プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の賃貸アパートに住んで4年にまります。
先日ピッキング被害に遭いました。
といっても犯人が初心者(?)だったみたいで未遂に終わり、家には入られていません。
業者(かぎの救急車)を呼んで鍵を見てもらったところ、
(鍵が)古いタイプなのですぐ大屋に言って変えてもらった方がいいと言われました。
普通なら交換費用も、今日かかった費用(鍵穴を修理してもらったので1万円かかりました)も
半分は出してくれるはずとのことでした。
さっそく次の日、不動産屋に電話したら「鍵交換はしません」と言われたので、
それなら大屋さんの連絡先を教えてください、と言ったのですが断られました。
なので不動産屋から大屋さんに連絡を取ってもらって、返答を待ったところ、
「大屋に聞きましたが、鍵は断固として変えないようです」とのことでした。

こういう場合って、鍵の交換費用は大屋さんに出してもらえないのですか?
(ここで調べましたが、鍵を勝手に変えてはいけないんですよね・・・)

A 回答 (2件)

鍵といえども管理してますからねぇ。


うちはビルですがテナントが出るとシリンダーごと変えています。
万が一、賃貸中に合鍵作っていたらまた入ろうとすればできますからね。

本題のピッキングにたいしてですが
上にも下にも鍵をつけたらいいんです。
大阪では郵便ポストぶっ壊して手つっこんで開ける手口も増えています。
クルマのリモコンドアロックみたいな電波式のもありますから、そういうのもどうですか?
    • good
    • 0

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/091.htm
ここに法的な事が載っています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!