アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、冷凍エビを買ってきて、半日冷蔵庫で解凍(半解凍)してしまったエビを再度冷凍庫で保存していました。
今、調理に使おうと思ったら、溶け出した水分で氷にエビが入っている…という状態になっていました…
匂いはエビということもあり「生臭い?」って感じだったのですが、色は白っぽいです

既存の質問にも目を通しましたが、「鮮度、味がとても落ちる」とあり、美味しくないだけだったら食べても大丈夫なのか迷っています…。
私は良いのですが、旦那と子どもがお腹でも壊したらと…
もちろん、火を通して使おうと思うのですが(エビチリに)悩むくらいなら潔く捨てた方がいいのでしょうか?

どうも「エビ」だけに躊躇してしまいます^^;
回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

何の問題も無く普通に食べられます。



普通の魚や牛豚などの肉質と海老の肉質は違います。
簡単に言うと普通の肉は細胞内の水分が多いため、冷凍→解凍を繰り返すと、その氷結によって肉質がバラバラになり旨み成分が流出してしまい不味くなります。

海老はその辺が違っていて、肉質がバラバラに成り難いです。(水分の少ない筋肉みたいなもの)
なので海老は解凍→冷凍を繰り返しても美味さはほとんど悪くなりません。

日本で売っている海老はほぼ全て外国産です。
それらは冷凍輸入し、お店で解凍して売っているものばかりです。
私は海老が安い時(セールや売残りなど)、たくさん買って冷凍しています。
必要時に数分間流水で解凍して美味しく安価で使っています。

回答(解凍)が遅くてゴメンナサイ、次回の海老解凍したときのご参考となれれば良いのですが。
    • good
    • 8

味は落ちているでしょうが悪くなっていることはないでしょう。


片栗粉でもんで臭みを取って卵白をもみこめばかなり持ち直します。あと白ワインでも加えればほとんどわかりません。
再凍結は避けてそのつど使い切るように工夫しましょう。
    • good
    • 2

よく火を通せば食べても大丈夫です。

お子さんが幼いのでしたら、お子さんには与えずにご夫婦だけで召し上がればよいと思います。

冷凍と解凍を何度か繰り返すうちに、エビの身が空洞だらけになってしまっており、ボソボソした食感になっています。濃いソースと一緒に召し上がるような料理がよいと思いますので、エビチリならOKです。

十分に加熱して下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!