アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。私はもう16歳という年で154cmなんですけど、
成長痛が一度もありませんでした。
これって異常なんですか?それとも特にスポーツしてなかったから
でしょうか?
それと、背が伸びる時の体の変化(?)というか前ぶれみたいなのを
知っている方いたら詳しくおしえてください。

A 回答 (4件)

いわゆる成長痛の原因は,筋肉と成長と骨の成長が極端に違う場合におこるものと聞いたことがあります。


筋肉の成長が早く,それに骨の成長が追いつかない状態だったと思います。
また,この成長痛は,成長自体に個人差があるため,まったくない人もいると考えられますよ。
今は,昔と違って栄養が充分摂れる環境が整っていますので,感じない人の方が多いのではないでしょうか?
もっとも,栄養が偏っている人も多く入るらしいので,逆に痛みを感じる人の方が多いかもしれないですが・・・。
    • good
    • 11

私は15歳の夏に一気に身長が伸び、夏休み明けに誰もが気づくくらいでしたが、そのときは特に前兆もありませんでしたし、体調の不良もなかったです。

中学三年の夏ですから高校受験に向けてわりと勉強していましたし、運動はそれほどしていなかった時期ですが。

その時期に一気に伸びたのは別にして、その前も後も少しずつ伸びていたのは確かですから、伸びる時期を過ぎたら止まるとか、そうしたことがないから伸びないままというわけでもないでしょう。18、9までは身長が伸びるものですから、16歳ならまだまだですよ。

身長は遺伝と栄養状態と運(?)で決まりますから、条件が欠けると伸びにくいかもしれません。自分でできることは食べることくらいですから、成長期独特の食欲があるうちは一生懸命食べてください。
    • good
    • 3

私は身長が一気に伸びた(1年で5~6センチ以上)時、


成長痛がありました。
膝が痛くて痛くて、泣きわめいた記憶があります。
でも、私の周りには全然痛くない人の方が多かったです。
なので、なくても異常じゃないと思いますよ。

>背が伸びる時の体の変化(?)というか前ぶれみたいなの

膝が痛くなる前の日の夜とか、眠ってる時に足がびくっとなったりしましたが、それが前触れだったのかな・・と今は思いますが、違うかも。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私の場合、ヒザが軋むような痛みが半日ほど続いたことが数回あります。


特に運動をしたとか休めていたという訳ではなく、何の前触れもありませんでした。
ただ、痛みという程の状態ではなく、違和感という感覚に近かったです。

私も背は低いほう(背の順ではいつも最前列)でしたが、高校生から大学生にかけて結構成長しました。
もっとも、成長しない可能性も否定できないのですが、別に異常ということは無いです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!