プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。僕は高3で今年受験なんですが、早稲田の教育の地歴を受けようと思っています。五月の河合の記述で英語が偏差70超えていたので、むずかしめの「英語長文問題精講」とかいう黄色いやつを買ってやってみたんですが、十二問ぐらいまで解いたんですけど、やるたびにわかんなくて、単語とか和訳問題に出てるようなちょっと難しい構文がとれなくて毎日一回はムカついて一人で騒いでるんですけど(笑)皆さんはどうなんですかね??僕は早稲田にいくという希望を持ち続けていいのでしょうか。それとも諦めて放浪の旅に出たほうがいいのでせうか・・・・

A 回答 (3件)

旺文社の「精講シリーズ」ですね。

やってみて学校の教材や河合模試との間にギャップを感じませんでしたか。

古くからあるシリーズですから、何回か改訂されていますが、最近の問題集にある「優しさ(易しさではありません)」がありません。もちろん易しくもありません。受験生をデストロイするには充分なのです。

しかし難関大学は往々にしてこのような文を出題すること、やはりこのくらいのレベルに慣れておかないと受験のみならずその後も困ることになるかもしれないこと、など考えれば、かじりついてでもやり遂げるべきです。

いやむしろ一人で問題集にかじりついて、ときにはムカついて叫んで(あまり長時間やると時間の無駄な上に近所迷惑ですよ)、落ち着いたらまた取り組む、というやりかたにこそこのシリーズは向いていると思います。余談ですが、塾のアルバイト講師でただ頭がいいだけの経験の浅い人がこれを副教材に使おうとすることが時々あるんですが、絶対に止めます。「生徒がやる気なくしてやめるだろ」と。それほど骨のある問題集です。タイムスケジュール通りにとんとんと進むようなものではありません。分かったような顔をしてても実際は分かってない生徒が多いのです。

とにかく、こんな化石のような本がいまだに売られているということはそれだけ支持があるということなのです。

目標があるなら簡単にあきらめてはつまらないでしょう。それに受験勉強です。スムーズに進まないのが本来です。打ちのめされそうなものを逆に打ちのめすことに意味があると思いますが、どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

きっと隣の部屋の方は僕のことを変な人だとお思いになっていることでしょう(泣) 
そ、そんなに大魔王みたいな本なのですか・・・
確かに解説少ないですよね。
乗り換えたりしないで頑張ってみます。
ありがとうございました!

はじめまして。

ご質問1:
<早稲田と黄色い問題集と僕と僕の傷ついた心>

何だかドラマのようなタイトルですね。遊び心につられて回答致します(笑)。困難な時期こそ、実は「遊び心」も必要です。

ご質問2:
<五月の河合の記述で英語が偏差70超えていたので>

いいんじゃないですか?望みあり、とプラスに考えるといいと思います。

ご質問3:
<むずかしめの「英語長文問題精講」とかいう黄色いやつを買ってやってみたんですが>

1.早稲田を目指されるのなら、この茨の道は通った方がいいと思います。

2.私も受験時代はこの問題集を最後まで、それも繰り返してやっていました。

3.ただ、いきなり長文問題が難しければ、そのワンクッションとなる読解力増強の参考書を学習されるといいと思います。お薦めは兄弟本の
「基礎英文問題精講」(中原 道嘉:旺文社)
「英文標準問題精講」(原 仙作:旺文社)

4.ご質問にある「和訳問題」を強化されたいなら、この参考書はとても役に立ちます。内容は、小説、論文、記事などから抜粋した素晴らしい文章ばかりですから、読書の意味でもとても面白く学習できます。

5.和訳力をつけるには、そこで使われている慣用句や熟語・単語を覚えながら、和訳例を参考にして和訳のこつをつかんでいきます。

6.この参考書だと、熟語や単語も自然に覚えることができます。

7.ご質問の参考書と同じく長年のベストセラーですので、是非ご覧になってみて下さい。

ご質問4:
<毎日一回はムカついて一人で騒いでるんですけど(笑)>

う~ん、ムカつく時間が勿体ないですね(笑)。

ご質問5:
<僕は早稲田にいくという希望を持ち続けていいのでしょうか。>

勿論です。

どんな目標も、それに向かって一生懸命勉強すれば、決して無駄になることはありません。絶対に早稲田に行きたいのであれば、その目標はずっと、しっかり抱きつづけていて下さい。

ご質問6:
<それとも諦めて放浪の旅に出たほうがいいのでせうか>

早すぎます。

放浪の旅に出る時間は、長い人生いくらでもあります。

しかし、大学受験できる時間は限られています。そして、そのチャンスを運良く与えられているのですから、それを無駄にするのは愚かな選択です。

同世代の中には、大学に行きたくても、大学に行ける能力があっても行けない人もいます。家計や家のことを考えて、自ら潔く諦めた人もいます。

あなたが『受験やめて放浪の旅に出ようかな』と思っている時に、『受験したかったなあ。でも仕方ない、就職活動頑張らなければ』と積極的に生を実践している人もいます。

このような質問をされたのは、「何かいい方法があれば、それにすがって勉強したい」というプラスの欲求があるからです。真に諦めた人はここに投稿しないで既に放浪の旅に出ているでしょう(笑)。

他にもいい助言が集まるといいですね。

最後に私の好きな言葉のひとつを添えて、エールを送ります。
I can, I will.
「私ならできる。だから、やるのだ!」

頑張って下さい。
以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

僕なんかのためにこんな長文本当にありがとうございます!
具体的に書いてくださってとても参考になりました。

>同世代の中には、大学に行きたくても、大学に行ける能力があっても行けない人もいます。家計や家のことを考えて、自ら潔く諦めた人もいます。

そうですよね。受験できるって言うこんな恵まれた環境にいることこそ感謝しなくては。

僕にもできるような気がしてきました。
改めてありがとうございました。

少し、厳しいことを言いますが、このくらいであきらめるようなら早稲田に入れないでしょう。

私は早稲田でしたが、このような時期がこれから何度か続くと思います。もちろん、英語に限らずに。これからが受験のシーズンです。わからない問題があって、当然です。それを心配するのは本当に受験前になってからでしょう。特に早慶あたりを狙うようであるならば。あなただけではありません。早稲田に受かるような人なら大抵の人がこの難関をくぐりぬけてくるのです。今、それがない人はそれを早めに経験しているからでしょう。あなたは幸せです。もう時間がない、と高校の先生方はおっしゃるでしょうが、その構文すべてを暗記する時間はまだ十分にあります。あきらめる、とそんなことを言っている間にその問題集に載っている構文を一つでも覚えたらいかがでしょうか?

以上、生意気なことを言いましたが、最後にあなたの受験勉強の成功と合格を心からお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり絶対諦めないです!
これからですよね。
バカなことしてないで勉強することにしますね(笑)
アドバイスと優しいお言葉と、本当にありがとうございました。