プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近へびがつばめの巣を襲い、その際に落ちた雛を保護しました。我が家へ連れ帰り、箱で巣を作ってベランダに置いたところ、翌朝10羽ほどのつばめがベランダのまわりを鳴きながら飛び回っていました。(ひなちゃんもこの鳴き声に反応)この中に親はいるのでしょうか?またつばめは手段で子育て等をするのでしょうか?

A 回答 (2件)

>またつばめは手段で子育て等をするのでしょうか?

これは、「またつばめは集団で子育て等をするのでしょうか」の誤記ですか?

集団で育児をするか?は微妙です。

ツバメは、春から秋にかけて2回ほど繁殖するとのことです。
で、巣立ちをした若鳥を見るとすぐに親から離れるわけでなく、親と兄弟とで集団で過ごしているようです。
ですので、その状態でシーズン2回目の繁殖が始まれば、集団で育児しているように見えるかも知れません。
実際に雛の居る巣の周囲を複数の成鳥が飛び回っていますが、残念ながら個体識別が出来ませんので
親鳥以外の鳥が給餌しているか?は確認できません。

またツバメにも縄張り意識があるようで、既に抱卵している状態の巣に他のツバメが妨害行為をして追い出し、
近くの巣で改めて繁殖を行う事もありました。

ので、集団で飛び回っているのが必ずしも、良い意味とも限らないかも知れません。

因みに我家では、ここ数年で2回ほど蛇や雀によって育児放棄が発生しました。
仕方なく人の手で給餌などを行いましたが、成鳥として巣立ってくれたのは保護したウチの半分ほどですね。
同じ雛でも要領の良い奴と悪い奴がいたり、保護した時点で弱っている等の要因でどうしても全部が無事に巣立ってくれる事は難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

trajaaさん、ご回答ありがとうございます。参考になりました。巣を置いた日からピーピー飛び回っていたので、親が子を見つけたか?!と驚いていたのですが、10羽ともなると???でした。実はこのあと給餌をもしていました。頑張って巣立ってほしいです。
「集団で子育て。。。」です。誤字失礼しました。

わかりませんが、いるのかもしれませんねぇ・・・。

野生の物は極力人間の手で助けないというのが基本です、でもかわいそうですもんね。
 すずめもそうなんですが、野生の鳥を人間が保護してしまうと人間の匂いがついてごく微量でもそれを敏感に感じ取って、自然に戻っても仲間にのもとに戻れないというのは聞いたことがあります。
 野生の鳥を人間が飼うことはできませんので、こういうときのために市に保護する部署があると思うんですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

takas223さん、ご回答ありがとうございます。質問内には書きませんでしたが、私は勤めているので、給餌は出来ない為、市へ連絡しようと考えておりました。(野鳥を飼うことは法律で禁止されてますし。)だた、親鳥らしきツバメが給餌しているのを見てそのままにして置いた方がいいと考えました。なんとか成長してくれることを祈ります。