アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が考えてることは1分~99分に設定できるタイマーがあり、10分や60分にセットすると時間が来たら豆電球が点灯するというものです。
作り方や材料は何が必要かわかりません。
装置を作るのに必要な説明あるいはそれに近い作り方のHPがあれば
教えてください。

A 回答 (5件)

3番です。


制御用マイコンならば、オムロンの例で
http://www.fa.omron.co.jp/product/26.html
それなりの知識が必要ですから、「簡単さ」だったらば、タイマーでしょう。

電子工作関係ならば、ここが比較的ご近所のおもちゃ売り場で入手しやすいでしょう
http://www.elekit.co.jp/product/
    • good
    • 0

#1ではないですが



時限爆弾の発火装置を[作りたいのですか
既製品を使う:家電用の最大12時間程度のタイマや、制御用の物党があります
自作してみたい:
*マイコンやICを使用する
*ディスクリート部品で動作原理を勉強しながら作成する

どのレベルで行いたいのかを 補足してください

この回答への補足

マイコンやICを使用して製作したい
出来れば簡単に

補足日時:2008/07/24 14:01
    • good
    • 0

制御機器に使うのであれば、オムロンでもナショナルでも、タイマーを打っていますので、これを購入して結線するだけです。


オムロンの例
http://www.fa.omron.co.jp/product/19.html

タイマーを作る場合には、555とかのIC、PUT等の入力インピーダンスの高い半導体素子、7490(かな、記憶が曖昧)のようなTTLカウンター・単安定バイブレーター、ぎえもんの様に振り子と木製歯車(鉄を削って歯車を作るのは無理でしょうから)、色々あります。
こちらの場合には補足ください。
    • good
    • 1

電源は?


AC100Vならば電気屋さんで売ってます。
DCならばタイマーIC(555)などで自作も可能ですが
東急ハンズなどで工作キットがでています
こちらのほうが確実では?
ただし99分は長すぎなので複数個つないで時間を延ばすか
CやRの値を計算し直すか改良のため設計知識が多少必要となります

http://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=52729
時限爆弾だけは絶対だめですよ
    • good
    • 0

日用品店で売ってるタイマーで,中のスピーカー部分に繋がるコードを取り出し,それを豆電球に繋げばよいのでは?



・・・しかし,この質問だけではまるで危険物を作ろうとしているようなニュアンスを受けますので,もう少し具体的な目的と説明をしてもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!