アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめますて。
私は現在高3で受験を控えている者です。
白百合の指定校を視野にいれていて、学校の先生に評定の事を伺ったところまだ確定していないから分からないと言われました・・・
評定が足りないならまた他の大学を調べたりできるんですが・・・

そこで一昨年か昨年白百合に指定校推薦で入学した方で評定がいくつ必要か分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2の回答も、間違っているとは思いませんが…。


そもそもあなたの通われている高校に、白百合の指定校推薦はきているのでしょうか??
毎年のように指定校推薦で入学されている先輩がいるのなら、進路指導の先生は評定もご存知のはずです。
また、指定校推薦の人数が決まっていて、学内で希望者が多い場合は学内選抜もあります。
そういったことを考えると、大学側の評定には達していても、学内選抜で指定校推薦をもらえないこともあります。
指定校推薦は、大学と高校の学校同士のつながりが影響大きいので、他の高校に来る指定校推薦の条件と、あなたの高校に来る条件が同じとは限りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎年10枠はきてます。
なんか万が一変更があるかもしれないからとのことです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 13:22

評定の数字が気になるのであれば、(どこの大学であっても)大学の入試事務局に直接問い合わせれば教えてくれると思います。

今年度のはまだ決まっていないとしても、昨年度と大きく変わることもないでしょうから、参考としてお聞きになればいいのではないでしょうか?

それから、前の質問との関係で言うと、白百合女子大には教育学部(教育学科)はないと思いますよ。ホームページをご覧になればわかりますが、文学部児童文化学科に初等教育課程(小学校教諭と幼稚園教諭のための資格を取得する課程)が置かれているようです。入りたい大学のホームページくらいご覧になってから、入試のことは考えた方がよいと思うのですが・・・。

どこの大学でも、教育学部に行くのでないかぎりは、その学部学科での専門を学ぶのが主で、教職などの資格は副です。専門科目に興味が持てないと入学してからつらいですから、小学校の教員になることだけが目標なら、最初から別の大学の教育学部の推薦入試やAO入試を受けられた方がいいのではないでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 14:07

指定校推薦って、高校によって求められる評定が違うって事は?


開成や灘のレベルなら3.0でも良いかもしれないし、底辺高校なら4.9でもお断りということも。違うかな?

> 評定が足りないならまた他の大学を調べたりできるんですが・・・

へ?
他の大学調べりゃぁいいじゃないですか。
どうなるか判らない物待ってたってしょうがないでしょう。
それに、いくら指定校推薦があったとしても、あなたが学ぶべき最適の環境は他の大学かも知れませんし。
それに、推薦だろうが一般入試だろうが受かるようでなくて、学校の先生など務まるものですか。
大学は入学がゴールではありません。入学はスタートです。
他の大学調べてません、最適かどうか判りません、一般入試では全く届きません、では、一歩も二歩も後れを取ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼



お礼日時:2008/07/24 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!