プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ文化に関してのレポートで、トピックが決められず困っています。

課題は事前に挙げられた5つのテーマから一つ選び、アメリカの文化現象の中から具体的なトピックを挙げて論じよというものです。

テーマ
・現代アメリカ文化からみた大衆文化論の意義と限界は何か?
・現代アメリカ文化にはどのような特徴があるか。またその特徴は歴史的にどのように展開してきたか?
・テレビ、映画、音楽などの作品に表現される「アメリカ」とその中で見えなくなる(隠される)「アメリカ」とはどのようなものか?
・現代日本社会におけるアメリカ文化産業はどのような影響を及ぼしているか?
・日本におけるアメリカ文化の受容の様式とその帰結は何か?

なにをすれば良いのか見当がつかなくて困っています・・・。
どんな回答でも結構なので、何かピンときたトピックを挙げていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

3番目が一番書きやすそうですね。

イラク戦争を扱ったアメリカ映画がいくつかありますが、そこで描かれることと、描かれないことを、現実のニュースで知らされたことと比較すれば、隠されることがわかるのでは?

4番目はハリウッド映画が日本に及ぼした影響を考えればいいと思いますが、範囲が広い。

ほかはみな、テーマが抽象的だったり、短期間では調べにくいので、私は選びません。参考になれば。
    • 0

教授か講師かわかりませんが

たぶん 自分の著書をよく読め

という出題じゃないの?
    • 0