プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は昨年結婚した25歳の女性です。
この度夫の仕事の都合がつき、8月末~9月一週目くらいに7日間程度の新婚旅行へ行くことを考えています。
夫が飛行機が苦手なこともあり、国内の飛行機を使わないで行ける旅行先を検討しておりますが、なにせ候補が多く皆さんのオススメをお聞きしたいなと思い質問を立ち上げました。
ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

まず、前提条件等です。
・出発地は東京
・移動手段として飛行機は使わない
・自家用車は持っていないが、免許はあるのでレンタカー利用可
・旅行先として北海道(以前住んでいた)、東北(出身地)は今回は除外したいと思っている
・これまで二人では京都への旅行経験有り(その他は無し!)
・飛行機を使えたら沖縄の離島や海外ビーチリゾート、あるいはイタリアに行きたいと考えていた
・おいしいものを食べることが好き(でも生ものが苦手…)
・水のある場所(きれいな海、湖、川など)が好き
・宿泊施設にはある程度お金を掛けても綺麗なところが良い(せっかくの新婚旅行なので)
・旅費は二人で50万円程度まで

今のところ、考えているプランは以下の通りです。
・八丈島でのんびり&体験ダイビング(○:海が綺麗。×:7日間かけていくには近いかな?海以外の見所はあるか?)
・小笠原でのんびり&体験ダイビング(○:海が綺麗でめったに行けない場所。×:6日の旅程でも3日間しか島には滞在できない)
・近畿経由四国で神戸観光&小豆島&道後温泉で高級旅館&直島のベネッセ美術館&香川のうどん&四万十川など(○:美味しいものや観光地などが沢山。×:移動が多くて疲れそう)
・九州で温泉&長崎観光など(○:美味しいものや観光地などが沢山。×:時期的に暑くて辛そう。九州まで陸路で行くには移動に時間が取られすぎる?見所多そうでどこに行けばいいのやら…)

上記のプランのうちのオススメやアドバイス、また上記のプラン以外でオススメの旅行先などありましたらご教授下さい。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

#3です。



>離島は予算が少なくても行けるので除外ということでしょうか?
さすがに50万予算だったら、もっと、パッとした所に泊まった方がいいでしょうから。
それに、飛行機外している理由が判然としませんが、八丈島は、飛行機であっさり行けるので除外。
小笠原は、本当はおすすめなんですが、台風食らったら、それはそれは最悪の事態で仕事に支障が出るので、社会人に、その時期はおすすめできません。
それに、7日行程では、ちょっとおすすめしづらい。現地2泊3日しかできません。あとは船の中なので。トータル、小笠原2泊の6日行程となります。
http://www.ogasawarakaiun.co.jp/unkou/9gatsu.html

>札幌・小樽・旭川・富良野・洞爺湖には行きましたが、仰るとおり稚内、釧路には行ったことがありません。
北海道を、ひとまとめに考えたら、行ったことにはなってるのでしょうが、北海道は、道南、道央、道東、道北に分けて考えるべきです。
あなたの行かれた所は、全部道央です。ですので、道北と道南と道東は、行ってないことになります。
>夫は仕事で道東(釧路・中標津・根室周辺)に二ヶ月ほど滞在しておりましたが、真冬の時期
真冬に行くと、食べ物は非常に美味しい時期なのですが、さすがに、景色的には夏とは別物です。

それだったら、時期的にも、行き先は北海道(道南と道東)で決まりでしょう。涼しいところが一番です。
モデルプラン
1日目
寝台特急カシオペア 上野16:20発 車中泊
部屋は、カシオペアスイートがいいんですけど、たぶん予約取れないでしょうから、どこでもいいです。この列車は全室一等車ですから。
http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/accom/index.h …
2日目
→8:55南千歳9:33(特急スーパーおおぞら3号)→11:35帯広
レンタカー借りる
幸福駅
http://www.mytokachi.jp/guide/000227/
中札内美術村
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index.html
泊まるのは、北海道ホテル
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/1019/1019.html
※注意 十勝川花火大会がある8/30は、レンタカーで思うように動けないかもですが。これを狙って行くのも手ではありますが。狙って行くなら、十勝川温泉の宿に泊まればいいと思う。
http://www.rurubu.com/season/summer/hanabi/detai …

3日目
10時ごろ出発で、上士幌へ北上
ナイタイ高原
http://www.justmystage.com/home/naitai/index.html
→オンネトー
http://hokkaido-blog.com/archives/2005/05/post_2 …
→鶴雅鄙の座 天の座1泊か、風の座連泊でいいと思う。天の座連泊だったら、たぶん予算足りなくなりそうな予感するので。 http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …

4日目
阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖、美幌峠
鄙の座連泊 もしくは、釧路で、ラビスタ釧路川
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/56846/56846.html

5日目
レンタカー返す
特急乗り継ぎで、釧路11:17→14:43南千歳15:34→18:24函館
夜景見る
泊まるのは、温泉が良ければ、湯の川の渚亭・海側露天風呂付へ。夜に、イカ釣り船の漁り火が見えるので、非常にきれいです。
http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/hokutosei/
町中がよければ、男爵倶楽部かラビスタ函館ベイ
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/56773/56773.html
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/69295/69295.html
でも、渚亭でいいと思う。

あとは、翌日以降、函館観光、
津軽海峡を高速フェリーで渡る
http://www.higashinihon-ferry.com/natchanrera/fl …
で、新幹線で帰ればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972さま、質問への回答および更なるアドバイス本当にありがとうございます!

夫と共に皆様のアドバイスを拝見して相談したところ、dod1972様の北海道プランを基にした旅行になりそうです。
(やはり気候の面と、夏の時期ではまったく景色が異なるだろうという意見に納得しました)
旅程を1日増やして8日間とし、知床まで足を伸ばしたいというのが夫の希望として出ましたので、プランに組み込めないかどうか検討をしてみたいと思っております。

まずはカシオペアのチケット入手を頑張らないと…という感じです。

ご丁寧なアドバイス、誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 11:16

大略次の日程でいかがですか


1日目東京駅から新幹線博多駅鹿児島本線熊本駅肥薩線人吉駅・人吉温泉投宿
2日目人吉から球磨川渓流下り観光船、渡駅から鹿児島中央駅、途中伊三郎号列車で日本三大景観を堪能、城山観光ホテル投宿が良いです
3日目櫻島一周観光バスで噴煙モクモクの火山を海上と陸地から堪能して指宿温泉宿泊
4日目指宿開門岳知覧めぐり観光バスで夕刻鹿児島市内宿泊
5日目鹿児島中央から霧島神宮を参拝してから日豊線で宮崎へ、大淀川河畔のホテル投宿
6日目宮崎駅から日豊線小倉駅経由新幹線東京駅へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

桜島が噴煙を吐き出す様子は、一生の間に一度は見てみたいと思っている景色です。
今回は、季節柄涼しい北海道への旅行となりそうですが、いつかkbfd33さまのご提案いただいた九州への旅行も行ってみたいと考えております。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/07/29 11:19

>・旅費は二人で50万円程度まで


それだけ予算あるなら、小笠原は外した方が・・・・それに、台風で帰れなくなるリスクもあるし・・・・
同じ理由で、八丈島も外す。

>・近畿経由四国で神戸観光&小豆島&道後温泉で高級旅館&直島のベネッセ美術館&香川のうどん&四万十川など
典型的な瀬戸内気候で、暑いです。この地区は時期的に外した方が・・・・
あと、九州も、ちょっと暑いですねえ・・・

>・旅行先として北海道(以前住んでいた)、東北(出身地)は今回は除外したいと思っている
札幌に住んでて、稚内とか釧路とか行ったことない人、いくらでも知ってますが、あなた様の場合は、どんな案配なんでしょうか??時期的には、暑くないし、帰る手段が豊富な北海道なんですけど・・・・
ウィンザーホテル洞爺とか、阿寒湖の鄙の座とか、今をときめく極上宿泊先が山ほどありますけど。

個人的には、東京から行きにくい、山陰を推奨しますけど。
・東京からは、サンライズ出雲で
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_izumo …
・松江2泊(出雲大社、松江観光)
・隠岐1泊
・皆生温泉とか大山1泊
・神戸観光、大阪のリッツカールトン1泊
http://www.ikyu.com/datas/00000129x.htm
・京都で、俵屋、炭屋、柊屋とかの有名旅館1泊
とか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

離島は予算が少なくても行けるので除外ということでしょうか?
(確かに島内には高級ホテル・旅館は無いようでしたし、お金の使い道が無いかもしれないですね(^-^;))
それに、台風の件はごもっともです。

四国・九州の暑さは…以前出張で夏に熊本・香川に行ったことがありますが、確かにきつかったです…
甘く見ないほうがよいのかもしれないですね。

北海道については、夫が札幌に一年程住んでおり、私も月に一度は会いに行っていました。しかし、札幌・小樽・旭川・富良野・洞爺湖には行きましたが、仰るとおり稚内、釧路には行ったことがありません。
夫は仕事で道東(釧路・中標津・根室周辺)に二ヶ月ほど滞在しておりましたが、真冬の時期だったため、暖かい時期に再び訪れるというのも素敵かもしれないですね。北海道に再びというのもいいかもしれないと目移りしてしまいました。
また、「阿寒湖の鄙の座」のWebサイトを拝見したらあまりに素敵でとっても行きたくなってしまいました!
「今をときめく極上宿泊先」のオススメが他にもありましたら、ご教授いただけますと幸いです。

dod1972さまのオススメも山陰地方なのですね。
山陰、自分でも調べてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/25 23:55

下関か博多からフェリーで「韓国」はダメ?


http://www.fune.co.jp/J-index/W-world/JW-INDEX.h …
ビーチリゾートも在るし
http://guide.travel.goo.ne.jp/e/goo/ab/asia/kore …

「沖縄(本島)」「石垣島」や「台湾」にも船で行けるんだけどね…
http://www.fune.co.jp/J-index/W-world/JW-INDEX.h …
時間掛かり過ぎるけど…

あとは「屋久島」とかかな…
http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/access/index.htm
熊本まで「寝台特急はやぶさ(A寝台)」で贅沢しても良さそうだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

韓国とは盲点でした!案外近いのですね~。

沖縄へのフェリーは私も調べてみたのですが、どうも東京からだととてつもない移動時間がかかってしまうようで躊躇しておりました。
(移動時間削減のために、東京から大阪へは新幹線で、その後フェリーという手段も考えたのですが、大阪⇔那覇のフェリー会社が運航を辞めてしまったようです…)

屋久島、もののけ姫のシシ神の森のモデルとなった島ですよね?
ジブリが大好きなので、ジブリ映画のモデル地巡りというのもいいかななんてちょっと考えておりました。(道がそれて申し訳ありません;)

アドバイスに感謝いたします!

お礼日時:2008/07/25 23:39

山陰(鳥取・島根)


 鳥取砂丘から国宝「三徳山三佛寺・投入堂」→三朝温泉
 大山から妖怪の街「境港」→皆生温泉
 境港から高速船で「隠岐」 島後・島前
  http://okinoshima.info/
 松江に帰り「お堀巡り」→玉造温泉
 出雲大社に日御碕、世界遺産「石見銀山」、山陰の小京都「津和野」
  少し欲張り過ぎかな?
鳥取の観光案内
 http://yokoso.pref.tottori.jp/dd.aspx
島根の観光案内
 http://www.kankou.pref.shimane.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
山陰地方はこれまで一度も訪れたことが無いため、この機会を利用して足を伸ばすのも良いかもと思いました。(近畿・九州・四国は出張では上陸経験有りです)
具体的な観光地を挙げて下さり、大変参考になります。
海上移動有り、温泉有り、世界遺産有りで盛り沢山の体験ができそうですね。

…それにしても、私も夫も東北出身関東在住のため、西の地方には本当に疎いということが良く分かりました(^-^;)初耳の観光地が沢山です。

視野を広げて下さってどうもありがとうございます!

お礼日時:2008/07/25 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!