プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクに乗ってらっしゃる方に質問です。
噂で、首都高のどこかにバイクの違反が取り締まれるように後ろからナンバーを撮影できるオービスがあるらしいというのを聞いた事があるのですが、これは本当ですか?
本当だとしたらバイクと言えども気が抜けないです。
そしてもし本当ならこれから先、そういうタイプのオービスが普及するのでしょうか?

A 回答 (4件)

初めまして。

バイクを認識するかどうかは解りませんが後ろからの撮影が可能なのは都心環状線でしたら新富町外回りに以前からカメラがあります。
 環状線は常に監視カメラがうじゃうじゃあるのでオービス撮影でなくともリアルタイムで新富町の高速機動隊の施設内のモニターに映っております。
 又、新富町は機動隊の施設下にオービスが有るのでいつでも撮影可能で空だきは少ないようです。
 オービスはこれから色んなタイプがどんどん増えていくと思われます。
 気を付けてバイクライフをお楽しみ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱあるんですねー。
今までバイクはオービス大丈夫だと思ってたのに。。。
首都高速はあまり使う機会はないのですが、これから増えていくという事で気をつけます。
ありがとうございます。

#2です。

現在では、以前のようなカメラで撮影→ナンバーから所有者を特定→所有者に出頭要請、といった方法が必ずしもとられるとは限らないでしょうね。#3の方がおっしゃる通り、取り締まりもハイテク化してますから、言い逃れは難しいかもしれませんね。(それでも、頑として「これは他人だ!」って言い張るドライバーは大勢いるそうですが)
結局のところ、時間に余裕をもって安全速度で運転、ということになるんでしょうが、いざ実行しようとしても、難しいですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございました。
なるべく捕まらないようにがんばります。
いや、気をつけます!

最近では、オービスのデジタル化で撮影即電送となり、巡回中のパトカーで受信できるものも出ているようです。

つまり、オービスに撮られたと思った数分後にパトカーが後ろに・・・とかいうこともあり得るんですね。
この場合は運転者が云々とかの言い逃れができませんので、同様にお気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

デジタル化してるんですね。
話聞いてると何だかすごい不安になるのですが、元々スピード狂という訳ではないのでなるべく気をつけて運転したいです。
でもたまにはスピード出したい時だってありますよねー。
高速かサーキット行けよって話ですが。。。

回答ありがとうございました。

以前某雑誌の読者イベントに参加したとき、元機動隊員という人が飛び入り参加していて、この件について触れていました。

実際にこのような装置が配備されているような内容で語っていましたが、二輪の場合はヘルメットを被るので四輪のように運転者を特定するのが非常に困難だそうで、検挙できる確立は非常に低いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

メット被ってたら運転者の特定が困難だというのは分かるのですが、「自分と違う人だった」と言って言い逃れ(?)ができるのかと言う事になりますよね。
tackeeさんの文からして、元機動隊員さんのお話ならそういう事で逃げるのが可能という事なのですか?
スピード違反は現行犯逮捕が基本というのは前に聞いた事がある気がします。
よかったら回答お待ちしています。