アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのまんまですが、どうすれば取れるでしょうか?

研磨剤があれば取れるだろうと思い、ライオンの『おふろのルックみがき洗い』を使ってこすったのですがダメでした。

なにか対応できる商品や方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

元設備屋です。



鏡につく水垢は体脂や石鹸カスに加えて水道のミネラル分が
積層して見えるようになったものです。長くなりますが
鏡が濁って見えるので入浴中に石鹸を塗って手でゴシゴシして
みたことはありませんか。これは鏡に自ら上の2点を加えている
ようなものです。

一般の方がホームセンターで入手できるものは硝子には荒すぎます。
一見取れてもキズが残り次のよごれの予備水になります。
(キッチンにつかう磨き砂粉、歯磨き、やすりなどでは粒子が大きいです)
本当は粒子が大きくても取れるのですが、早くきれいにしようと
力を込めますよね。その力と粒子の大きさがつり合わないのです。

スーパー銭湯の鏡を昼間よ~く見ると無数にキズがついています。
それらは従業員が創意工夫したなごりであります。
キズの目に新たな研磨剤が入ったり
汚れが入り込んだりして鏡を変える以外にありません。

ご家庭ではそこまでハードにならないと思いますが
この洗剤は水栓(蛇口)やステンレスキッチン、車のフロントガラス
にも使え1つあると大変便利なのでご紹介します。

たくさんのスーパー銭湯の店長さんに感激された商品です。
(鹿児島のセールスマンではないのですが、
火山灰シラスパールーンは化粧品などにも添加されていて
こちらもお勧めです。化粧品にしても決してザラついた
テクスチャーではありません)

前述、水道の関係で補足ですがミネラルたっぷりの
山の湧水や井戸水などをご利用になっている場合、
汚れの頑固さが強固な場合があります。
その時も、順番に層をはがすつもりで研磨してみてください。
一部でも取れてくると楽しくなります。

参考URL:http://www.kmmnet.jp/bsd.html
    • good
    • 1

耐水紙ヤスリ(2000番)を使いやすい大きさにカットします。


その紙ヤスリでシャワーをかけながら、すりすりします。
大きな面積の汚れを一気に落とそうとしないで
少しずつこすってみてください。

A4版くらいの耐水紙ヤスリのお値段は
ホームセンター等で¥100くらいで売っています。
    • good
    • 1

試したことはないのですが、


「カミソリで削り落とす」手が利きそうに思います。
安全カミソリなら使い方もかなり楽でしょう。

http://okwave.jp/qa3223484.html
    • good
    • 0

私も先日同じ質問をしたのですが


その時にご回答をいただいたり、ネットで調べた結果
・お酢をつけてこする。
・目の細かい紙ヤスリで擦る。
・メラミンのスポンジで擦る。
・トイレのドメストを付けておき、しばらくしてから流す。

と言うのが良いそうでした。

私が試した結果、自分の家の水垢が頑固すぎたようで残念ながら効果が見られなかったです。

ただし、ドメストについては家になかったので試していないのですが・・・・

もし上記の方法がダメだった場合。
私の場合は、砂消しゴムのような掃除用の消しゴム(のようなもの)が効きました。
ホームセンターやスーパーの清掃コーナーに売っています。
商品名などはパッケージを捨ててしまって判らないのですが
本来はガスレンジにこびりついた汚れなどを落とす物だったと思います。
かなり根気がいりましたけどきれいになりましたよ。
    • good
    • 0

台所用のシンククリーナー(クリーム状のヤツ)ではどうでしょう


粉状のクレンザーならさらにGood
成分にアルミナなどと書かれていればチューブ入りの練り歯磨きでもOK

スポンジを使う場合は硬いものを選んで使いましょう
また、広い面を一度に擦るのではなく、3cm × 3cmくらいの範囲を少しずつ擦るようにすると良いです

他にも酸を使って石灰分や水垢などを溶かす方法もありますが、ちょっと危険ですので自分はお奨めしません
ひょっとすると他の方からアドバイスをいただけると思いますので参考にしてみてください


それでも駄目なら鏡を交換しましょうか
この際ですので曇り止めの付いた鏡などを購入すると良いかもしれませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!