困り果てて質問させてもらいます。
OSは windows XP 
Ad-Aware は 2007 Version 7.0.2.7
です。

先日から、パソコン起動時にウイルスバスターのリアルタイム検索が起動し、「スパイウェアを検出しました」という類の表示が出るようになりました。

感染ファイルは
C:\Documents and Settings\USER\Local Settings\Temp\TIP2D002.exe

スパイウェア名は「ADW_ZENO.AZ」

で、パソコンを起動するたびに感染数が1個から3個くらいと違う数が表示されます。(感染ファイルもスパイウェア名も同じものです)

ウイルスバスターでは駆除できないようでしたので、Ad-Awareでスキャンすると、*スキャン中に*必ず上記の「スパイウェアを検出しました」という表示がもう一度出ます。
その後スキャンが終了し、全ての検出物を削除して、パソコンを再起動しても、メッセージは変わらず表示されます。

「ADW_ZENO.AZ」自体はそんなに悪さもしないようですが、やはり気持ち悪いしめんどくさいので駆除したいのですが、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run


そこにそれがしのものあるとか?

何かインストールして困り果てているようですが。

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_gr …
それのご親戚ではないかなたぶん。

「このアドウェアは、インターネットに接続すると、特定のWebサイトから、他のアドウェアを含む複数のファイルをダウンロードします。」
気になるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

思ったより怖いものだったかもしれません。
やはりこういうものはきちんと駆除すべきですね。
先の方の方法で駆除できました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 00:11

ちなみにこのファイルはシステムの復元ポイントの無効化では駆除できません。



1.セーフモードで起動(電源投入時にF8ボタン連打)
http://www.higaitaisaku.com/safemode.html

2.ディスクのクリーンアップを実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

3.チェックを入れる項目は古いファイルの圧縮以外の全部のほうがいいでしょう。

これで駆除されるのですが、それでも検出される場合は他に隠れている不正プログラムがある可能性が高いですのでリカバリをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えてくれた方法で、見事駆除できた様子です!!

ほんと助かりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2008/07/26 00:07

えっと確か…。



システムの復元を無効にしてみて、《retore》ってファイルを削除してください。
それで再度、システムの復元ポイントをつくって見てください。

それで消えるって前に聞いた覚えが。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
すいません、もう少し詳しく手順を説明していただけないでしょうか?

補足日時:2008/07/25 14:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

コンピュータやスピーカーなどのオーディオ、スマートフォンをはじめとした携帯電話とそのサービスに関する質問が充実。急なトラブルの対策案もここで得られるかもしれません。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ