プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、夫(になる相手)とは同居していますが、これから新たに引っ越す予定があるため私だけは住所を移さず、住所や本籍は実家のほうにあります。

婚姻届を出すのは今同居している区の役所なので戸籍謄本を実家のある役所に請求したりと、結構いろいろありました。

婚姻届はなかなか仕事の休みがとれず、夜間に提出しにいくつもりです。

入籍後、免許証の名前を変更しておくと楽だと聞いたので
そのようにしようと考えていますが、わからない点がいくつかあるので質問させてください。
まず、
免許の変更には住民票がいるみたいなのですが、新しい住民票は本籍地や住所のある実家のほうでなく、婚姻届を提出する区役所でも、発行してもらえるのですか?
もらえる場合、翌日すぐに役所に行けば発行してもらえますか?(夜間に婚姻届を提出するため当日すぐ、は無理ですよね;)

また、警察署で名前変更する場合には私の住所のある実家近くの警察署でないとできませんか?

無知なもので変なことを普通に書いているかもしれませんが…
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


住民票は住民登録しているところでしか発行できません。
(住基ネットなどは別として)
また、戸籍の変更が住民票に反映されるまでに1~2週間程度かかると思います。
免許証関係も住民登録をしてあるところでの手続きになります。

ちなみに私も住民票が実家にある状態で入籍しましたが、免許証の記載事項変更は新居に引っ越した際に一括でやりました。
それまでは住民票ですべて対応しました。
警察署が平日しか手続きできないので、1回で済ませたかったんですよね。

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。よくわかりました!
そういえば引越しをしたら住所がかわって、また手続きをしないといけないですよね。面倒ですね。。。
もうすぐ子どもが産まれてくるのに事情でなかなか入籍できなかったので今ばたばたしています・・・
今できることはできるだけ早めにしておこうとおもっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 17:33

お礼ありがとうございます。


他の方へのお礼に書かれていることですが、

・住民票に反映されたかどうかはどのように調べるのか
→私が婚姻届を提出した市では、夜間窓口に提出する際は「連絡票」なるものが必要で、日中もらいに行きました。
(そんなことは全く知らず、たまたま記入漏れがないかを見てもらいに窓口へ行ったのですが・・・危うく受理されないところでした)
その際に「だいたい○日ぐらいかかります」と窓口の方に言われました。
入籍後住民票を取りに行く前に、反映されたかを電話で確認するといいかもしれません。

・免許証の氏名のみ変更
→可能だと思いますよ。
免許証の記載事項変更は必須ではないので、転居後も旧住所のまま記載しておくことも可能です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですね。予め確認の電話をしてから行くようにします。お答えいただきありがとうございます!
早々にすべて疑問解決できました。

お礼日時:2008/07/25 19:32

>新しい住民票は本籍地や住所のある実家のほうでなく、婚姻届を提出する区役所でも、発行してもらえるのですか?



無理です。実家の役所で「本籍地表示のある住民票」を取得する必要があります。

>翌日すぐに役所に行けば発行してもらえますか?(夜間に婚姻届を提出するため当日すぐ、は無理ですよね;)

無理です。最大2週間(通常は数日)かかります。

>警察署で名前変更する場合には私の住所のある実家近くの警察署でないとできませんか?

はい、そうです。
住所地の公安委員会(まあ警察です)に届けるという決まりです。

ご質問の場合、住所を変更しないて済まそうとすると返って煩雑になるという話しですね。
面倒がらずに住所変更してください。転出届->転入届だけですから。

ちなみに、法律上は住所変更しないのは違法行為です。
悪質だと5万以下の過料になることがあります。

自由に出来るものでは実はないのです。


ちなみに現在居住しているところの役所に婚姻届を出すのですよね?
であれば、事前に転出届を現在の住所地の役所から発行してもらって、
夜間に婚姻届を出して、その後転入届を提出するとともに住民票を取得するということも役所によっては可能ですよ。
住所地の役所と婚姻届提出の役所、新しい本籍地の役所が同一ならば処理はかなり早いです。役所間にまたがると処理がとたんに遅くなります。

詳しくはその役所に事前に電話で問い合わせてください。

あと、運転免許証も実家ではなく現在のところの警察に行けばよくなりますので、すべての手続きがやりやすく迅速になるとともに、法律上も全うな処理になるわけで、住所を変更しない理由がありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

法律違反…全く知りませんでした!詳しく教えていただきありがとうございます。
面倒くさがらずやるべきことはきちんとやらねば。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/25 19:26

合っているのかどうか、私も不安なのですが、少し状況が似ていたことがありましたので、ご回答させていただきます。



ちょっと、ご質問者様にとって、いろいろな証明書がごっちゃになっていらっしゃる印象がもてましたので、整理させてくださいね。

>入籍後、免許証の名前を変更しておくと楽だと聞いたので

「入籍後」ということは、ご主人と同じ籍に入れた後になりますから、ご主人と申請する区(婚姻届を出した区)に戸籍を作ることになると思いますので、その区が「本籍地」になります。なので、

>新しい住民票は本籍地や住所のある実家のほうでなく、…

と、ありますが「本籍地」はこれからご主人と一緒に住むご住所になると思いますよ(*^_^*)

また、婚姻届と、住民票は、届け出が別のような気がするのですが…。なので、婚姻届を出したからといって、住民票の住所が変わるわけではないと思います…。なので、新居で住民票を取りたいのであれば、住民登録も済ますようにしましょうね。

あれ…?もしかして、文面からして、戸籍はまだお入れにならない方向で進められるのでしょうか?

とりあえず、免許証の更新は、「住んでいる住所地(住民票に記載されている住所)」を管轄する警察署に「本籍が記載されている住民票」を届け出ることになりますので、もし、ご実家に本籍と住民票(ご実家のまま)のものがあるのなら、基本的にはご実家を管轄する役所で請求することになります。

もし、新居のお近くでご実家の住所が記載されている住民票を請求したいのであれば、ご実家を管轄する役所に郵送手続きを踏むか、新居のお近くの区役所にご自身の「住民記帳台帳コード」を書いて、請求することになると思います。

免許証の更新は、住民票に記載されている住所を管轄するでしかできなかったと思いますので、そこに行くようにしてくださいね。

なんだか、よくわからない文章になってしまいましたが、お役に立てれば幸いです(*^_^*)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちょっと補足させてください。

まず、夫も私も地元が同じでお互い本籍が婚姻届を提出する区とは違っています。
婚姻届の「婚姻後の夫婦の新しい本籍」の欄は、引越しする予定もあったりでまだ住所などがお互い定まらないので私の実家の住所にしました。

>婚姻届を出したからといって、住民票の住所が変わるわけではないと思います…。

住所はお互い別々のまま提出して、新居が決まってから改めて住所を変更し同じ住所にしようと考えています。
免許証なんですが、住所変更はまだないが、婚姻後、名前だけ変えるということはできないのでしょうか??
こちらも新居が決まった時点で住所を改めて変更しに行こうと思っているのですが。

補足日時:2008/07/25 17:51
    • good
    • 2

戸籍、住民票への反映は先日経験しましたが土日をはさんで


10日かかりました。このオンライン時代にこれだけ時間が
かかるのはいわゆる「市役所仕事」だから仕方ないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなにかかるのですね…聞いてよかったです。

戸籍、住民票への反映が完了したかどうかはどうやって確認されたのですか?連絡をお願いしたりできるのでしょうか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2008/07/25 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!