アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初めてキャンプ場でテント泊をしました。
朝起きてみると、テントの上をたくさんの蟻がはっていて
テントをたたむのに難儀しました。
良い蟻よけの方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

テントの周囲の地面に虫除けスプレーをして下さい。


かなり効きますよ!(ハーブ等の天然素材なら土を痛めません)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昨日キャンプして効果がありました。
テントを張る場所に、もう蟻がたくさんいたのですが、
テントに蟻が登ることはありませんでした。

お礼日時:2008/08/04 09:57

確かにそういうことありますね。


テント泊してる以上仕方ないと思うしかないと思います。
うちの場合、それ以外にも開放したスクリーンタープ中にオニヤンマが迷い込んできたり照明にノコギリクワガタが飛んできたり蛍が飛び交う中で夕食をしたりと楽しいこともありましたよ。

キャンプしてる以上昆虫ともうまく付き合うしかないですね。

No.1さんと同意見です。
    • good
    • 1

フライシートに防水材を塗布するとアリが多く集った経験があります。


従って蟻が這っているのは,製造時に生地に塗布された防水材などが原因と思われます。

蟻の忌避剤を事前に塗布しておくと効果が期待できそうです。
http://www.vivid-shop.jp/disp_0000384.html
http://6911.teacup.com/kankyo/shop/01_01_03/pb-02/

しかし...
たたむ前に,テントを「バタバタッ!」とやれば大方落ちますよね。
私の場合,残った蟻には申し訳ないが,一緒にたたまれてもらってます。
で,シーズン後の掃除の時,のいてもらっています。
-----------
キャンプとは,空の下土や草の上に寝る。
自然の中に身を委ねて,動植物や昆虫の世界にお邪魔する行為。
無害な蟻が,侵入者にかまってくるくらい大目に見てあげてはいかがでしょう。
朝の一仕事くらいは,キャンプの一部だと考えては?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!