アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットを始めようと、1週間前にジョギングを始めようとしたのですが
3年間ほど家から出ずに運動もしないのが原因か
開始3,4分ほどで足が痛くなってしまうのです。
ただの運動不足が原因でしょうか?

(一応ウォーキングに切り替えて毎日30分ほど歩いています)

A 回答 (3件)

ウォーキングに切り替えたのはいいことです。

多くの人の場合はそこでやめてしまいますからね。

運動し始めて体が痛くなるのは、言われたように運動不足です。体の筋肉や筋がなれないものに対しての反発です。2ヶ月ほどすれば、走ってもさほど痛みは出なくなるでしょう。

ダイエットについてなのですが、ウォーキングとジョギングを混ぜてみてはいかがでしょうか。初心者のトレーニングでよく使うのですが、ウォーキングから初めて、ジョギングする、疲れたら歩く、と言う風に交互に運動の負荷を変えていきます。もちろん、無理は決してしません。

そうすることによって目標も出来、また負荷が変わるのでダイエット効果の方も抜群です。3ヶ月続ければ少なくとも3kgは変化があると思いますよ。もちろん、食生活にもよりますし、個人差もありますが。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

運動不足が原因だったのですか
ウォーキングとジョギングを混ぜてやってみます
食生活も考え直してみようと思います
皆様、本当にありがとうございました。

おはようございます。

私もある事情で長い間体を動かせず、質問者さんと似たような状況から無事復活することができました。3年もインドアだったのになんとかジョギングを始めたという気持ちは、必ず報われるべきものだと思います。1週間もウォーキングできる気力があれば、あと必要なのはより適切な方法だけだと思います。専門家ではありませんが、私のわかる範囲でアドバイスさせて頂きます。

脚が痛くなる原因はたくさん思いつきます。
まず、おっしゃるように運動不足も原因だと思いますが、怖いのは質問者さんの体重が重すぎる場合です。何Kgあるのか存じませんが、体が重いと、ただ歩くだけでも膝や腰を壊します。故障の程度によっては手術なんてことになります。実際、運動不足で突然ジョギングするというだけでもかなり危険です。
今のように無理せずウォーキングから初めて、数週間かけて徐々に時間を伸ばしたり、時々軽く走るのを入れてみたりしながら慣れていってください。ちなみにウォーキングの前にも、毎回必ず準備体操と、全身の関節を伸ばすストレッチをしてください。足首捻り、アキレス腱伸ばし、膝回し、腰旋回、方を伸ばすなどは特に入念に。一応これも運動です。で、最初はゆっくり10分歩いてウォーミングアップし、それからスピードを上げていきましょう。私もそのようにして1~2ヶ月かかってまともに2~4km程度ジョギングできるようになりました。今はほぼ毎日10kmを1時間弱かけてじっくり走ってますが、必ず準備体操とストレッチをして、20分ぐらい早足ウォーキングしてからやっと走り始めます。そうしないと脚も呼吸もキツい、最中も後味も悪い運動になりますが、無理無くやればかなり気分良く続けられます。

そしてもう1つ大切なのは姿勢です。あまりに運動不足なら足も痛くなると思いますが、基本的には正しい姿勢でウォーキングしたり走ったりする限り、足はそんなに痛くならないと思います。
ここで姿勢を説明するのは難しいので、こちらの本を参考になさる事をお勧めいたします。
http://www.amazon.co.jp/%E9%87%91%E5%93%B2%E5%BD …

正しい姿勢でウォーキングするにもけっこう腹筋や背筋、全身の筋肉を使いますから、運動不足で筋肉が衰えていたらたぶんできなくなっているはずです。実は私も姿勢には自身があったのですが、最初は筋力不足で運動中にかなり姿勢が悪かったようで、かなり脚が疲れました。こちらの本を立ち読み(笑)して姿勢に気をつけたところ、脚の負担はほぼ「ゼロ」です。その代わり正しい姿勢をとる為に全身が疲れましたが^^;
だから、平行して全身を筋トレするようにしてください。腕立て伏せ、腹筋、背筋、無理のないスクワットなどから。有酸素運動と筋トレ、バランスよくやらないと痩せるものも痩せなくなりますしね。

重い体重と姿勢の悪さが重なると、運動不足で弱った腰や膝にすごい負担がかかりますよ。あと、シューズもある程度まともなのはいてください。

で、終わったあとはちゃんと足の裏マッサージしたりストレッチしたりしましょう。無理しないでやれば気分も良く続けられますし、そのうち体力がついて好きなようにペースアップできるようになります。最初に無理すると辛い思いばかりして、そのうち投げ出すと思います。

これらは最低限必要なことですので、もっと気になる点があれば続けながらご自身でさらに調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
正しい姿勢が大事なのですか
ウォーキングの前にストレッチなどはしていなかったので
やってみようと思います。

>>ウォーキングに切り替えて毎日30分ほど歩いています

「ウォーキング 30分」、これは継続出来そうですか? もしそうならばこれで十分です。

>>3年間ほど家から出ずに運動もしないのが原因か、開始3,4分ほどで足が痛くなってしまうのです

もうすぐオリンピックが始まりますが、プロの選手達ですら、わずか数分で決着するレースや試合の為に、朝早くから起床し何時間も掛けて準備しているのです。一般人が、いきなりジョギングを行って足が痛くなるのは当然です。

ダイエットで重要なのは“継続”です。高負荷の運動を行って途中で挫折するよりも、軽度の運動を毎日続ける方がはるかに効果があります。

“毎日続けている”とありますが、気分が乗らない日や体調が優れない時などは行わないで下さい。怪我の元になります。また“30分”に拘らず、疲れて来たら例え5分しか経っていなくても、すぐにその日のウォーキングは止めて下さい。

繰り返しますが、続けることが大事です。1年後にもウォーキングを続けていれば、それでよいのです。効果は必ず出ています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
がんばって続けたいと思います