アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の選択化学の実験で、どうしても無水酢酸が必要になったのですが、
学校から無水酢酸を試薬として購入する事はできないそうです。(特別な届け出が必要らしいので)

他の物質から無水酢酸を作る方法としてはどのような事が考えられますか?
(五酸化二リンで脱水する方法も聞いた事がありましたが、学校にはそれもありません・・・)

行う実験の式はこのようなものです。他の物質で代用もできるのでしょうか?

(CH2)6N4+4HNO3+NH4NO3+6(CH3CO)2O
   →2(CH2)3(NNO2)3+12CH3COOH

ヘキサメチレンテトラミン+硝酸+硝酸アンモニウム+無水酢酸→ヘキソーゲン+酢酸
(エネルギー物質の実験として)

A 回答 (6件)

購入に関してですが無水酢酸は特定麻薬向精神薬原料として指定されたので、製造、販売者は届け出が必要となり、また販売者は購入者を記録管理しなければなりません。

と言うことで購入時には住所氏名、印鑑が必要となります。
正当な理由があれば購入できますが、先生はそこまで責任を持ちたくないと言うことだと思います。
理由はわかっていると思います。
ちなみに過マンガン酸カリウムも特定麻薬向精神薬原料に指定されていますので同様です。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/yakumu/m-sitei/ …
    • good
    • 0

ごめんなさい。

間違えました。売っていたのは氷酢酸でした。お騒がせしました。申し訳ありません。
    • good
    • 0

あの、無水酢酸ならカメラ屋さんに売ってましたよ。

何か現像に使うのでしょう、多分。本当に、無水酢酸とボトルのラベルに書いてありました。ヨドバシカメラなんですけどね。
    • good
    • 0

 無水酢酸よりも「ヘキサメチレンテトラミン」や「ヘキソーゲン」の方が問題ある様に思いますが・・・。



 何を目的とした実験でしょうか?

 「ヘキソーゲン」は「RDX」と呼ばれる爆薬ですよね。たとえ少量でも学校(中学ですよね)で行なうのに適した実験とは思えません。それが問題で先生も無水酢酸の購入を許可しないのではないでしょうか。

 何か別の実験には変更できませんか?

 補足下さい。
    • good
    • 1

無水酢酸の合成は難しいですね.


ケテンCH2=C=Oに酢酸を反応させれば生成しますが,
ケテンを作るには酢酸かアセトンを700度以上に加熱しないと
得られません.
あるいは,アセトンと氷酢酸を酸化水銀存在下で反応させますが,
水銀はイヤですよねぇ.
代用案ですが,無水プロピオン酸でも反応が起きそうな気がしますが,
硝酸を使う反応なので,副生成物に爆発性の化合物が合成される
可能性があり,安易に他の化合物は用いない方がいいと思います.
近所に化学系の大学があれば,先生を通して試薬を分けてもらえる
かも知れません.
お役に立てずにすみません.
    • good
    • 2

学校教育関係は.教育委員会が面倒なので.科学教育全般のサイトとして.日本化学会をお知らせします。



参考URL:http://com.nifty.com/forum/FCHEM/top.go
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/10 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!