アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

8月24日(日)から3泊4日で、家族4人(小学生2人)で道東旅行に行きす。
ここのサイトを参考にプランを立てたのですが、移動距離や移動時間が
いまいち分からず、下記のプラン通りまわれるか不安です。
みなさん、アドバイスお願いします。


<1日目>
女満別空港 15:15着 → メルヘンの丘 → オホーツク流氷館→ 網走泊

<2日目>
宿 → 博物館網走監獄 → 遠音川サケマス遡上観覧施設 → オシンコシンの滝 → 三段の滝 → ウトロ(昼食) → 知床五湖(一湖二湖) → 知床峠 → 羅臼国後展望塔 → ウトロ泊

<3日目>
宿 → 知床観光船90分コース(8:15発) → 屈斜路湖 砂湯(昼食) → 硫黄山 → 摩周湖 第一第三展望台 (マイカー規制の為、川湯温泉駅からシャトルバス) → 900草原 → オンネトー → 阿寒湖泊

<4日目>
宿 → 釧路駅 10:56発ノロッコ号 ~ 釧路湿原駅・細岡展望台 ~ ノロッコ号釧路駅 12:54着 → 和商市場(昼食) → 丹頂鶴自然公園 → 釧路空港 17:50発



(1) 2日目ウトロで昼食を予定しています。上記の順序でまわって13時までに着くことができまか。

(2) 3日目オンネトーまでまわれる余裕がありますか。もし、無理なら4日目の朝にまわそうと思いますが、そうするとノロッコ号に間に合いますか。

(3) 観光場所で、ここはやめてあちらが良いですよ などあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(1)網走からウトロまでノンストップで走って車で1時間半くらいです。

遠音別川、オシンコシンの滝、 三段の滝 はいずれも国道のすぐ横にあるので脇道に逸れるロスはないので観光する時間のみ加味すれば大丈夫です。遠音別川は施設があるわけでなく、国道にかかる橋の上から遡上するサケを見るようになっています。三段の滝はそれほど大きくないので10分くらいあれば充分かな?オシンコシンの滝は結構見応えがあります。あとは網走監獄をどれだけ観光するかでおおよその時間配分ができます。監獄に行ったことがないのでどのくらいで見終わるのかわかりませんが、8時から観光すれば1~2時間居たとしても充分13時に間に合うと思います。

(2)3日目は観光地の滞在時間次第です。摩周湖のシャトルバスによって観光にどのくらい時間がかかるのか分からないのが不確定要素ですね。
道のりとしては知床~屈斜路湖は2時間、弟子屈から阿寒湖畔まで1時間弱、そこからオンネトーまでは30分くらい。オンネトーは雄阿寒岳の麓で森林に囲まれており、暗くなるのが早かったと思うのであまり遅くならないほうがよいと思います。それに太陽が高いほうが湖面がキレイだったと思います。10時に知床を出たとして、13時から摩周湖等を巡り16時くらいまでにオンネトーに着けるなら3日目でもよいと思います。
なお、阿寒湖畔から釧路駅までは2時間みておくとよいと思います。宿を8時過ぎに出れば大丈夫でしょう。

(3)4日目は鶴公園に行く途中に釧路市動物園もあります。今年アムール虎の赤ちゃんが産まれたそうです。
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browse …
2日目午後、時間があるようなら港のオロンコ岩に登ったりプユニ峠で夕日を見るのもいいです。
3日目 900より美幌峠やハイランド小清水の方が個人的に好きです。900は広い牧草地が広がる展望台という感じです。

お盆を過ぎると道東はもう涼しくなっています。また、知床観光船や摩周湖も結構寒いことがあるので、長袖の上着を忘れずに持っていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昼食時間にウトロに着きそうですね。安心しました。
釧路市動物園は子供が喜びそうですね。時間があれば寄りたいと思います。
そうそう、服装も気なっていたんですよ。
たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 21:33

支援NET.釧路です


せっかくノロッコ号に乗車するのに途中下車は残念ですね.....
ノロッコ号に乗るのなら釧路湿原→塘路間に釧路川蛇行が目の前にみえカヌーで川下りとそうぐうする事も有り素晴らしい景色が有ります。
4日目の朝にオンネトーを回り→細岡展望台→塘路駅12時07分の塘路→釧路までのノロッコ号に乗車するのが良いのでは
最近ね人気の回送があります、釧路→塘路駅まで回送をし和商市場へ入れば........

参考URL:http://www16.plala.or.jp/siennetkushiro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

リンク拝見しました。
検討させて頂きます。

お礼日時:2008/07/26 16:46

既に必要な回答は付いていますが、気付いたことを幾つか。



・網走監獄の見学時間は「標準コース約60分」となっていますが、一周歩くだけでそれぐらいかかります。展示を丁寧に見たり、囚人さんとじっくり記念撮影するつもりであれば、もう少し余裕がほしいところです。
流氷館は最近行っていないのでわかりません。

No.3様のプランのように1日目に見てしまうとすると、15時15分女満別着で天都山に着くのは4時から4時半の間。網走監獄は最終入場5時、6時閉園。これで十分か、もっと時間をかけたいかはご本人次第です。

・もし網走監獄を2日目に回すなら、朝日ヶ丘展望台。
http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?menuid …

・博物館ではない本物の刑務所へ行くなら、刑務所作業用品展示場は4時45分までです。
http://www.e-capic.com/shoplist.htm

・遠音別川は川岸を階段状にコンクリートで固めていて、近くで見ることができます。

・知床五湖はヒグマさんの御機嫌次第では全面閉鎖の可能性もあります。代替案もチェックしておくことをおすすめします。

・3日目の砂湯の昼食はアテがあるのでしょうか。もし特にないのであれば、川湯の方が選択の幅が広いように思います。砂湯の土産物店の隣にレストランがあったとは思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

歩くだけで1時間、そんなに広いんですか!?
子供連れで展示を見ていると(休憩もするので)2時間位かかりますね。

砂湯の昼食は、店名は忘れましたがクッシーラーメン(だったかな?)があるレストランにしようかと思っていましたが、川湯の方も調べて見ます。

お礼日時:2008/07/26 16:39

行程的には問題がありません。

走行距離はよいのですが盛り込む内容について2・3申し上げます。
(1)一日目 流氷館と監獄博物館は同じ天都山の頂上と中腹にあります。それで、天都山から知床半島・オホーツク海などを眺望し(流氷館の屋上が展望台)流氷館を見て山を下り、博物館を見てしまいましょう。夕ぐれが早くなって来ているとはいえ建物内の見学が主なものですから。こうすることにより、翌日の行動が楽になります。
(2)二日目 前日博物館見学が終わっているので早めにウトロに迎えます。博物館を見ていなければ、いくら早く宿を出ても開館していないので無駄な時間を費やしてしまいます。
 早めに出たので、ここも出来れば翌日予定の観光船最終便に乗りましょう。翌日の行程は長くはないものの、車から降りての観光が多いのです。
(3)三日目 前の日に乗船したので、何とか夕方までにはオンネトーも見られます。オンネトーは阿寒湖半の先で、釧路とは逆方向になります。
(4)最終日 一番申し上げたいところです。
 鶴公園とはどこの公園でしょう。釧路空港近くの釧路市丹頂鶴自然公園。釧路市に合併した阿寒の国際ツルセンター。いずれも阿寒湖から釧路に入る道筋にあります。
 http://www3.ocn.ne.jp/~aicc/index.htm
 さて、釧路湿原ですが、ノロッコ号に乗るには釧路駅から塘路まで行って折り返しの予定になっていますね。ここを改善してみませんか?。
 朝早く阿寒を出て、和商市場により、すぐ近くの釧路駅でご主人が犠牲になって?奥様とお子様を駅に置いたら車で塘路に先回りします。途中湿原一番の眺望スポット細岡展望台によって写真でも撮って塘路駅に向かいます。
 ノロッコ号から降りた奥様たちと再会。車に乗せてそこから湿原の北側の道を走ります。コッタロ展望台~鶴居どさんこ牧場~鶴見台~温根内ビジターセンターでお子さんとご主人が降りる。そこから三人は湿原内の木道を歩いて北斗展望台まで。奥様は車を運転して先回り。一休みしてすぐ近くの空港に向かい、帰路へ。
 というコースをお勧めします。ノロッコ号では出来ない塘路湖やシラルトロ湖などでのカヌー遊び。どさんこ牧場での乗馬など、思い出に残る体験をすることが出来かと思います。

参考URL:http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、そに日にはオンネトー無理なようですね。
プランを立て直してみます。

今、地図を片手に拝見しています。
釧路湿原一周、すごいですね。わくわくしてきます。

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 21:49

#1です。

(2)の回答でご質問と食い違う回答をしてしまいました。
4日目の朝にオンネトーをまわすと11時近くのノロッコ号に乗車するのは不可能ではありませんが少々厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり厳しいですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!