいかがでしょう。


(バナナやりんごなど、蜂蜜を5倍くらいに薄めたものでも。)

えさも大切ですが、適度な湿り気も大切なので、霧吹きできちんと水分を与えてください。

また、最近、暑い日が続いていますが、30度を超えるようなところは避けたほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

室温が悪いのも原因かもしれません!
最近、暑い日が続いていますが、やや涼しいところに
おいてますが、30度は超えていると思います。
なんてかわいそうなことをしているんだろう!
助かります!ありがとうございます!!

お礼日時:2008/07/23 15:08

もしかしてクワガタが下痢になってるおそれがあります。


そうすると、ゼリーやスイカなど水っぽい食べ物を食べなくなっちゃうんです。
最近テレビをみて解明なのですが、ゼリーをいったんやめて、
バナナを小さくきっていれみると、下痢と体調かよくなるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゲリですか!?
うわ~~~(涙)!
それはかわいそうです。
バナナもなかなか食べてくれないけど、
バナナを入れて様子を見てみようと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/07/23 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事