プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SMFファイルをGM音源で作っています。
コンプレッサー、リバーブ、コーラスなど、エフェクトをかけたいのですが、どうやってかければいいのでしょうか?

メールに添付して、送付先でもちゃんとエフェクトがかかった状態にしたいです。(送付先の音源はSC-88です。)

コントロールチェンジなどを使えばできるのでしょうか?

Mac OS9 Performerを使用しています。

初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コンプレッサーに関して言っておきますと、

これは(少なくとも)GSではインサーションエフェクトの中の一つになっています。
インサーションはSYSXを使うことになるので、コントロールチェンジでは操作できません。
SYSXの入力は各シーケンサーの取り扱い説明書を参照して下さい。
またシーケンサーによってはSYSXに対応していないものもあります。

音源にもよりますが、GMレベルでは基本的にインサーションには対応していません。
つまりコンプレッサーをかけても自分では分からない、ということです。
消極的な意見で申し訳ないですが、コンプレッサーは使わない方が無難かも知れません。

エフェクトとはちょっと違いますが、GM2対応の場合、CC71(レゾナンス)やCC74(LPF)あたりをいじってやると、音を際立たせることができる場合もあります。
コンプレッサーの変わりになるかな?(いや、ならないでしょう)

余談ですが、インサーションを入れるなど、SYSXを多く入れると、ファイルサイズはどんどん重くなります。
全く関係ないですが、GM1ではリバーブやコーラスは規定されていません。(ほとんどの音源が対応していますが)
    • 0

なかなか答えが続かないようなので、書きますね!

相手がSC-88なので、曲の一番最初にGMリセットとGSリセットのエクスクルーシブデータ(Ex.)を入れてください。
リバーブはコントロールチェンジ(以下CC)91
コーラスはCC93です。
ただ、コンプレッサーを使われるとなるとチョッとややこしくなります。インサーションエフェクトをコンプにするEx.をいれて…値を設定して…
お相手が持っていらっしゃるSC-88の取扱説明書に書いてあることを入力しなければなりません。取り説を読んで見られるのも勉強にはなると思いますが、チョッと大変かも…
また、toroporiさんがSC-88をお持ちでないのなら、制作時の音と相手が聞いたときの音では少し違う!と言うことはあり得ます。これは制作環境が違った場合どうしようもないことですから、その辺は考慮されてデータ制作されますように!
    • 0

お手持ちのシーケンサーでそのように入力されたら

よろしいです。
    • 0