プロが教えるわが家の防犯対策術!

光市母子殺人や、最近では秋葉原の無差別殺傷事件が大きな問題として取り上げられました。
それと同時に、死刑に賛成・反対などがいろいろな所で論議されたと思います。

そこで死刑賛成の方に質問です。
死刑以外の刑罰を提案している死刑廃止論者の意見を読んで、「こんな刑罰があれば、死刑を廃止しても構わない」と思える物はありますか?(実現可能かどうかは今回無視してください)

・死刑以外にどんな 罰を科せばいいのでしょうか?
     >http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4111788.html

A 回答 (23件中1~10件)

でしょ。

だからやっぱり死刑しかないんです。現在のあり方が最良なのだと思います。ただ、死刑執行までの時間をもっと短縮すべきです。三年以内でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ここらでアンケートを締め切らせていただきます。

またアンケートカテゴリをあまり理解せず、お礼に私の意見を書いて不快にさせた方には申し訳なく思います。
この場を借りて、再度謝罪いたします。

皆様 回答ありがとうございました。

強制労働もアリかもしれないですが

自分としては「強制労働」という言葉を聞いて思い浮かべるのが「炭鉱労働」「土木関係(それも僻地の)」などといったものです。
基本的に強制労働は都会で行うといったイメージが無いのですが、そうなるとやはり見張りの人員体制も重要になってきます。
しかし僻地(特に山の中とか)だとそれはあまり行き届かなくなる可能性もあり、万が一現場から逃亡してはるばる街中にでもやってきて再び犯罪を犯すという事態にでもなったらそれこそ大変です。

臓器移植は移植される側の心情を考えると純粋に賛成というわけにはいきません。
被移植者側が「死刑囚の臓器でも良いから自分はそれを貰って生き延びたい」というなら良いのですが、自分なら死刑囚の体の部位が体内に存在するというだけで相当嫌な気分になります。「死刑囚の臓器を移植されるぐらいなら自然の摂理に従って死ぬ方がマシ」という方が絶対出てくると予想されます。

終身刑は大反対です。
何故国民の税金が死刑囚の食い扶持に消えなければいけないのでしょうか。

自分としては人体実験が一番だと思います。
国内外問わず複数人の死刑囚を集めて重要なデータを取るのに使う。
もし実験中に死んだらそれまで。生き延びたらまた次の実験へ。
実験内容とデータ取得に協力した死刑囚は逐一法務省か厚労省などで公開。これだと善良な一般人の生活向上にも繋がります。
まあ死刑になるような犯罪を犯す人間の身体が実験に使えるような健康体で果たしてあるのかという疑問も残りますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
より肉体的に負担をかける検体ということですね。

人の嫌がる仕事を中心にやらせるぐらいか思いつきません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

死ぬまで強制労働させて、生きていくことは保障し残りの賃金は被害者に分配。

• 0
この回答へのお礼

A・NO17に1票

人の命を奪えば、自分の命を持って償うのが当然。それでも償いきれないはず。

殺人者にも人権がある。・・・義務も果たさないで何の人権でしょう。
義務を果たして初めて権利を主張出来るのではないでしょうか。
ましてや、酔っていて覚えていない、精神錯乱で罪は問えない、なんて主張する。
誰でも良いから殺したかった。・・・言語道断!!

自分で命を絶たなくても、国が税金でやってくれる。
それまでは、衣食住全てを国が面倒を見てくれる。

死刑でその罪は消えるでしょう。しかし、償い迄は出来ません。

死刑なんていうのは甘すぎます。

そこで、何人かが回答しているように、臓器移植でしょう。
目・皮膚・腎臓その他使えるものは全て。

これでかなりの人が救われ、罪の償いも幾らかは出来るのではないでしょうか。
働けるだけ働かせ、その上で、死ぬまで国が面倒を見ましょう。勿論、仮出所・面会などは無し。

そして、最後に心臓の移植。

働いた代価は被害者へ。

殺人の内容にもよりますが、人を殺した時点で、自らの人権及び全ての権利を放棄したものと解釈。

生皮を剥がす・・・うわぁ~痛ったいだろうなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

>>実のところ、この猛獣の檻の中にいれるという刑罰(案)が、一番納得できない物でした。

アンケート質問でしょ。いちいち噛み付かないでください。
アンケートで回答しているのに、貴方が納得するしないは関係ありません。不愉快です。
アンケート質問の規約をお読みください【・明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問】
明確な回答が欲しいなら社会問題や法律のカテで質問してください。
そうでない以上は失礼なお礼はお控えください。

>>こんな刑罰があれば、死刑を廃止しても構わない」
私は死刑賛成です。どうしてもというなら、猛獣の檻で苦しみと恐怖を味わった上であの世に行けという意見です。

一部で真剣に検討されている終身刑なんか絶対反対です。
どんな罪を犯しても、何人殺しても、刑務所で死ぬまで衣食住が保証されるのですよ。秋葉原、八王子の事件のような輩が続々と出てくるかも知れません。

この回答への補足

納得がいかないと書いたのは、「死刑以外の刑罰を提案」している事に対し、「新たな死刑の執行方法」を提案されている点です。
明らかに回答になっていないからです。

>一部で真剣に検討されている終身刑なんか絶対反対です。
どんな罪を犯しても、何人殺しても、刑務所で死ぬまで衣食住が保証されるのですよ。秋葉原、八王子の事件のような輩が続々と出てくるかも知れません。

と 前ふりされて、だから死刑以外の刑罰はありえないとおっしゃていただくか、回答されないという方法をとっていただけると良かったのですが…

※管理者さまへ 
  この補足内容が不適当と判断された場合は、削除をお願いします。

• 0
この回答へのお礼

>アンケート質問でしょ。いちいち噛み付かないでください。
>アンケートで回答しているのに、貴方が納得するしないは関係ありません。不愉快です。

その通りでした。申し訳ありません。
つい書いてしまいました。
今後気をつけますので なにとぞご容赦ください。

強制ドナー。

提供可能なものは、残らず提供する。
生命維持に必要な最低限を残して…。
で、死んだとしても…更にそっから絞れるし。
心臓とか…。

本人に苦痛は与えられるし、助かるべき人が助かる。
ダラダラと刑務所暮らしで、無駄に税金使われるよりよっぽど良い。
    • 0
この回答へのお礼

>危険な作業に従事させる

>過酷な労働
…ですかね。
誰もが嫌がるような所に連れて行く。
逆に「もう殺してくれ!死にたい!」って
思っても生きている限り辞められない。
ある意味、社会貢献になる、のかな…??

あとは…
ネズミやモルモットを使って行うような実験に利用するとか。
人間のデータも必要な場合に。

って見返したら、No.2さんと同じでしたね。

「早く死ねばいいのに(=死刑賛成)」と思うのですが、
死刑であっさり(?)死ぬのも許せないです。
    • 0
この回答へのお礼

動物園のライオンやトラの檻に入れて、観客のいる中での公開処刑。

これ見たら誰だって犯罪犯さないかもね。
    • 0
この回答へのお礼

実のところ、この猛獣の檻の中にいれるという刑罰(案)が、一番納得できない物でした。
人を襲ったライオンやトラは、処分されるのではなかったでしょうか?
記憶違いならごめんなさい。

・利き腕利き足切り落とし(肩、腿など根元からばっさり)

・生殖機能の不全化(去勢など)
などなど、犯罪者が満足に社会復帰できないような刑罰があれば、と思いますが・・
結局は生産性の低い人間をジャンジャン生み出す上に、弱者に成り果てた犯罪者の保護の
名目で更なる税金の無駄遣いに繋がりかねませんね。

むしろ死刑制度の賛否云々よりも、犯罪を犯すことのリスクに対する想像力の
欠如が最近とみに目立つことのほうが心配です。

捕まって刑務所暮らしになるほうが楽だなどという、ゆがんだ社会こそ
どう改善するか議論すべきはずなのに。
まったく滑稽な話です。
    • 0
この回答へのお礼

初めの方はかなり感情的ですね。

>犯罪を犯すことのリスクに対する想像力の欠如が最近とみに目立つことのほうが心配です。

そうですよね。リスクと想像力は、今後の社会において重要な要素でしょうね。何か喚起させられることはないでしょうかね。