アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつも教えていただいてありがとうございます。

2階建て一軒屋の賃貸を利用しています。寝室が2階なのですが、暑くてクーラーかけっぱなしで寝ています。

過去のQ&Aを参考とさせていただくと、屋根裏の熱が多分に影響しているようなので、屋根裏換気扇をつけるのが一番よさそうなのですが、賃貸のため、穴を開けるのは難しそうです。。。。

そこで、穴を開けずに屋根裏の熱をうまく廃熱する方法はないでしょうか?

屋根裏の熱があがること自体を防ぐべく、断熱材を入れる方法もありますが、逆に熱がこもって余計に暑くなるという方もいらっしゃったようで、なかなか踏み切れません。

すみませんが、ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大家してます



>2階建て一軒屋の賃貸を利用しています

屋根裏に換気口の無い建物は皆無でしょう

窓のような大きな換気口は無くてもスリット状か細かい穴の開いている換気部分が必ずあるはずです

>賃貸のため、穴を開けるのは

屋根裏に室内から入りたいなら押入・クローゼットの上部分などのベニヤ板を一時剥がせば入れるでしょう
普通は簡単に釘打ちだけで処理されています

わたしなら一度大家に相談しますね
大家の了解さえあれば何でも有りですから...

極端ですが...部屋側から屋根裏に強制的に空気を送り込めば熱い空気は押し出されて外部に排出されます
それを基本に良い方法を考えられては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。空気を送り込む方法で何かできないか、考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 14:41

考え方を変えてみましょう。



クーラーの冷気を逃がさない内断熱の視点から考えてみると、
熱源である天井を何とかすればいいのではないでしょうか。
天井からの熱をシャットアウトすればいいのですが、
簡単な方法として、梱包用のプチプチがあるのはお分かりですか?

この方法は冬場、家の熱を外に出さない為に使う方法なんですが
夏場はクーラーの冷気を逃がさない為に使うと良いと思いますよ。
ホームセンターでロール巻き状態で5000円程だったと思いますが、
梱包材専門店ならもっと安いかも知れません。
天井に両面テープで全面に張り付けます。

一度天井と壁を手で触って温度を確認されてはどうでしょうか?
壁にも必要かもしれませんから。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、冷気を逃さない考え方もありますね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 14:39

「穴を開ける=空気を入れ換える」がだめなら、屋根裏の空気が熱を持たないように「熱源と遮断する=屋根に日が当たらないようにする、熱を反射させる」か、「屋根裏の空気を資材・機材で冷やす」以外に思いつきません。



いずれにしてもかかる経費は莫大になりそうで、個人負担でそこまでするよりは、大家さんに事情を相談してせめて屋根裏換気扇を付ける穴を開ける許可くらいは得られませんか?
話の持って行きようでは換気扇、及びその工事費ももってもらえそうにも思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 14:40

穴をあけずに屋根裏の熱を取り除くことは出来ません


屋根の温度を上げないようにすればいいのです
簡単には屋根に寒冷紗を張って屋根への直射光をさえぎる
屋根に散水をする(効果は絶大、寒いこともある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 14:40

非現実的な方法しかありません。


要するに強制排除=空気の対流を行わせるしかないのですが、換気窓があればそれにブロアをセットする。
工業用の扇風機に風を起こさせ、天井の工事用天板を外して入れ替えるくらいです。
窓を開け放したとしてもは入ってくる風は生暖かい。とてもクーラーの要らないようにはなりません。

(冷たいものを置くのも合理的でなく、冷風扇もクーラーと同じ。)
昼間にほてった道路と家屋、周り全体が暖かければ経済的には無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!