アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月11日に、100対0の人身事故にあって、加療中です。
現在自賠責保険にて、治療中ですが早めに健康保険に切り替えた方がいいのでしょうか?
症状は、左膝打撲と左足捻挫、腰部捻挫、頚部捻挫、胸部打撲で、全治2週間です。
まだ状態は平行線なのですが、治療期間が長引きそうな場合は、早目から対処したほうが、良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

被害者だから自分の健保など使う必要はない・・・・・・ごもっとも。

ただ、交通事故の治療にあなたの健保を使ったところで、別に大きなデメリットはありません(治療を自由診療から健保に切り替える手間ぐらいでしょうかね、ただそれは相手損保が動いてくれます)
それに健保組合だって、最終的にはあなたの治療費を損保に請求するのです。
で、メリットは・・・・・・これはちょっと裏話になりますが、病院の治療費は、交通事故の自由診療だと健保使用の場合の大体2倍以上になります。でも、治療費は病院に支払うものですので、あなたのお財布には関係ないですよね。数ヶ月の治療でお怪我が治り、さあ示談ということになり、例えば慰謝料等の交渉をする際、健保を使ってくれた被害者さんに対しては治療費が安く抑えられているので、保険会社としても甘めに対応できる・・・・・・かもしれませんよね。
私は健保使用をお勧めします。健保使用で損をするのは病院のみです。
であるなら、健保使用を許可して損保に対して恩を売っておくのもいいと思います。
    • 0

あなたは100:0の0側の被害者ということでしょうか?

被害者側であれば、別に健康保険を利用する必要はないと思いますよ。
加害者側であれば、健康保険を利用したほうが医療費が安価になるかとは思います。

私も過失0の被害者として治療中ですが、健康保険は一切利用していませんし、相手保険会社などの一方的な打ち切りが無い限り、健康保険の利用はするつもりはありませんね。健康保険を利用すると、健康保険が負担した医療費部分についての請求する権利を健保へ移動する事になり、自己負担分があれば、自賠責保険へ被害者請求などと面倒が増えるように思います。

あなた側に任意保険があれば、その保険会社へ相談しても良いと思いますよ。もちろん過失0であれば、代理交渉などは出来ないでしょうが、相談ぐらいには乗ってくれるでしょう。また搭乗者や人身の部分は自分の保険会社も関係が出てくるかもしれませんしね。
    • 0