プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR西日本では、宝塚線での大きな事故以来安全性の確保という御旗の元、列車運行の遅が当たり前となっています。
もちろん安全第一は充分に理解するのですが、少々の事でなぜあんなに大幅な遅れになるのでしょうか?

1. 人身事故=概ね1時間は遅れる。しかも上下線ともに遅れる。
2. 線路内に人が立ち入った=30~45分遅れる。
3. 電車内に急病人が出たため救護を行った=15~20分遅れ
その他もろもろ。

急病人の救護は、駅係員が行わず、乗務員が行っているのかって思う位です。

しかし民鉄の場合は、事故やトラブルがあっても、JRの1/3以下の遅れしか発生しません。
また、民鉄では電車内に急病人が出たと聞いたことが無いです。

JRのダイヤは、今や全く信頼性はありません。
一体JRはどんな体制で、どんな対応をしているのでしょうか。

上記の理由での遅れは、ある意味JRも被害者ではありますが、信号機や車両故障での遅れの場合は、乗客や利用者だけが被害者です。

JRが被害者の時、JRは加害者に損害賠償を起こす事もあるかと思いますが、信号機、車両故障の場合、乗客がJRに対して損害賠償請求を行うことは可能なのでしょうか。

詳しい方がおられましたらご教示頂きたくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>もちろん些細なことではない人身事故の場合では、京阪神の民鉄では大体15分から最大でも30以内。

でもJRは最低でも1時間半遅れます。
普通は人身事故が起きても、軽傷か重傷か重体か死亡かはニュースくらいで知りえないと思うのですが…
(軽傷だとニュースにならないでしょうし)
なんで些細だと知っているのですか?
おかしいですねぇ。
それとも現場に居たんですか?
現場に居たとしても数例ではたまたまということもあり得ますね。
まさか何十例も目撃したわけでもないでしょ?
(1例も目撃していない人のほうが大多数でしょう)
JRが憎かったら私鉄より待たされたケースがより強く印象に残りますしね。
あなたの例は普通に考えたら京阪は軽傷、JRは重傷以上だと思います。

>遮断機が下りてたのに、無理に横断した人がいたと言う理由で30分遅れます
これは緊急停止ですからね。
非常ブレーキを使いますから、かなりの負荷がかかり、車体の検査が必要になることもあります。
無意味に30分待たせるわけが無いじゃないですか。

>外国の鉄道は、基本的に遅れるのが当たり前ですが、ここは日本です。
これもすごい理屈ですね。
外国なら電車は遅れるのが当たり前。
日本なら遅れるな。

>やっぱり基本的には定時運行が当たり前でしょう。
基本(トラブルが無ければ)なら定時運行してますよ。
事故も悪天候もなしに、ダイヤが乱れているの、見たことあります?
あなただって、トラブルが起きた際のダイヤの乱れに関して質問をしているのでしょ?
    • 0

人身事故が少々のことですか…

さすが信号機や車両故障の遅延で損害賠償だと言う人の発言は一味違いますね。
普通に考えたら、そんなことで損害賠償を支払っていたら鉄道会社は潰れます。
バスなんてどうなるんですか?

>民鉄の場合は、事故やトラブルがあっても、JRの1/3以下の遅れしか発生しません。
ちゃんと数値として割り出されるほど列車トラブルに遭遇されているんですね。

加えて
>民鉄では電車内に急病人が出たと聞いたことが無いです。
民鉄でもトラブルにあっているようですが、急病人のトラブルにあわれたとことはないのですね。
それは単にあなたが聞いたことがないだけです。

僕は主にJR東海で西日本はたまにしか使いませんが、ダイヤどおりの運行に感謝です。
極端な例、外国の鉄道なんてもっとひどいですよね。

なお、事故などにより、目的地(出発駅から支払った乗車賃分)まで乗車できなかった場合は(出発駅で)全額払い戻されます。
切符には到着時刻などを保障するものは一切ないので、遅れたからといって損害賠償は無理ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
列車の遅れで賠償責任を追及する事は、現実は的には不可能だと、もちろん分かっているつもりです。
しかし、あまりにもダイヤの乱れが多く、また、些細なことでも大幅に遅れるので、ついつい過激な発言も出てしまいます。
もちろん些細なことではない人身事故の場合では、京阪神の民鉄では大体15分から最大でも30以内。でもJRは最低でも1時間半遅れます。
遮断機が下りてたのに、無理に横断した人がいたと言う理由で30分遅れます。一体どうなってるの???って言いたくなります。
外国の鉄道は、基本的に遅れるのが当たり前ですが、ここは日本です。やっぱり基本的には定時運行が当たり前でしょう。

• 0