アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずtxtデータの中身です。

20080702,0952,00001,158860031
20080702,0952,00001,158860031
20080702,0952,00001,158860031
20080702,0952,00001,158860031
20080702,0952,00001,158860031
20080702,0953,00001,158860031
20080702,0953,00001,156850100
20080702,0954,00001,452365524
20080704,1245,00001,452365524




みてもらうとわかるのですが、日付や時刻データが先頭に
並んでいる内容のtxtデータです。
カンマで区切られ、158860031の部分で1つのデータは終わりです。
ここで改行されて延々と続きます。

やりたいことは、txtファイルのデータをエクセルに取り込み、この最後の部分のカウントしたいということです。

この場合だと、エクセルにて158860031が6つという感じでカウント
したいのですが、なんの機能を使えばいいのかわかりません。
どの機能を使ったらいいのかの部分がわからないので、
答えていただける方は「こういう機能がありますよ」
と指摘していただけるとありがたいです。
細かい内容については自分で調べることはできます。
できれば、いろんな方法を知りたいと思っています。

よろしくお願いします。。。

A 回答 (4件)

例えば A2セルあたりをクリックしておいて



「データ」「外部データの取り込み」
データの取り込み ファイルの種類 を テキストファイルに変更
ファイル名をクリック
カンマ・・・で区切って にチエツクのまま 次へ
カンマ にチエツク入れて 次へ でOK

次回からは データの更新で OKかと思います

後は ピボットテーブルで 158860031 などの列で 個数を出せば
OKかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

詳しい手順のご指摘ありがとうございます。
手順を追っての説明、とてもわかりやすいです。

一度試してみようと思います。

お礼日時:2008/07/24 12:55

質問の主旨の表現がぼやけている


(1)CSVファイルをエクセルに読み込むという標題になっていて
(2)読み進むとエクセル上のシートの表の件数カウントに摩り替わる。
ーーー
(1)は簡単だからエクセルの表に絞りこんで質問のこと
エクセルのシートのデータとして質問すれば仕舞いで、質問にTXTが何のこうのと書く必要無いでしょうし。
(2)もD列が158860031の件数を数えるのか、
0952,0953,などが別だとそれらごとに数えるのか、良く考えて質問表現すること。
ーーーー
簡単な方の
D列が158860031の件数を数えるとすると
フィルタオプションの設定で
v
158860031
156850100
452365524
を求め
それぞれのカウントCOUNTIFを求めれば仕舞い。
G列      H列
v
158860031 6
156850100 1
452365524    2
H2の式は =COUNTIF(D2:D10,G2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>imogasiさん

ご返答ありがとうございます。
詳細を記述したほうがよかったですね。表現があいまいですみません。
目的としては、文章中に「txtファイルのデータをエクセルに取り込み、この最後の部分のカウントしたい」と記述しましたが、表題が「txtを取り込みたい」だけになっていたのはマズかったと思います。
表題は短いほうがいいかもと思ったとこでもあります。

ただ、質問する側はどんな情報が必要で、どんな情報が必要でないのかわからない状態で質問しています。

そこまで知識を持った上で質問しなさい、といわれればそれまでですがtxtとか言う必要はない、ここを詳しく記述しなさいと言われれば
「あ、そうか」と思うこともあります。



今回imogasiさんが書き込んでいただいたことで私も勉強になりました。
フィルタオプションとCOUNTIFでのご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 11:53

[ピボット テーブル レポート]という機能がありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ピボットテーブルについて調べたところ、自分のやりたいことに
一番近い気がします。
ご指摘ありがとうございました

お礼日時:2008/07/24 11:58

Excel(エクセル) VBA入門:Dictionaryオブジェクトを利用する


http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/v …
私はこの方法をよく使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これからマクロやVBAを使用してみようと思っていたところですので、
このページはかなり参考になります。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2008/07/24 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!