アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口をつぐんで、片方の鼻の穴を指で押さえ、もう片方の鼻の穴だけで息ができますか?できるはずと僕は思うのですが、結構苦しくなってしまいます。皆さんはどうですか?
そんな事を考えている僕はどこかおかしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>>そんな事を考えている僕はどこかおかしいのでしょうか?

どこもおかしくなんかありませんよ。
はっきり言って、むしろ恵まれた才能だと思います。
何も考えず、何も疑問に思わず、何も気付かず、というのは問題なのですが質問者様のように様々な疑問を持つということは、とても感性が豊かで、想像力が豊かで、内面が活発に活動している(充実していて豊かな状態の)顕れだと思います。
そもそも人類の歴史を振り返ってみれば、何でもない事に疑問を感じ、その疑問を解消すべくあくなき探究心によって実行に移す、その繰り返しであり積み重ねなのですから。科学も宗教も、人間の内面や人間とは何か?とか様々な世界中の書物とか……、人類の歴史が積み上げてきた思考の奥深さの根底には質問者様のような疑問を持つことが出来る―才能―があるように思います。
ですので、どこもおかしくなんかありませんよ。むしろその才能を何かの形で活かす事が出来ればすばらしいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。役に立てば良いと思いますが・・・・(笑)

鼻の穴は二つありますが,片方づつしか働いていません.必ず片方を休ませているんです.

沖縄大学の星野聖教授は、鼻は殆ど片方ずつ働いていて右側が使用されると左側は、鼻甲介が膨張して休んでいます。左が働いている時は右側が休んでいます。これを鼻のサイクル現象と言っています。
寝ている時も片側が働き、片側が休み、走ると酸素の供給を増加させるため両方が働くといっています。

http://www.keytron.co.jp/S_siryo/Kuchikokyu.htm

• 0

おもしろい疑問です。

やってみましたが、長時間できそうにありません。
少し苦しいですね。
私の鼻の穴は懐中電灯と鏡で観察したところ、左が少し狭いように見えます。
しかし左右の苦しさはさほど変わらないようです。
人によって鼻腔の形状や大きさは変わると思いますが、両方でちょうどいい大きさなのかも知れません。
鼻だけでの呼吸が普通に苦しい人がいるかも知れません。

疑問や好奇心を持つことは「おかしいこと」ではありません。
それがあるから賢くなるのです。
    • 0