アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
初歩的な質問となるのですが、実数に負の数と"0"は含まれるのでしょうか?
お願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



こんな感じです。

A 自然数: 1,2,3、・・・
B ゼロ
C ゼロ以上の整数(ゼロと自然数): 0,1,2,3・・・
D 負の整数: ・・・、-3、-2、-1
E 整数 = C+D
F 正の小数、負の小数 (終わりの桁が存在する小数)
G 有理数: E+F + 循環小数(分母と分子を整数とした分数で表すことができる数)
H 無理数: √2、π、e など、循環小数ではない小数
I 実数: G+H
J 複素数: 実数a、bと虚数単位iを用いて a+bi の形になる数
K ベクトル
L 行列


というわけで、負の数とゼロは実数に含まれます。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!大変分かりやすかったです!

お礼日時:2008/08/03 16:39

いい質問だと思います。


実数に、負の数、正の数、0 は含まれます。
    他にも、π(円周率)、23/40、√7 ⇒ これも実数に含まれます。

有理数とか自然数とか、実数の定義や意味を知らずに、数学の問題を
解くのは非常に危険な行為です。

私の分かりにくい解説をネチネチ説明するより、以下、他サイトの引用より、

自然数【1、2、・・・】 ⇒ ものの個数など、数の基礎。

整数【・・・、-2、-1、0、1、2、・・・】 ⇒ マイナスという概念とゼロという概念が加わったもの。

有理数【p/q】 ⇒ 割り算(分数)という概念によるもの。2/3、-3/4など。

無理数 ⇒ 有理数では表せないもの。3.14159…など。

実数 ⇒ 上記の有理数(自然数や整数を含む)・無理数を合体したもの。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/03 16:39

数字にiとか(他にもj,kとか)付いていなければ実数ですよ


iは虚数単位で、i=√(-1)
でもiがついたら”複素数”になります(実数部分が0なら純虚数)

虚数でなければ負の数も分数も小数も無理数もぜーんぶ実数です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!理解できました☆

お礼日時:2008/08/03 16:38

含まれます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!助かりました^^

お礼日時:2008/08/03 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!