プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニコンのD300を使用してるのですが、内臓のフラッシュを発光させずに遠隔操作でスピードライトのSB-800のみを発光させたいのですが可能でしょうか?
 操作方法及び使用説明書のページ数など解れば教えて下さい。

試してみた方法は【コマンダーモード】でカメラ側の【発光モード】を【非発光(ーー)】にしてみましたが、発光してます。

内臓フラッシュの非発光が不可能な場合、遠隔操作のフラッシュまでの距離を3mとして何か別の良い方法は無いでしょうか?
 勿論お金をなるべく掛けない方向で考えているのですが。

A 回答 (1件)

誰かにストロボを持ってもらい、発光ボタンを教えてカメラのシャッタースピードを1/15s以下にして、カシャッって音がしたらすぐにこのボタン押してねー

って指導すればいいですよ、3、4回に1回ですが上手くいきます。

これならほぼ、タダ (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

カメラを三脚に固定してバルブで撮影して、撮影者が離れた所まで行って発光させて戻ってくる(セルフタイマー併用でもいいし) 暗い場所での撮影だったらこれができます。

あとは、それなりにお金が掛かりますよー

ストロボをどーやって固定するか、が問題ですから。
スタンド類が1万円程度します

発光させるだけなら、カメラ用品メーカーの出している汎用のシンクロコード使えば5mで1500円ぐらいです

オートで発光させたいのであればNikon純正のTTLコードの類を使わなければいけません。9000円ぐらいから
http://www.nikon-image.com/jpn/products/speedlig …

他に、他社製で赤外線や無線式の発光機があります(20000円~
    • 0
この回答へのお礼

ddg67さんユニークな回答ありがとうございます。

一応自己解決できました(愛犬を被写体に実験しました)。【非発光モード】にしても本体発光はする様なのですが、写真には影響しないようです。シャッターが切れるまでにタイムラグが有るのか判りませんが、本体のフラッシュの影響は出てないようです。出来れば本体の発光は避けたいのですが、使い方に因っては先行での発光も面白いのではないかと思いました。

>ストロボをどーやって固定するか、が問題ですから。
三脚は何台か持ってるのですが、電車(若しくは自転車/バイク)での移動が多い為持ち運びに苦労してます。