プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆休みに扇沢から黒部ダム、室堂を回ろうと思います。父親1名小学4年男子1名の二人です。
以下の予定で回るとして、
1.扇沢に戻るのは何時ごろになるでしょうか?
2.スケジュール的に無理は無いでしょうか?
3.室堂でのお勧めのルートはありますか?

予定では、
前日から扇沢ロッジ泊。
当日朝一番のトロリーバス(6:30発)で出発。ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスを乗り継ぎ室堂着。
周辺を散策(1~2時間程度)後、温泉に入ってからダムへ戻り、ダム見学後扇沢まで戻る。

14時~15時頃までには帰って来たいと考えていますが、多少遅くなっても問題ありません。
いろいろ調べると、かなりの観光客で乗り継ぎ待ちも長いようで、心配しています。

ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

室堂往復で7時間程度となっていますが、

普通に観光しながら移動するだけでも、
お盆ですからプラス2.3時間はみておいたほうがいいでしょう。
http://www.alpen-route.com/bsc2-recomm.html

1.というわけで、夕方暗くなりかけた頃ということで。

2.団体さんがどうしても優先になるので、かなり待つことになります。
その辺が「帰れないんじゃないだろうか」というストレスになります。
早朝発ということで、行きの渋滞は考えなくてもよさそうなので、
なんとかなるとは思いますが。

3.みくりが池まで散策ですね。すぐ前にヒュッテがあり
ここで温泉に入れます。この温泉がまた最高です。
小屋周辺では雷鳥をみることもあります。なにもないところで、
登山者が大挙集まっていたら、その視線の先にはたいてい雷鳥がいます。

もう1泊できるならここで1泊をお勧めします。
先日、こちらでアドバイスした方がいかれたようですが、
満点の星空と立山の展望を充分に堪能されたようです。

さすがにお盆にそこまで無茶する人も少ないので、
是非、結果についてはこちらでレポートをお願いしたいところです。

この回答への補足

無事に帰ってきました。
結局、扇沢ロッジで前泊しての行程で行ってきました。

8月14日、朝食はお弁当にしてもらい5時40分ごろ宿を出発。
5時50分ごろには扇沢駅に着きましたがすでに長い列でした。
ネットの事前予約があると、別窓口で早くチケットをもらえたかもしれません。
それでも何とか6時30分の始発のトロリーバスに乗車。座れませんでしたが余裕で乗れました。繁忙期と言うこともあり4台連ねての出発でした。

黒部ダムでは観光ルートではなく、直接ダムへ行くルートを進みました。
ほとんど誰もいないダムの上で写真をとりながらケーブルカーへ。
残念ながら「ふぉっとダム」は故障していたのか動いてなかったため利用できませんでした。

ケーブルカー乗り場へは7人目ぐらいでした。もちろん始発です。ここでロープウェイの整理券が配られます。これも始発をとれました。
ケーブルカーで黒部平へあがり、ロープウェイのわずかな待ち時間に屋上展望台殻の眺めを楽しみます。

ロープウェイは運行時間の5分前に集合とのことでしたが、時間にはすでに同じ整理券の人が大勢並んでいます。予定通りの時間でロープウェイも出発しました、。このとき、進行方向右側に立ちましたが、山肌や残雪は近くに見えますが、眺めは進行方向左側の方が良いようです。

大観峰で降り、トロリーバスの乗車口に移動、これも一番に並び、5分ほど待ってトロリーバスに乗車、運転手さんのすぐ後ろに座り前方を眺めながら進みました。

というわけで8時頃には室堂に到着し、とてもスムースに移動ができました。

ただ、この日はあいにくのガスと雨になってしまい、まったく景色も見えず残念な室堂になってしまいました。
結局雨の装備をし、みくりが池山荘までは行きましたが天候は回復せず、温泉に入っただけで山を降りる事となりました。
時間にすればわずかな事でしたが、「日本一高所の温泉」と「日本一高所の駅」等々、子供は喜んでいました。天候が悪いのも初体験で、逆にいい経験になったようです。

こちらの皆さんのお答えのおかげで、楽しく旅行を終えることができました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

narara2008様 詳細な回答ありがとうございます。
帰りはやはり夕方近くになりそうですね。
覚悟して行きたいと思います。

お勧めの室堂での1泊ですが、実は少し考えていました。
ただ、今回は小学4年の子供連れでもあり、私自身も山の経験はほとんど無いためあきらめていました。
でも魅力的です。
もう一度検討して見たいと思います。

去年、お盆の時期に立山~黒部ダム間を往復しました。

7時頃立山駅に到着しましたが、戻ってきたのは14時頃でした。
団体さんも多かったですが、思ったよりスムーズに移動できました。

待ち時間も、最初のケーブルカー以外はそれほどなかったですよ。
ですので、それほど時間を心配されなくても大丈夫かと…。

黒部ダムでは冷たい水を汲むことができますので、ぜひ空の水筒か
ペットボトルを持って行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

cotocoto様、昨年の経験談ありがとうございました。
コースは違えど思ったよりもスムーズだったようですね。
実際の経験談は参考になります。
まもなく出発の日ですが、込み具合はどうあれ楽しんで来たいと思います。

こんにちは

お風呂に入るのは考えない方がいいような気がします
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

私は通り抜けで8時間掛かりましたし
しかも団体優先ですので(ロープウエイが)
個人客ですと通り抜けはもっと掛かると思います
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn様、回答ありがとうございます。
お風呂は自分でも「無理かなぁ・・」という気持ちでした。
時間的に余裕があれば、と言う事にしたいと思います。