プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18名文の名札を作成しなければならなくなりました。
サイズは、縦6cm、横8.5cmで
縦2cm横1.5cmの写真を組み込まなければならないのですが
どのようにして作ったらよいでしょうか?

ワードで作ってみようと思ったのですが、
どうしたら長さをあわせられるのかよく分からず…。
ワードの上や横についているルーラーの長さの単位は
cmではないようだし…。
写真の切り取りもどうしたら思い通りの長さで
カットできるのかわからなくて困っています。

おわかりになる方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

Wordの罫線表を使用するのがよいと思います。



「表のプロパティ」で設定するのが面倒であれば、「ツール」→「はがきと差し込み印刷」→「宛名ラベル作成」→「オプション」→「新しいラベル」で希望のサイズを指定します。

「名刺やラベルシールのサイズ指定」
http://kokoro.kir.jp/know/card2.html

表示される表には薄い色の罫線が表示されますが、印刷されない「表のグリッド線」なので、カットのための線が必要なら、「罫線」→「線種とページ罫線と網かけの設定」→「罫線」タブで、薄い色を指定して「囲む」をクリックして「OK」を押してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく作成してみたいと思います!

お礼日時:2008/07/25 17:41

名札を作成した時には、市販されている切り込み入りでサイズの近い用紙を購入しました。


購入後、用紙の袋に記載されているサイトから、その用紙のテンプレート(Wordファイル)
をダウンロードしました。
そのファイルはテキストボックスで区切られてますので、その中に必要事項を
打ち込んでいくだけです。

写真は挿入>図>ファイル から選んで各々に貼り付けていけばいいかも。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワードの勉強のためにも、
テンプレートのダウンロード等するのではなく
自力で作成してみたかったんです。

自力で作成する方法等おわかりになったら
ぜひ教えてください。

お礼日時:2008/07/25 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!