アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近新しくエアコン設置しました。
6間用です、湿度が下がらなくて困ってます。
エアコンの設定でドライで25度に設定してるのですが温度は25度まで下がるんですが湿度が88%くらいから90%くらいですこんなものでしょうか?つける前は28度の湿度98%くらいです、今年に入って買ったのですがこのエアコンで除湿、冷房どちらでも湿度が75%以下になったのを見たことありません、ほとんどに80%~90%くらいです故障でしょうか?
いろんな質問見てると50%だとかでききますが考えられない数字です。
温度自体は下がってるのですがぜんぜん快適ではありません、その場合はもっと温度を冷すべきなんでしょうか?設定温度を18度とかにすればもう少しは湿度計の湿度も下がるとは思うのですが、27度くらいで湿度50%くらいを求めてるのですが、私のエアコンの除湿はは弱冷房タイプだと思いますがその場合は高性能タイプの温度を下げずに除湿機能のあるタイプではないと出来ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

再熱除湿機能、または、湿度制御機能の無いエアコンでは、連続運転をすると湿度が室内に戻って来る場合があります。

このようなエアコンでも運転方法を工夫することで、湿度を下げることが出来ます。
1.エアコンの設定温度を出来るだけ低くします。(18度とか20度でいいです)
2.風量の設定を出来るだけ絞ります。
3.エアコンの運転を開始します。
4.(室温を27度前後にしたい場合は)26度くらいまで室温が下がったら手動でエアコンを停止します。
5.室温が28度くらいまで自然に上がったら、再びエアコンを運転します。
6.(4と5の繰り返し)

要点は、エアコンの熱交換器の温度を出来るだけ低く抑え続けることです。コンプレッサーが停止(または、インバーターが働いて能力を落としているとき)に風を流すと、熱交換器に結露した水分がそっくりそのまま、室内に戻ってきます。
温度計を見ながらON/OFFするのは面倒ですが、確実に湿度を下げられます。また、扇風機を併用すると、体感の快適度が増します。お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
すばらしい!めんどくさいけど効果ありそうですね。
ふっと思ったんですが、エアコン動作中にファンが途中で止まりますよね、説明書にそれを無効にする機能があったのでそれをしてしまっています。結構頻繁に止まるので止まってる間は風がなく涼しくないので強制的にファンから風を出し続けるようにしています、もしかしたらそれが原因かもしれません、それでそっくりそのまま室内の戻ってくるので効率が悪いのかもしれません、ありがとうございました

除湿は温度を上げることができれば簡単で、温度さえ上げれば湿度は下がります。

これは相対湿度だからなんですよね。逆に温度を下げるとそれだけで湿度がさがりますから、クーラーが一生懸命水分を吸取っても。相対湿度は下がらないのです。ですからそれを下げるには部屋を機密に保ち、水分が入って来ないようにしなければなりません。また、濡れたものや湿ったものを部屋へ持ち込むと、これがまた湿度を上げます。クーラーは絶対湿度は確実に下げてくれているのでしょうが、相対湿度はなかなか下がらないということを認識して、水分を部屋からシャットアウトすることを考えないと駄目なんですよね。

緊急措置としては温度設定をできるだけ低くするとクーラーはどんどん水分を取ってくれますから、じゅうぶん乾いたところで元の温度設定に戻すということをやればいいと思います。低い温度から温度が上がるにつれて湿度は下がって来る筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかしたら、省エネファン機能というものがあるんですがそれをOFFにしているので湿気戻りしてしまってるかもしれません。
それをやってだめなら、一気に下げて乾いたら温度を戻す方法しかなさそうですね。ここは森に囲まれてるせいかやたら湿度たかい気がします。

もしその湿度だとしたら、2、3ヶ月で部屋中カビだらけです。

水道が漏れたり、雨水が入り込んだりして、床下が水浸しになってないですか?

うちの場合冬でしたが、一階の湿度が妙に高いなと思ったら、その月の水道料金が3倍ぐらいきて、案の定、水道管から漏れていました。

あと、エアコンの排水が外に出てなくて、壁の中や床下に溜まっていることも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は引越したばかりではじめての夏なんです、今まですんでたところは90%とか夕立前とかめったにありませんでした、6月半ばから現在までの平均は90%くらいです、95%以上あるときは家中とはいいませんがトイレ洗面所などカビだらけになりました、カビ取した後かび防止の薬を塗ってからは今のところ大丈夫ですが。水の漏れとかではないです、外でも同じくらいありますし。エアコンの排水ホースも問題ないです。

湿度の意味を理解されていますか

除湿は エアコンの室内機の温度での湿度100%を越えた分を水滴化して排出するだけです

湿度80%でも 温度28度と25度では湿分の量が異なります 25度の湿分は28度の90%です
湿度80%気温25度の部屋の温度がそのまま28度に上がれば 湿度70%になります
同様に湿度80%気温18度が気温28度になれば 湿度は60%になります

で 質問の 28度98%が25度90%になれば 湿分は78%に減少しています(22%分除湿されています) 

質問者は湿度の数値に惑わされて、その呪縛から抜けられないだけです
ドライではなく 冷房とすれば 若干は改善されると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
質問者は湿度の数値に惑わされて、その呪縛から抜けられないだけです>まったくそのとおりだと思います、絶対湿度と相対湿度とか調べてみたのですがごっちゃごちゃになってます。
ただ、確かなのは部屋は冷えるけどジメジメガとれないと言うことです。部屋が冷えると言うことは湿度が下がってると言うこともわかります室外機から水が蛇口を少しひねったように出てるので除湿されてるのもわかります、湿度計の数字に惑わされてべたべたしてるように感じるだけなんでしょうか?
湿度80%気温25度の部屋の温度がそのまま28度に上がれば 湿度70%になります>私のうちの場合は28度に上がると90%に戻ります、これはエアコンを切ったせいで他の部屋からの湿気が進入してくるからなんでしょうか? 色々見てると故障ではなくて湿度の数値に惑わされて体がそう感じちゃってるんだろうと思いました。

まず確認ですが、その湿度は何で計測していますか?

常時湿度が80~90%なんて、通常では考えられませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何で確認とおっしゃいますと?えっと温度計と一緒になったタイプで2こ表示板が付いてて一つは温度もう一つは湿度の計測器です。500円~1000円くらいのだと思います

私も湿度計を毎日見る週間があります、

エアコンは温度が下がれば湿度も下がります、
失礼ですが、その湿度計はだいじょうぶでしょうか、
梅雨時でも98%などめったににありませんし、
25度に下がった部屋の湿度が80,90%というのも考えにくいです。
湿度計は安いですので他の物で計測されてみたらいかがでしょう。
夏の場合ドライではなくやはり「冷房」の方が効率的と考えます。
エアコンは基本的に問題ないと考えますが、
「冷房」で少し低めの温度調整する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
湿度計に問題があるかもということですか、わたしもこんなに湿度の高い夏は初めてです、少し前に湿度95%の時に気になって天気予報の当日の湿度みたらやはり95%でした、壊れてはいないようです冷房切るとすぐにあがっていきますし。