プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションに住んでいる者です。隣に住んでいらっしゃる方は、子供さんが小学校2年生の女の子です。うちも同じ学年の男の子がおります。特に親しいわけでもありませんが、トラブルもなく、暮らしてきました。

今朝、隣の奥さんがお子さんを連れて来ました。
「昨日、Y(お隣の子)が画鋲で、駐輪場の自転車をパンクさせてしまったの。Tちゃん(我が家の長男)の自転車もパンクしているんだけど、Yが言うには、Tちゃんのは刺してないんだって。他の自転車5台は出張サービスを頼んで、来てもらって修理するんだけど。Tちゃん、あんまり自転車乗ってないみたいだけど、パンク直す?直すなら、一緒に頼んであげようか?」
と言うのです。

一緒に見に行くと、Yちゃんは
「Tちゃんのはやってないよ~!わたしは絶対Tちゃんのはやらなかった~!」
と言い、奥さんも、
「子供を信じてあげようと思って。」
と言いました。

でも、しばらく乗っていなかったし、自然にパンクすることは考えにくいと思ったので、
「Yちゃんを信じる気持ちはわかったけれど、自然にパンクしたことは考えられないんだよね。だんなさんとは相談した?ご夫婦でそういうご意見なの?」
と話しました。

「主人には話してないの。・・・Tちゃん、最後に自転車乗ったのいつ?」
などと聞いてきます。自転車に乗る頻度など、関係ないような気もするのですが。

夫に話すと、
「お前って、きりっとしたところがないから、甘く見られてるんだよ。向こうが何て言ってくるか待ってみよう。」
と言われました。

修理しないと言うなら、諦めようかと思いますが、腹がたちます。
どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

>Tちゃん、あんまり自転車乗ってないみたいだけど、パンク直す?直すなら、一緒に頼んであげようか?」

隣の奥さんの物言いが気に入らないですね。子どもを信じることと、親として責任を持つことは別問題だと思うんですよね。自分の見てない所で起きたことについて、子どもの言い分を鵜呑みにすることと信じることは全然違うと思うんですが…ハッキリ言って視野狭窄だと思います。
娘がやっていないということの挙証責任は彼女の親にあると思います。娘がやっていないということの証明(これは悪魔の証明ではありますが)が出来ない以上、娘の言い分を信じてあげるにしても、客観的な状況が娘がやった可能性が低くないことを物語っている以上は、親として質問者さんの息子さんの自転車の修理代も持つのは当然のことだと思います。  「最後に自転車に乗ったのはいつ?」・・・話にならないですね。これは完全な責任転嫁ですね。

でも相隣関係で揉めるのは得策だとは思いません。
相手方の反応を待って、今回は穏便にすませるのが良いんじゃないでしょうか。たいした被害ではありませんし、逆恨み的なことになっても・・・。

ただ私が筋を通すなら、「娘さんが現に悪戯で5台もパンクさせているという状況がある以上、客観的に見ればは息子の自転車も娘さんがパンクされた可能性が低くはないことを物語っている。親として娘の言い分を信じてあげる事は十分理解するが、それとは別問題として、娘がパンクさせていない事の証明責任は彼女の親であるあなたにあると思う。その証明ができない以上は、仮に娘さんがやっていないにしても修理費はそちらが持つのが筋なのではないのか?こちらが証明すべきことではないし、息子が最後に自転車に乗ったかは関係ないしそういう発言は責任転嫁だと思う。」みたいな感じで話をつけると思いますが、パンク程度で揉めて険悪になるのは得策ではないでしょうね。書いといてなんですが良い選択肢だとはおもいません。

>パンク直す?直すなら、一緒に頼んであげようか?
この提案には絶対に乗らない方が良いです。相手に非がないと認めるようなものですから。
向こう持ちで修理しないというなら適当にスルーしておけば良いんじゃないでしょうか。お腹立ちはよく分かりますが、これ以上かかわっても疲れるだけのように思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答いただいた内容をうなずきながら読ませていただきました。

穏便にすませたいと思いながらも、summer3qrpさまのおっしゃるように、物の言い方がカチンときていたんです。その後は何も言わず、そのままにしておきました。

2日後、ご主人がお詫びにいらっしゃって、『昨夜、話を聞きました。こちらで修理します。』とのことでした。奥様は納得していないようで、挨拶もなしになってしまいましたが、そういう人だと割り切ってお付き合いするようにしたいと思います。

パンクじゃなくて空気が抜けてしまっただけではないですか?自転車のタイヤの空気は、時間が経てば自然に抜けてしまいます。

そのままにしておくと、タイヤの劣化が早くなりますから、まずは空気を入れてみて下さい。それで空気の抜ける音がしなければ、パンクではなく自然に抜けたのだと思います。音が聞き取り難いようなら、洗面器に水を張ってそこにタイヤをそのまま分解せず漬けてみれば、どこから空気が漏れているか分かります。

そもそも、自転車のタイヤに使われているゴムは空気を極微量に透過してしまうのです。長期に放置すれば夏場は特に抜け易いです。タイヤ以外ではバルブの緩みや劣化などでも空気が抜けます。

子供の言う事は信用できませんが、証拠が無くて本人が否定しているなら大人としては信じるしかありません。もし、自然に空気が抜けたのなら、自転車の管理を怠った貴方にも非があります。パンクした自転車を放置しておけば、管理が杜撰なところだと思われて悪戯され易いのです。(Broken Windows Theory:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8C% …

お隣さん、5台もパンクさせておきながら貴方の自転車はパンクさせていないとしても「パンク直す?直すなら、一緒に頼んであげようか?」の発言は如何なものかと思います。「周りの自転車がパンクしてご心配をかけてしまったろうから、やっていないといっても直させて下さい。」が正解だと思います。

隣のお子さんが何故パンクの悪戯をしたのか気になります。自転車の修理よりも、隣のお子さんの精神状態を心配した方がいいです。小学校2年の女の子がパンクの悪戯というのはちょっと不可思議です。単独犯だとすれば精神的に相当病んでいるとしか思えません。今度はパンクではない別の悪戯をされるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Yちゃんは、外ではすごく活発で良い子なのですが、今回の事件の後、お父様がおっしゃるには、家の中では、物を投げたり、お兄ちゃんの水泳のビート版を切り刻んだりしてしまったことがあるそうです。

今回も、お母さんが駐輪場でパンクした自転車を見つけ、『Yがやったんだ!』と思って問い詰めたら、最初は『やっていない』と言い張っていたのですが、ずっと聞いて言ったら、『やった』ということになったそうです。

Yちゃんのことは、見守っていきたいと思います。

横レスです。

ごめんなさい。

虫ゴムの劣化の可能性もありますから、
虫ゴムを確認してから空気を入れてみてください。

最近暑いですから、元々空気を入れすぎていた場合
熱で膨張してパンクすることもあります。
チューブを出して穴を確認すれば画鋲の穴とは区別が付くと思います。

隣の奥さんの言い方はとってもおかしいと思います。が
ご近所づきあいは難しい・・・。

とりあえず虫ゴムチェックしてみてください。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~hyscycle/try/musi/musi.html
    • 0
この回答へのお礼

ANo.4 です。

訂正
 誤:私がTちゃんなら、同じ小学校?で同じ学年の子に~
 正:私がYちゃんなら、同じ小学校?で同じ学年の子に~

>でも、しばらく乗っていなかったし、自然にパンクすることは考えにくいと思ったので、
>「Yちゃんを信じる気持ちはわかったけれど、自然にパンクしたことは考えられないんだよね。~」

どのくらい乗っていないのかな?
数ヶ月乗っていない場合、パンクではなく自然にタイヤから空気が抜けます。
つまり、ゴム風船が自然にしぼむように。(空気の分子が、ゴムの分子の隙間から抜ける)

この場合、タイヤに空気を入れてみて、1日たっても空気が減らなかったら、パンクしていないと考えて良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

乗っていないのは1ヶ月くらいで、5月には学校の点検も受けていました。

自然に空気がぬけた場合と、パンクしているのとでは、状態が全然ちがうんですよね。

となりのYちゃんは、なぜ、画鋲で、駐輪場の自転車をパンクさせるようなことをしたのでしょうか?

そんなに悪意もなく、単なる好奇心から風船を割るような感覚で、いたずらをしてしまったのかな?
それとも、自分のことを、もっと構ってもらいたくて、問題を起こせば、親の気を引けるとでも思ったのかな?

仮に、Yちゃんが、あなたのお子さんの自転車をパンクさせたとしても、なぜ、Yちゃんは、「Tちゃんのはやってないよ~!わたしは絶対Tちゃんのはやらなかった~!」と、頑なに言ったのでしょうか?

私がTちゃんなら、同じ小学校?で同じ学年の子に、そんな悪い事をしたなんて、Tちゃんのお母さんに面と向かって言い出せないかな。

たとえ、Yちゃんが嘘をついているにしても、本人が一番辛いのではないでしょうか?

ここは、Yちゃんのお母さんの態度を云々いうよりも、Yちゃんの言うこと信じてあげることが良いのでは。

Yちゃんが本当にやっていない場合、やったと決め付けるのは、こども心を深く傷つけることになるという意味においても。

いずれにせよ、Yちゃんがやったという証拠がない以上、ご近所やあなたのお母さん仲間に言うのは、止めておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2です。

言葉足らずだったので補足しますと、

・娘の言い分を信じるのは、あくまで家族内(親と子)での問題である
・娘が悪戯で多数の自転車をパンクさせた客観的状況が存在する。それはパンクしていた息子の自転車も、娘がやった可能性が低くないことを物語っている。
・娘の言い分の真偽はこちらには分からないが、現にこちらの関知しないところで息子の自転車がパンクしているという事実は存在する。
・家族内で娘の言い分を信じてあげるのは十分理解できるが、それとは別の問題として、この状況を考えるに、娘が潔白であることの証明責任はこういう場合はそちら側にあると思う
・娘がやっていないということの証明が出来ない以上、事実はどうあれそれとは別の問題として、修理費はそちらが持つのが常識的な解決ではないか?
・こちらは今まで息子の自転車のパンクの事実は把握していない。息子が最後に乗ったのがいつかは関係ないし、それをこちらに問うのは責任転嫁ではないか?

もし私が娘の親だったら、こういう風に考えますから、娘の言葉を信じた上で、当然修理費は持ちます。やったかどうか分からないことの謝罪はしなくても、騒がせてごめんなさいの一言は普通はあると思いました。

長々と失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

2度にもわたって、ありがとうございました。

summer3qrpさまの回答を読んで、これらのことはYちゃんのお宅に話すつもりはありませんが、私の言いたかった事だと思いました。

腹立たしいことではありますが、こういう時だからこそ冷静になって、客観的に状況を分析した方がよいのではないかと思います。

■質問者様(質問者様一家)としては、自転車をどうしたいのか。
■質問者様(質問者様一家)としては、今後お隣とどのようなお付き合いをして行きたいのか。

相手の出方を待つにしても、この2点を明確にしておくと、今後の対応が楽になると思います。

個人的な意見としては、

■パンクの原因がお隣のお子さんである明確な根拠が無い。
■パンクする可能性は様々で、お隣のお子さんが関係していない可能性も大きい。
■パンク修理にかかる費用はそこまで大きくない。
■不特定多数の人間が自転車に触れることが出来る環境に保管する以上、いたずらを受けるリスクは想定内とすることは自然なこと。

という理由から、パンクの修理はしないように話をします。
そして、お隣とは「少し感覚が違う」ということを念頭に置きながら、お付き合いを続けますね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。