アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二世帯住宅を建てられた方にお聞きしたいのですが、皆さんの二世帯住宅は完全分離式ですか?費用はどれくらいかかりましたか?ぜひ参考にさせてください!よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

我が家は昨年、ユニット工法の大手HMで二世帯住宅を立てました。


総費用は、3800万ってとこです。解体、外構は別業者にしました。
以下に仕様の概要を記しますのでご参考に。

・坪数:54.1坪(1F:3LDK、2F:3LDK)
・建物本体価格:3300万(61万/坪)+屋外工事・基礎工事・諸経費:500万
・完全分離型二世帯住宅(風呂・台所・玄関全て別)
・基礎:ベタ基礎+柱状改良(φ70×L=3m、30本位)
・オール電化+エコキュート(2台)+太陽光発電3.5kW
・床暖房や蓄熱暖房等はなし
・外壁:レンガではなく普通の外壁
・屋根:高耐久性(?)ステンレス屋根の平屋根
・解体、外構は別業者で、それぞれ150万位ずつ
・照明、カーテン、TV等の家電製品は、全て自分で手配(150万位)

ってなところです。私は2Fでの生活で、平屋根のせいか、この時期、2Fは非常に暑いです。
HMさん曰く、通常の1.7倍の断熱材を使っているとの話ですが・・・。
二世帯分の意見を集約させるのが一番苦労しました。
色々悩まれるでしょうが頑張って下さい。
    • good
    • 5

3年前に大手ハウスメーカーで建築しました。


玄関のみ共用の1Fが親、2Fが私夫婦です。
建築費は玄関共用でオール電化+太陽光発電+浄化槽でだいたい坪単価70万円くらいです。
仲が悪くないなら、玄関は共用にした方が広く使えますし、給排水の面でもコストを抑えることが出来ます。
完全分離だとつきあいが無くなるような・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね、玄関別にすると付き合いがなくなりそうですね…
仲いいのでキッチンも一緒にしてもいいかな、と考えています。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/28 09:04

10年前ですが木造総二階建、在来工法解体無の土地自前、67坪で約2,880万掛かりました。

坪単価にすると43万位です、勿論完全分離型で浄化槽タイプです。
いわゆる狭小住宅・・・(恥)
詳細ですがキッチンは二世帯共に同じiタイプ(約3m幅で上戸棚付)で流しの後ろに戸棚があるタイプを使用し、風呂は1坪タイプのユニットバスで若い世帯の方が定価で50万ほど高いもの。熱源は電気、ガス、灯油を使用してボイラーは2台ですが、1台は旧宅の物を再利用していますので、実質は1台分の金額を含みます。
仮に浄化槽でなければ2,730万位で、坪41万ってところじゃなかったでしょうか。参考になればいいですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!