プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、友達の影響でアニメを見始めたのですが
「次は何を見るか」ということでいつも行き詰ってしいます。
なので、皆さんが今まで見たアニメの中でお勧めの作品をいくつか教えていただきたいです。

現在までに面白いと思った、思っている作品は
涼宮ハルヒの憂鬱
らき☆すた
灼眼のシャナ
ゼロの使い魔
みなみけ
ひだまりスケッチ
乃木坂春香の秘密
ストライクウィッチーズ
コードギアス
などです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

オタク系っていうから、「オタクでこそ楽しめる作品」かと思ったらそういうわけでもないんですね。

世間でいうところの「いかにもオタク」な感じがするアニメってことですか。
じゃ。
『女子高生 GIRL'S HIGH』
かわいい絵柄に下品なギャグ。
http://www.girls-high.net/

『あずまんが大王』
4コママンガ原作の、ほのぼのギャグ作品。
http://www.jcstaff.co.jp/sho-sai/aztv-shokai/azu …

『苺ましまろ』
こちらも、女子小学生のまったりした日常を描く作品。
http://www.tbs.co.jp/ichigomashimaro/

『かみちゅ!』
ある日突然「神様」になってしまった女子中学生ゆりえちゃんの青春。
DVDで観るなら、ぜひオーディオコメンタリーも全話聴いてください。
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/kamichu/

『舞-HiME』(マイヒメ) & 『舞-乙HiME』(マイオトメ)
「萌え」にして、「燃える」美少女とメカとアクション。
http://www.sunrise-inc.co.jp/my-hime/

放送中のものから2つ。
『ソウルイーター』
http://www.souleater.tv/

『マクロスF(フロンティア)』
http://www.macrossf.com/

お好みもあるとは思うけど、おおむねハズレはないでしょう。
良い作品に出会えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

「オタクでこそ楽しめる作品」
の響きにも、興味をそそられます(笑)
そちらの方も教えてくだされば幸いです!!

お礼日時:2008/07/24 16:59

まだ挙がってないもので


ギャグ系では
ぱにぽにだっしゅ!
意外と面白いカオスな感じのするモダンアニメです
お子様先生の「はうはう」は脱力的萌えを誘います

あとは
りぜるまいん
どこが面白いかと言われても返答に困りますが
萌えアニメ至上、歴史に残る迷作です?!
声オタで釘宮病の人は大半が見ています。OPからスゴイです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕も釘宮さん大好きです!!

是非参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/07/26 02:19

gooブロードバンドナビでは


「瀬戸の花嫁」が急上昇中です。
http://bb.goo.ne.jp/anime/program/setonohanayone …

↑のページにもありますが、
「この番組を見た人はこんな番組も見ています 」という
動画番組紹介欄がありますのでこちらも参考になると思います。

現時点ですが
「瀬戸の花嫁」を見ている人は

かのこん
バンブーブレード BAMBOO BLADE

なども見ていますね。

参考URL:http://bb.goo.ne.jp/anime/program/setonohanayone …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HPを拝見させて頂きました。
これから有効活用しようと思います!!

お礼日時:2008/07/24 21:08

既出でないもので、萌え系のアニメヲタクなら大抵の人が見ていると思われるアニメを上げときます



魔法少女リリカルなのはシリーズ
http://www.nanoha.com/archive/index.html

ローゼンメイデンシリーズ
http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/part1/

ひぐらしのなく頃にシリーズ
http://www.oyashirosama.com/web/top/index.htm
(グロ注意です)

好きなジャンルがいまいちわからないので、後は個人的におすすめのものをジャンルごとに1個ずつ紹介してみます

感動系:AIR
http://www.tbs.co.jp/anime/air/

ギャグ系:撲殺天使ドクロちゃん
http://www.mediaworks.co.jp/d_original/dokurocha …

パロディ系:ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて
http://www.kid-game.co.jp/kid/game/komugi/

まったり系:錬金3級 まじかる?ぽか~ん
http://character.biglobe.ne.jp/special/magipoka/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ見始めたばかりで、好きなジャンルとかが固定していないので、
いろいろ見て行こうと思います!!

是非参考にさせていただきます!!!

お礼日時:2008/07/24 21:06

せっかくNo.4の方が『げんしけん』を挙げてくださったので、そういう「オタク」なるものに焦点が向いている、あるいは「オタクの人は楽しんでいってね」的パロディ満載作品を書いてみましょうか。

初心者にはハードル高いのもありますので、あくまで参考程度に。

『1982 おたくのビデオ』と『1985 続・おたくのビデオ』
ガイナックス作品。「ビデオ」というタイトルですが、ちゃんとDVDにもなってます。
傑作は傑作だけど、おたくでない人には刺激が (悪ノリが) 強すぎるかも。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …

『こすぷれCOMPLEX』
http://www.wonderfarm.co.jp/cosplex/

『N・H・Kにようこそ』
ひきこもり兄ちゃんがオタクに目覚めていくギャグ……かな?
http://www.kadokawa.co.jp/hikky/

パロディ要素という点では
『ケロロ軍曹』を筆頭に挙げたいですね。
かわいいキャラが女性や子どもにも受けてすっかりファミリーアニメになっているので、ふつうの人にも見やすい作品です。もう4年以上も続いている人気作。しかし、そこに込められたパロディネタは、おそらく全部看破できる人はごく少数であろうマニアックさ。
http://www.sunrise-inc.co.jp/keroro/

『ハヤテのごとく!』
少年サンデー連載中の、「執事とツンデレ少女」のギャグ。アニメ版は、いろいろ生ぬるくなっている気もしますが。その分、一般受けもよいようです。
http://hayatenogotoku.com/

『さよなら絶望先生』と『【俗・】さよなら絶望先生』
現代社会の矛盾に斬り込んだ鋭いギャグ。シュールすぎるので、ついていけるかはお客さん次第。
http://www.starchild.co.jp/special/zetsubou/top. …

『銀魂』
私はなぜか見てませんが、広い世代にめちゃくちゃウケてるようですね。このカテゴリでのおすすめ率も高いようです。
http://www.sunrise-inc.co.jp/gintama/

おまけ。
『うる星やつら』
「ある日突然、女の子とひとつ屋根の下」(『翔んだカップル』など)と、「ある日、異世界から現れるふしぎな同居人」(『ドラえもん』など)のパターンを合体させ、さらに、現在のハーレム系アニメの基礎を築いたと言っても過言ではない、歴史的注目作。
ただ、最初の方は、今の人の目で見るとつらいでしょうね。お友だちに詳しい方がいれば、アドバイスを受けながら見るのがベスト。
http://www.mxtv.co.jp/lum/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにオタク度高そうですね!
でもその分見ごたえもありそうなので、是非参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/07/24 17:11

「げんしけん」「げんしけん2」



 が、ありますね。

http://www.genshiken.info/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%92%E3%82%93% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

是非参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/07/24 17:04

リストを見る感じだと恋愛ものも多そうなので..


そうですね..僕のおすすめですと、
・CLANNAD(22+1話)
要素としてはー学園、成長、感動(泣ける)、恋愛、演劇
・ARIA(1期13話、2期26話、3期13話)
僕自身は見たことがないのですが、ほのぼの系であるみなみけとひだまりスケッチ
を見ていて面白いと思ったのならこれもそうなので(多分)見てみると
いいかもしれません。友人が絶賛してました。いちおう要素も書いておきます。
要素としてはー異世界、ファンタジー、日常。
作者曰く「水と猫の物語」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほのぼの系も大歓迎です!!

是非参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/07/24 17:01

オタク系と言っても派があるから・・・。



Fate/stay night
http://www.staynight.com/top.html
は、どうでしょう。

バンブーブレード BAMBOO BLADE
http://www.bambooblade.jp/pc/index.html
女子剣道部の話だけどね。


機神大戦ギガンティック・フォーミュラ
http://www.gigantic-f.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

是非参考にさせていただきます!!!

お礼日時:2008/07/24 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!