プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の夜に2斜線の50キロ制限のところをつい飛ばしてしまい120キロほどで上から赤い光が見えオービスに引っかかってしまいました。

自分の車のナンバーは人間が立って車から1m離れたくらいでは読めないくらい下向きになっています。今回は上から写真を取られたと思うんですが、それでもナンバーは分かってしまうものなんでしょうか?

ちなみに、車の下にアンダーネオンのようなもので青く光らせていて、室内もネオンで軽く青く光らせている状態でした。赤外線でのシャッターの仕組みは良く分からないんですが、どうなってしまうのか不安でしょうがないです。もし、全てが写っていれば恥ずかしい限りでは済ませれない事はよく分かっているのですが。

70キロオーバーで免停+罰金10万円ほどなどの処罰も覚悟しています。もし、今回に通知が来ないにしろしばらくは大人しくしなければとつくづく思い知らされました。

とにかく、この後どうなってしまうのかが心配でたまらないです。体験でも良いのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

VICSとか、移動時間調査の機械の光じゃないですか?


オービスなら速度を落とさせる警告の意味も含めてはっきりわかる光り方をすると思いますが。

 まあ、心配ならコレに懲りて危険な走行はしないことでしょうね。
 免許という法律行為についてもう一度考えなおすべきでしょう。
    • good
    • 0

この後どうなってしまうのか心配でしたら管轄警察署の交通課へ問い合わせすれば良いでしょう。

    • good
    • 1

あなたはかなり頭の中が○○なヤツですねw


一般的に言うDQNなヤツ(笑)

スポーツカーに乗っていてラジエターへの空気流入量を増加させるためにナンバーがななめっているのでしょうか?
常にやましくて誰にもナンバーを見られたくなくてななめっているのでしょうか?
どちらにしても犯罪ですがw

もしプライバシーの盗撮防止としてならば、
赤外線を反射だか吸収だかするナンバーカバーがあります。
禁止だのなんだの言っても今でも販売していますw
これを使ってオービスに撮影された場合ナンバーは真っ黒で判読不可能ですが、
究極の悪質運転者としてK札も捜査するのでしょうか?
それともそんな面倒なこといちいちせずに放置プレイでしょうか?
免許の顔写真とオービスの画像を照合するシステムくらい持っているのでしょうか?
    • good
    • 1

反省の色が全然見えませんね。

「しばらく」ではなく「永遠」におとなしくしようと思いませんか?

最近のオービスは前方からではなく後方からも鮮明に映し出します(基本的には二輪用対策)。ナンバーは丸見えです。しかも警察側が悪質な違反と判断した場合、徹底的に調べます。

一~二ヵ月後に通知が来るので覚悟して反則金の準備をしておきましょう。
    • good
    • 0

会社の後輩の話です。


神奈川県の首都高速を60km/h制限のところ115km/hでオービスが光りました。
本人は光ったことに気が付かなかったようです。
呼出が来たのは概ね2ヶ月たった頃 車は会社所有の車でした。
本人とはっきり判断付くほど鮮明な写真だったそうです。
処分ですが
累積3点 減点12点で 免許取り消しかと思いましたが
0点で取り消しは無しという 裁きになったようです。
(今度何かやれば取り消しと言う奴ですね)

参考になれば
    • good
    • 1

間違っていたらごめんなさい。

制限速度の倍以上の速度超過は、即免許取消だったと思います。
オービスの撮影はカメラは上にありますが、割と距離が離れているので、ほとんど正面からの撮影と同じです。
億単位する装置なので、画像は鮮明ですし、大体一か月程度で出頭通知が来るはずです。
出頭して確認後、また後日裁判所に出頭して略式裁判で罰金などが決められるはずです。他にも違法改造しておられるようですので、情状酌量は難しいと思います。
    • good
    • 2

>上から赤い光が見え


本当にオービスですか?

オービスは上というより正面からものすごいフラッシュを感じますので、たぶんNシステムではないかと思いますが…
(ちなみに日中に光らせたことがありますが、ビックリする位のフラッシュです。)

参考までに下記サイトご参照ください。
全国オービス情報
http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/

とはいえ、一般道で上記速度は違法以前に危険ですので、どうか安全運転を。

参考URL:http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 1

1m位はなれて見えない程度なら、十分に写真には写りますよ。



高さは高いですけど、その分はなれた位置から撮って居ますからね。
    • good
    • 2

残念ながら最近のオービスは前後2枚取です。


ひどいところになると料金所でお迎えが来ています。

諦めましょう。
    • good
    • 0

ナンバーは分かりにくくても、車種と顔がはっきり分かりますから、警察が本腰入れたら間違いなく来ると思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!